だいぶ貯まったのでネタ帳を整理

14.5.9W虹

二重の虹 何か良いことが起きそうと思いましたが この日、ビールを買い忘れていきなり焼酎ロックからでした

16.8.21シンボルマーク

障害者が利用できる建物、施設であることを明確に表すための世界共通のシンボルマークです。マークの使用については国際リハビリテーション協会の「使用指針」により定められています。
駐車場などでこのマークを見かけた場合には、障害者の利用への配慮について、御理解、御協力をお願いいたします。

※このマークは「すべての障害者を対象」としたものです。
特に車椅子を利用する障害者を限定し、使用されるものではありません

常識を知らない障害ですね


14.12.6皮焼き鶏

手形あべとんの並びにあった鶏皮焼きです 保戸野に移って焼いてました

15.10.24500ランチ①

500飯だぜっ!開いているのを見たことないけど 確か「気まぐれラーメン日和」さんで実食レポあったとおもいます さすがだ

15.11.2鬼キャンバー

これすごいな、勇気あるよ。

100人(135人だったらしい)ツーリング2016

16.8.21藤内①

8:30から受け付け開始だったな~と油断していたら遅れそうになり 由利町側からやまゆりサイクリングターミナルを目指す 

通いなれた道だから遅れを取り戻すべく快調に飛ばす 最終のきついコーナーは 一気に減速して 一発アクセル開け焼きつかないようにシリンダーにオイルをいきわたらせ 立ち上がり9500rpmまで引っ張り絶妙な2stサウンドが草原に響き渡る。
駐車場に到着すると 何やら様子がおかしい 「えーっ!」 青いシャツにバッチがいっぱいついた県警の御方が講和中ではないか すぐさま乾式クラッチのシャリシャリ音を消さねばとキルスイッチ この静けさの中に絶妙な2stサウンドとか言って・・・「お呼びじゃなかったですね」

総勢135人の冷たい視線がやけに突き刺さるので ヘルメット脱げません 白々しくオイル飛びで迷惑をかけないように後方から行列に参戦 花立牧場ミルジー跡地までほんのすこしのツーリング そりゃそうだこの台数で延々走られたら大迷惑である。

リトル株にランドセルが可愛いですね 拙者も欲しくなりました これの荷台に爛漫の酒ケース取り付けて走れば完璧です。

歴々自慢の愛車を散策 こんだけ並ぶと圧巻ですね~ 金かけてますね~ 今回、拙者 骨董品NSR250Rで行きましたが この中にRZ250が1台 2stはこの2台しかいませんでした 希少ですね 嬉しくなります

宴たけなわではありましたが 登場シーンがあれだったもんで 居た堪れないのと暑さで年寄りのカラータイマー点滅し始めたので 早々に退散となりましたが 帰りに後方から荷物一杯のCB750Fだったろうか オイル飛びを気にして譲ったら アウトにはらむはらむ さすがの鈍亀拙者でも巻き添え喰ったら怖いと思い院内の下りでパス 彼、長旅だろうに大丈夫か~と 余計な心配するのであった。


16.8.21藤内⑧

16.8.21藤内②16.8.21藤内③


16.8.21藤内④16.8.21藤内⑤


16.8.21藤内⑥16.8.21藤内⑦




とのさきの中華そば

16.8.15中華①

初代麺屋 とのさき(秋田市手形からみでん)で、中華そばをいただきました

スープは、澄んだ鶏ガラ豚骨に煮干し 旨み油が多めに浮く 麺は、中太多加水わずかにウエーブ 具は、チャーシュー メンマ 煮玉子 刻み葱 大判の海苔が2枚

KAERUさんのは限定のにぼにぼまぜそば¥800 太麺に魚粉どっさりの汁が多めにかけてあり客がまぜまぜしてからいただくタイプ 具は、角切りチャーシュー メンマ 刻み葱 奥のはさらし玉葱だろうか 小ぶりの海苔4枚(大判1枚を4枚に)

店内、小上がり席は 細長テーブルに壁向きで並んで座る 


16.8.15中華②

16.8.15まぜそば①

16.8.15メニュー①

16.8.15メニュー②

16.8.15看板①


TZR70(改)NSRイグニッションコイルにアップグレードしてみた

16.8.20TZR70①

16.8.20TZR70②

TZR70(改)は、今から23年も前に作られたレーサーレプリカであります

お盆に WR250Fを乗ってみたいと言うKAERUさんに付き合い 由利本荘岩城の高尾山に向かいましたが 相変わらず調子は良くありません 症状は まず出だしに6000rpmまでしか回らずもたつきます アクセルを戻したり開けたりしていると突如9000rpmを超えてギャオーンと回り 登り坂で回転が落ちるとまたまたモワモワと息継ぎ状態 

ガスが供給されていないのかと キャブレターをオーバーホールしてみるが御覧のとおり綺麗なもんです リードバルブもオッケー シリンダー ピストンの良さそうです タンク外したついでですから イグニッションコイルを純正から ストックのNSR250Rにアップグレードしてみました この日はここまで 試走したいのだが レーシングチャンバーとパワーフィルターですから やかましくて恥ずかしくて近所迷惑


16.8.20TZR70③

16.8.20TZR70④

16.8.20TZR70⑤

16.8.20TZR70⑥



秀華楼の五目焼きそば

16.8.22五目焼きそば①

秀華楼(
花巻市大迫)で、五目焼きそば大盛をいただきました

多加水細ウエーブ麺 表面をカリカリに香ばしく炒め焼きにしてある 具は、オイスター風味の餡かけで五目野菜どっさりのる

辿り着くのに度胸がいるが 食いしん坊の心を満たしてくれるノスタルジーとCPの高さは堪らない

16.8.22五目焼きそば②

16.8.22メニュー①

16.8.22メニュー②

16.8.22看板①


中園食堂の塩タンメン

16.8.23塩タンメン①

中園食堂(秋田市山王中園町)で、塩タンメン大盛をいただきました

FB秋田のらーめん部での投稿を参考に初方麺 スープは、鶏ガラ豚骨に野菜の旨みの清湯 麺は、多加水細麺わずかにウエーブ 具は、もやし キャベツ 豚バラ炒め


16.8.23塩タンメン②


16.8.23塩タンメン③


16.8.23塩タンメン④


16.8.23塩タンメン⑤


鈴菌に侵されはじめたかFIエラー

16.8.12ブルーGSX①


16.8.12ブルーGSX②

GSX-R1000(K1) は、今から15年も前に作られたレーサーレプリカであります

夏季休暇の前半 天気予報が怪しかったが もしかして涼しいんじゃないやろかと雲の帽子をかぶったブルーラインへ遊佐側から登る 5合目鉾立から上は何にも見えませんが予想通り若干の涼を楽しめた。
下界(象潟口)におりる途中で例に漏れずヘアピンの苦行に四苦八苦していると WR250Rに追い越されて寒気がした そろそろ拙者も師匠を見習って降りるじきなのかもしれない。

FIエラー点滅してるのを検証 アクセル開いても排気デバイスが作動していません 
サクッとサーボモーターを分解してクリーニングと各部グリスアップ 組みなおして動作確認 よしよし 動き始めました。もともと低速でもブットイトルクのK1ですから これって本当に必要なんでしょうかね。

WRに越されたのはFIエラーが原因だったかもしれません。はい、悪あがきはよしときます。





16.8.12GSX-FIエラー①