野沢野(のざわや)のラーメン



野沢野(大館市鉄砲場)でラーメンをいただきました。
にぼしスープに少し甘味のある醤油だれ 細縮れ麺 支那竹 ナルト トロ肉チャーシュー 
中華系の場合 少し濃い目の味付けがされ身が締まった豚ももチャーシューが定番ですが 
ここのは、箸で持つだけで崩れそうな位トロトロで激旨でした。


DSCF3007.jpg

夜は、手作り餃子をおかずに 一杯いただきました
うちは六人と一匹家族の為、餃子の時は40個くらい作ります これは写真用の、別皿

DSCF3005.jpg

陽気な母さんの店(大館市中山)で 燻りがっこ(天日干しスモークドだいこん漬け)を購入 ここは生産者の名前と写真が掲示してあり、それぞれ味見をしながら自分に合ったものを捜して買う事ができます
今回は、中山タエ子さんの作品 強めに干したダイコンを塩分軽め、いぶしも他よりきつくなく 歯ごたえしっかり 噛めば噛むほど旨みがでてきます

DSCF3030.jpg

今日のレオン、同じく陽気な母さんの店で買ったリンゴを貰いました

リンクに、海を、山を、秋田を守る。秋田発「地産地消」ヒーロー超神ネイガー(blogも開設)を追加しました ホジナシ怪人を見つけたら「ネイガー~ たすけて~♪」っと叫ぼう

banner_04.gif

トロ肉チャーシュー絶品! うちの餃子は旨い! 燻りがっこの翻訳はこれで良いのだろうか? クリックありがと

奥家の中辛味噌大



奥家(秋田市南通り)で中辛味噌大をいただきました
見た目ほど辛味はなく、逆に沢山の野菜から出た旨みが引きだされ
絶妙な具合に仕上がっています

DSCF2950.jpg

夜は、YOUさんの大好きなマグロとサーモンで一杯
マグロは中トロで脂が乗り トロットしてました

DSCF2954.jpg

DSCF2959.jpg


今日のレオン、寒波到来の為雨霰の音に 何度も外を気にしてました

田臥、代表候補入りへ-男子世界選手権

banner_04.gif

ライスとガッコも付きます! 刺身が旨い! 明日は雪! クリックありがと

ラーメンショップAji-Qの南蛮ラーメン



ラーメンショップAji-Q(外旭川店)で南蛮ラーメンをいただきました。
ネギがシャキシャキで荒引き胡椒、胡麻油と和えられ 少しピリ辛で旨~い!

私が初めてネギラーメン(南蛮ラーメン)を食べたのは、臨海バイパス店だったと思う (約20年前)
それまで、ネギと言えば鍋物の斜切り そばの刻み 刺身の白髪 ねぎま だったのだが
白髪ネギがラーメンに入っていたのに ずいぶん衝撃を覚えたのを思い出しました。

DSCF2910.jpg

DSCF2912.jpg

夜は、焼きサーモンと茄子の揚げ浸し(たまねぎのスライスと刻み大葉かつお節添え)で一杯

今日のレオン
DSCF2928.jpg

saちゃんの中間テストを答え合わせ中・・・

DSCF2920.jpg

僕がご馳走を前にして待て!するより難しい?

banner_04.gif

上のネギだけでも一杯飲める! たまねぎいっぱいで茄子が見えましぇん・・ saちゃん♪女は、愛嬌 クリックありがと

ワンコじゃらし♪

今日のレオンは、ワンコじゃらし♪









DSCF2878.jpg

DSCF2880.jpg

夜は、チキンクリームシチューと焼き鳥(タレ)で

DSCF2883.jpg

RAY BRYANT TORIOのANGEL EYESを聴きながら
神の河で一杯

banner_04.gif

うちのもこんなにじゃれるの人、 クリームシチューは体が温まる! このANGEL EYESは絶品! クリックありがと 

かっとびレオン!

かっとびレオン!の巻









今日は、EXPさんバスケ部の玉納め!
県体出場3年生チーム(EXP) VS 現役2年生チーム・・・まだまだ楽勝
県体出場3年生チーム(EXP) VS 3年生親チーム・・・ヘロヘロで酸欠者続出
フリースロー大会、3ポイント大会 そして送る会と楽しい一日をすごしました。
すでに腰が・・・膝が・・・肩が・・・ 明日は起きれないかも。

DSCF2870.jpg


DSCF2874.jpg

そんな訳で、夜はチャーシューとピリ辛チキンナゲット
CREATIONのPure Electric Soulを聴きながら軽く一杯

banner_04.gif

レオンに走らされ! バスケで走らされ!・・・今日どこかを走った人 ジャケットは変だけど曲は最高! クリックありがと 

ラーメンショップの醤油大堅め



ラーメンショップ(秋田市飯島)で、醤油大堅め ラージャン おろしにんにく少々をいただきました。
金曜日はラーメンデー♪ 大ラーメン(2玉)が¥500 完食・・・うっ!旨い!

DSCF2844.jpg

夜は、おでんで一杯 圧力釜ダイコンとろとろ 餅きんちゃく熱々ハフハフ はんぺんチュルッと 野菜入りさつま揚げ 煮たまごどーん
他にも こんにゃく はんぺん ちくわ 緑こん こんにゃく 昆布・・・ ちょっとYOUさん! 入れすぎ

DSCF2853.jpg

今日のレオン、ガムを貰って喜んだのも束の間 雷に驚き テーブルの下に避難の図・・・おっ! 目がでっか!

「今日のめるろく」チョコラブのめると六花(ロッカ)と私の日常を綴っていきます。んが~っ!日々更新できるか自信なしです(-_-;)
リンクに追加しました♪ 本家Web「Meru and Rokka」のMOVIEは必見 ギャハッハッのヒィェーの ぶぶぶぅ~♪ 

banner_04.gif

大2玉、中1.5玉、並1玉、いいねぇ♪ おでんの具、他には何入れる? ここんとこ毎日、雷続きでレオンはビクビク! チョコラブ見た人 クリックありがと  

パレットのカツカレー



パレット(秋田市卸町)でカツカレー¥500 をいただきました
カツはカリカリでサクサクの熱々、他に週替りサービスランチ2種 サラダ・ドリンク付で共に¥500 メニューの殆んどが¥500で給料日前のサラリーマンにはとってもありがたいお店でした。

DSCF2790.jpg

DSCF2793.jpg

夜は、一口ロールキャベツと生うどんナポリタンで一杯
私のカントリーライフ稲庭うどんボンゴレ が いけるなら生うどんナポリタンだって・・・

DSCF2780.jpg

DSCF2815.jpg

今日のレオン、あれも着せられ、これも着せられ 災難!
でも、まんざらでもないらしく 着たまま就寝タイムに突入!

banner_04.gif

カレーカレーで置いてた辛みスパイス どっかで売ってないかなぁ! 最近のレオンは、着せ替え犬! スライドショー反応なし とほほ でも、がんばれ! クリックありがと 

X`masの準備

X`masの準備はお済みですか?








今日は、勤労感謝の日なので休みをいただき 網戸の取り外し スタットレスへタイヤ交換 そして、X`masの準備をしました。
毎年の事ですが、YOUさんの張りきりには脱帽 少しずつ増え続けこんなになりました。
今回は、皆さんにも見ていただきたく 絶品スライドショウを作成しました じっくり!ご覧下さい。

今日の、レオンは足裏のお手入れ!








ここの毛が伸びると室内のコーナリングでドリフトしまくりになる為、子供たちが小さい頃に使ったバリカンを利用してカット
ペロペロ舐めるのは、お手入れしてもらう時の感謝の気持ちだと思います

DSCF2773.jpg

夜は、豚肉の生姜焼きで一杯いただきました

DSCF2777.jpg

そして、BOOKER LITTLE TIME盤でJACKを一杯

banner_04.gif

スライドショウが気に入った人 レオンは爪切り以外は大人しい! リトルとラファロのプレイに酔いしれた人 クリックありがと

田丸屋のカツ重セット



DSCF2683.jpg

田丸屋(秋田市土崎港)でカツ重セットをいただきました。
蕎麦はもちろん、カツ重もダシが利いて卵もトロっとしてました

DSCF2701.jpg

DSCF2705.jpg

夜は、鶏肉の低カロリー味噌バーグ、かぼちゃのいとこ煮で一杯
ヘルシーだねぇ~ ・・・寒天も黒酢も豆乳も体重に変化なし

DSCF2720.jpg

DSCF2721.jpg

今日のレオン、うちの中は全館暖房でぬくぬくの為 こんな格好で失礼!

「ひでゆき君を救う会」目標募金金額 6000万円 現在の募金金額 69,094,865円 (11/22 現在)皆様の真心のおかげで募金目標額6,000万円を達成することができました!!

banner_04.gif

蕎麦屋のどんぶりは旨い! かぼちゃと小豆のどこが「いとこ」! レオンは自分がワンコと思ってない! ひでゆきくん、後は一刻も早くドナーとの適合を祈るばかり!の人 クリックありがと 

たつみのさば味噌定食



たつみ(秋田市土崎)でさば味噌定食をいただきました。
秋田ネイチャートラベル「アントの釣りと旅」の関連だそうです
他にも、大粒牡蠣フライ、焼き魚定食 肉鍋定食など、器や盛り付けにこだわった
メニューが並びどれも美味しそうでした

DSCF2650.jpg

DSCF2655.jpg

夜は、サンマの蒲焼と月見山かけ納豆で一杯

DSCF2663.jpg

今日のレオン、まてよ~! まだだよ~! ま~だっ!
あまり待たせたら この後、袋のまま持ち逃げしてしまった
でも結局 自分ではなんとも出来ず 開けて頂戴と持ってきました

banner_04.gif

もしかして店主の釣った魚にありつけるかも! 山かけ納豆旨いよ! よしよし!袋は食べれないからね♪って・・・待ちきれず持ち逃げしてますから・・・ クリックありがと

海まで散歩11/20

今日のレオン、海まで散歩11/20







夕方、下伝ママがリンゴのおすそ分けに来てくれ、レオンが大喜びで甘えています

DSCF2621.jpg

夜は、皆さんスパゲッテイと惣菜コロッケ あっしは、おかずで一杯




田臥 2得点3アシスト

banner_04.gif

気温5度 サーフィンしてる強者がいました! 下伝さん、いつもありがとね~ でも、うちの前通るたびに車の窓開けてレオン~♪って叫ぶのはやめてね クリックありがと 

秋桜の肉野菜ラーメン



秋桜(秋田市新屋)で肉野菜ラーメンをいただきました。
麺と同じ位の量、肉野菜が載っており ボリューム満点の塩タン麺でした。

DSCF2612.jpg

夜は、海老 帆立 ブロッコリーの中華炒めで一杯 
チリソースを追加してピリ辛でいただきました

DSCF2615.jpg

下伝ママからの、ラフランス
相変わらず不細工な外観なのだが、中身は 香り、甘味、舌触りとも
大変美味しくいただきました

DSCF2525.jpg

DSCF2460.jpg

今日のレオン、ボール大好きでいつも近くにもってきます

田臥が途中出場で5得点/NBADL開幕戦

banner_04.gif

最近で一番野菜を食べました! 海老も帆立もプリプリ! 日本の報道各社の皆さん! 日本人初の挑戦ですよ・・・いつまでも各社同じ記事載せてもしょうがないでしょう! 秋田は高校バスケ全国優勝56回の県です オレが社長だったら密着取材で特番作るね クリックありがと

天下一品のこってりラーメン大



本日開店 秋田のラーメン博物館で、紹介していた天下一品(大仙市)の 
こってりラーメン大をいただきました。
想像していた通り、今まで秋田に無かったとんこつラーメン!
ねっとり! とろり! を、超越してまさしく「どろり!」
ところがラード追加タイプの様な、しつこさはまったく無くすんなり完食出来ます! 
前評判通り 癖になりそう。
麺堅め、柔らかめ 味濃い目、薄めなどの個人的な好みに答えてくれそうなので 
次回は、堅め味薄め大を食べてみたいと思います。

DSCF2595.jpg

夜は、鳥もも肉の唐揚げ黒酢餡かけで 一杯

DSCF2592.jpg

ゴーヤ~♪ 良い子だねんねしな♪ ・・・ゴーヤの種が続々発芽。
ちょっとYOUさん!種幾つ植えたの~・・・

DSCF2606.jpg

今日のレオン、ゴーヤの芽が幾つ出ても あっしには「かかわりのねえ事でござんす」 ど~こかで~♪・・・だ~れかが~♪ きいっとまぁってぇ~♪(ゴーヤが実るのを)・・・くれるだろ~お~。 プシュ!(楊枝が飛ぶ)

banner_04.gif

祝”開店! このぶんで行くと家の中にゴーヤ棚が必要だと思う人 クリックありがと

黒豚本舗よかとんのよかとんラーメン



DSCF2568.jpg


OPA 黒豚本舗よかとん(神奈川県川崎市)で、よかとんラーメンをいただきました。
日帰り強行出張の為、当BLOGリンク年末はいそがしいっ!CINDY嬢の縄張りへ訪問。
思わずCINDY~♪ っと叫んでしまった
その頃、CINNDYはクリスマスのリハーサル中だったらしい

DSCF2576.jpg

DSCF2577.jpg

お土産は、「チーズうさぎ」と「いちごケーキです」
マロングラッセのチーズケーキは、ほんのりカラメルの苦味があり
いちごケーキですは、東京バナナとのコラボでした

DSCF2584.jpg

レオンは、チーズケーキがお気に入りのようでした

banner_04.gif

神奈川はお天気だったのに、出張から帰ったら気温2℃だった! 羽田でアントニオ猪木見たぞぉ! ほんとです! クリックありがと

蔵香のとんこつ塩大



蔵香(山本郡琴丘町)で、とんこつ塩大をいただきました。
ベルカンプの秋田ラーメン巡りと 秋田食べ日記2005で紹介されてました。
上に載ってるニラキムチが、ピリッと味を引き締め めりはりをつけてます。

DSCF2549.jpg

DSCF2547.jpg

夜は、カレイの唐揚げと大潟村物産センターのバナナブレット(くるみ入り)で、一杯

今日のレオン

DSCF2558.jpg

DSCF2538.jpg

霰が降っており、パラパラ音にビビりっぱなし! しっぽしゅんでした。

banner_04.gif

ニラ玉もニラレバも大好きな人 子持ちと白子、どっち! レオンは音に敏感 クリックありがと

秋桜のスタミナ定食



DSCF2514.jpg

秋桜(秋田市新屋)で、スタミナ定食をいただきました。
豚レバー、ハツ、たまねぎ、ピーマンを、にんにくスライスで炒めてあります。
大根も柔らかくネギ味噌だれが旨みを倍増

DSCF2518.jpg

夜は、豚肩ロースの煮豚と焼豚 大根、蓮根をつまみに

DSCF2522.jpg

Sonny Clark TRIOでジャックを一杯

今日のレオン
DSCF2530.jpg


ひでゆき君を救う会目標募金金額 6000万円 現在の募金金額 55,653,983円 (11/14 現在)

banner_04.gif

メニューが沢山で迷ってしまう人 TIMEのSONNY CLARK TRIO聴いた人 ひでゆきくんあと少しで目標額 クリックありがと 

萬八の蕎麦セット(温)



DSCF2478.jpg

DSCF2481.jpg

萬八(秋田市新屋)で蕎麦セット(温)を、いただきました。今日は午前中雨に打たれ、体の芯まで冷えたので温麺をセレクト 炊き込みと揚げ出し蕎麦豆腐の醤油餡山葵 豆腐がモチっとして旨く、一杯飲みたくなってしまった。

DSCF2486.jpg

DSCF2488.jpg

夜は、-暮らしを彩る-「料理と趣味の部屋」を見てたら食べたくなり 豚肩ロースの生姜焼き+豚トロカリカリ炒めで一杯いただきました。

今日のレオン、ここに世界一美味しいキャベツと そこそこ旨いペット用の豚ハツ(食べてみたけど結構旨い)があります。
さぁ!あなたはどっち!フゥァイルアンサー!・・・って 
DSCF2498.jpg

どう見ても、豚ハツ一直線

DSCF2499.jpg

ねえ、どうでもいいから 早く「よし!」って言って

DSCF2511.jpg

叉焼(チャーシュー)製作中、特製たれで一晩マッタリしていただく。

banner_04.gif

蕎麦豆腐でジャックを飲みエバンスを・・・。 レオンに、なんで僕の食べるっと見られた! この間ひれかつ一枚あげただろ クリックありがと

揚げナスと海老天



DSCF2446.jpg

揚げナスと海老天、いただきました。他に揖保乃糸を温麺と冷しお好みで各自選択 拙者は御つまみにして一杯!

CIMG1351.jpg

YOUさん製作の「ハワイアンキルト」
製作者は語る・・・たしか3年以上前に作った物なので少々色褪せてしまいましたが、図案から自分で起こしたお気に入り!針あてをあまり使いたくない方なので出来上がった時には指が穴だらけでした(*。*)
キルトの中でもハワイアン、ステンドグラスが大好きです キャリーオーバー中のロト6が当ったら、手芸専用のログハウスを建てて一日いっぱいチクチクと縫い物をしていたいなぁ・・・いや、ジャズ好きの酒和大好田さんと組んでおしゃれなカフェバー兼アトリエでも開店するか?!いや、その前に犬専用の部屋にして、落ち込んだ用にパグ、犬ぞり用にセントバーナード、癒し用にゴールデン、もちろんレオン大佐も一緒に楽しく暮らそうか・・・悩みはつきないYOUでした

DSCF2449.jpg

ゴーヤが成長中! どんどん伸びております。

DSCF2465.jpg

今日のレオン、雨の為元気ありません 寒波到来の為、週明けもぐずつきそうです。

banner_04.gif

秋茄子、嫁はだめだけど 酔っ払いは食べていい? キャッシーYOU! ゴーヤが実ったらレオンにもご馳走 クリックありがと

一心亭のちゃんぽん



一心亭(秋田市土崎)で、チャンポンをいただきました。
太麺にボリューム満点の具が山盛り! 女将さんが 半分くらい食べたら ソース入れると味が変わり二倍楽しめるから試してみて!との事。 早速試してみると、確かに違う これもなかなかいける!

DSCF2440.jpg

夜は、チキングリル 揚げだし豆腐 焼きネギ シメジ炒めで一杯

DSCF2441.jpg

開運堂の豆大福としとぎ餅をいただきました。
餅好きの、あっしは大福でも飲める コーラでも餅が食べれる。

今日のレオン、まーて!の巻き








アルバカーキ田臥、12人に残った

banner_04.gif

皿うどんも旨そう! お餅で酒が飲める人、BGMの曲名わかる人 クリックありがと

華鈴の豚肉と長ねぎ炒め



華鈴(秋田市泉)で、豚肉と長ねぎ炒め(ランチ)をいただきました。

DSCF2430.jpg

夜は、さば味噌(勝ちメニュー)で、一杯

DSCF2434.jpg

林檎とナッツとプルーンのブラウンケーキ(By-YOU)で、ウイスキーのロック! 結構合う

超神ネイガー参上! 海を、山を、秋田を守る。秋田発「地産地消」ヒーロー 秋田県民の、秋田県民による、秋田県民のためのヒーロー計画。

秋田を守る為絶品 Clubに、入れねば

DSCF2425.jpg

DSCF2417.jpg


今日のレオン、昨日の雨、風、霰で寝不足なんだから・・・ほっといて

banner_04.gif

華鈴は昔、新国道沿いにあった(知ってるかなぁ?)。 さば味噌の勝ち! レオン昨日はぶるぶる! クリックありがと

天山の麻婆豆腐(Aランチ)



天山(秋田市南通)で、麻婆豆腐ランチをいただきました。

DSCF2392.jpg

DSCF2396.jpg

負けてしまった鮭の塩焼きと、ひじきの煮物で一杯・・・。
YOUさん的には鮭らしい(先取り)

今日のレオン、もういい!の巻









banner_04.gif

麻婆旨い! おれもサバ! 何も言わなくてもする!ある意味すごいの人、 クリックありがと 

藪善のそばセット(唐揚げ)



DSCF2322.jpg

藪善(秋田市手形)で、茶そばと唐揚げのセットをいただきました。
茶蕎麦は、ほんのり香り のど越しつるつる 天かす ねぎ。揚げ立ての唐揚げとヒジキ ごはんとお新香が付いて¥780 ボリーム満点しかも旨い

DSCF2335.jpg

夜は、ひれかつで一杯 カリカリのサクサクで旨い!
レオンの、お手お代わり攻撃で一枚提供してしまった。

今日のレオン、遊んでぇっ!の巻き









ひでゆき君を救う会目標募金金額 6000万円 現在の募金金額 43,407,267円 (11/7 現在)

banner_04.gif


茶蕎麦は色も綺麗! ひれカツはヘルシー! レオン5歳でもこんなにじゃれてくれる! ぎゃはははっの人 クリックありがと

新京のザーサイ・豚肉細切湯麺



新京(秋田市東通)で、ザーサイ・豚肉細切湯麺をいただきました。
メニューを控えて来たが変換(読めない)できず・・・。ザーサイ、白菜、キクラゲ、と豚肉 醤油仕立てのスープにストレート細麺 ザーサイの塩気が程よく歯ごたえシコシコで旨い。万福のタンタン麺(山本郡二ツ井町)の、ザーサイを頂いたことが有り自分で迎え塩にて塩抜きしたが、なかなか微妙・・・ 抜きすぎると風味が無くなり、途中だと塩っぱすぎる。 でっかい壺に入った輸入品でした!

DSCF2298.jpg

DSCF2308.jpg

夜は、手羽中炒めと月見やまかけで一杯
手羽は、saネエちゃんとEXPにほとんど食べられ 2本しか口に入りませんでした(内、1本はレオン)・・・食欲旺盛でよろしい

DSCF2310.jpg

今日のレオン、ものすごい風と吹き付ける雨音 さらに霰も降り始め災難の一日。ほとんど丸まって頭を隠してた。

banner_04.gif

メニューに、ふりがなあっても変換無理! 手羽は12本あったから・・・ レオンにとって災難の季節 皆さんクリックありがと

一心亭の博多ラーメン



一心亭(秋田市土崎)で博多ラーメンをいただきました。豚骨スープにストレート細麺 バラロールチャーシュウ キクラゲ 海苔とネギ 大量の香ばしい白胡麻が旨さ倍増!

DSCF2273.jpg

マンゴー寒天!(粉寒天) 
いまだにスーパーの売り場には棒寒天が並んでません。という事は皆さんまだ寒天ダイエット頑張ってる? 効果あった? 当家は、豆乳も追加されたがほとんど変化見られず・・・なんでだ!・・・豚骨ラーメン?・・・ささやかな楽しみの晩酌? まっ!いいか。


DSCF2285.jpg

今日のレオン、ハイ!ハイ!「お手」ね・・・でっ 何?

DSCF2288.jpg

Saネエちゃんの、「麺づくり」 少しだけ欲しいんだけど・・・

banner_04.gif

胡麻が結構入ってる! 寒天でも飲める! レオンも麺MAN! クリックありがと

幸楽のラーメン、五目ラーメン

DSCF2214.jpg

DSCF2211.jpg

幸楽(由利本荘市)でラーメンと五目ラーメンをいただきました。土田牧場で色々食べたので、Saちゃんは春巻き2本、EXPはチャーシュウ麺+杏仁パフェ、YOUは五目ラーメン、あっしはラーメン 他の客はホイコウロウ麺のオーダーが多かった様な気がします。悪い癖で頼んだ物を食べてるときも、食べ終わっても「ヤッパリあれにすればよかった、こっちにすればよかった」と、いつまでも愚痴って皆に冷たい目でみられます。皆さんはそんなこと無いですか?



DSCF2218.jpg

DSCF2219.jpg

夜は、はたはた焼き田楽味噌後のせ 豚トロ串焼きで一杯
片山右京も秋田に来て絶賛したらしい(YOUさん言ってた)

DSCF2247.jpg

夏に食べた、ゴーヤの種から芽が出た。秋田の室内はこの時期 暖房が入っている為、22度~24度とほとんど温室状態!この分でいくと2月頃にゴーヤチャンプルが食べられるかもしれない

今日のレオン、持って来い!










banner_04.gif

やっぱり!あれにすればよかったと悩む人、旬のはたはた食べた人、ゴーヤが実るといいね! レオン猛ダッシュ クリックありがと

土田牧場ミルクハウスのジャージーポークフランク



DSCF2200.jpg


土田牧場 ミルクハウス(にかほ市馬場)でジャージーポークフランクをいただきました。炭火で焼いた熱々を噛むと 皮が「ぱりっ!」と音を出し肉汁が「びしゅっ!」と飛び散り、チョットピリ辛ですが激旨


出迎えてくれた皆さん♪

DSCF2193.jpg

DSCF2198.jpg

DSCF2187.jpg

DSCF2195.jpg


セントバーナードが4頭とコリー系1頭 人懐っこくてすぐに「おなか撫でてぇ~」とひっくり返ります。

DSCF2209.jpg


DSCF2208.jpg


鳥海山、山頂にはすでに冠雪があり また厳しい冬がやってきます。

banner_04.gif

秋田食べ日記=第2章=の、かんてんさんは動物が苦手らしい! 顔の黒いロッキーおやじは「ワル!」に見えると思った人、クリックありがと

ねぎぼうずの鶏がら醤油



ねぎぼうず(山本郡二ツ井)で鶏がら醤油 いただきました。
濃厚な鶏がらスープに中細ストレート麺 十分味の滲み込んだチャーシュー 
クロスされたメンマ 白胡麻とネギ それぞれの調和がとれて至福の一杯になる。

DSCF2166.jpg

DSCF2172.jpg

夜は、手作り餃子(昨日の勝ちメニュー)と海老団子のお吸い物で 一杯。

CIMG1311.jpg

秋色のビーズをつくってみました スワロフスキーを20個使っています
真ん中から始めてぐるっと一周すると自然に立体的になるからとても簡単です 
お気に入りのひとつ  By. YOU

眠いの・・の巻!








だんだん使い方が解ってきた

banner_04.gif

透き通った声で、「また宜しくお願いします」っと腰を折って頭をさげられた、絶対また来る! 餃子は大皿に30個有る! 宝石より輝くスワロフスキー恐るべし、動画はも少し画質が欲しい人 クリックありがと

陸王のソース焼きそば、端チャー入り



陸王(秋田市川尻)でソース焼きそば、端チャー入りをいただきました。度胸のある人しかオーダー出来ない禁断の裏メニュー(夏場は冷し中華を頼み連射攻撃を受けた強者もいたが・・・降伏してサンマー麺) 通常はオイスター風味の上海焼きそば肉なしなのだ。
これがまた細茹で麺と山の様なモヤシ キャベツ、にんじん、ニラ、端チャーシューがソースと絡まり大満足 我こそは、と思った人は心して注文してください。

DSCF2125.jpg

DSCF2128.jpg

夜は、豚ロースの生姜焼きブロッコリー添えと温玉(アッピママからの頂き物、もらってばかりで面目なし)で一杯。

DSCF2153.jpg

今日のレオン、あ~のね、さっきまで、も~のすごい雨とカミナリだったのよ! ホントに怖かったんだから・・・

sigh-CINDY「ワンコと・・・ラブと・・幸せになる条件」 パ~~ト2 48ヶ条・・・ゆうさんの No,39は絶品 Clubに入れとかねば

田臥、NBA下部のサンダーバーズ入団へ

ひでゆき君を救う会現在の募金金額 37.527.524円

banner_04.gif

湯で麺焼きそば好きな人、人から貰ったものは特に旨い人、カミナリが鳴るとハタハタが寄って来る クリックありがと

文化の日なのでDIY(関連ないかも・・・)

文化の日なのでDIY(あまり関連性はないかも・・・)

DSCF2109.jpg

我が家のコーキングがやばい!特に南面、西面の劣化が進んでいました 日本海からの海風と夏の日差しに、よく9年間もってくれたものだメンテナンスは、ほとんど自分で出来る為 今日は打ち替え作業を解説(何かの参考になれば)

DSCF2110.jpg

まず、コーキング目地から2mm位離してマスキングテープを貼り カッターでサイディングとコーキングを切り離します


DSCF2114.jpg


DSCF2115.jpg


小口に写真奥のサイディングシーラント(新しいコーキングとのくっ付きを良くする物)を刷毛で塗り、サイディングシーラント充填 コーキングへら(本職の道具をまねて作りました)で撫でて仕上げます あまり時間をあけると綺麗に仕上がらない為、作業範囲は長くしないように! マスキングテープもすぐに剥がします。

DSCF2117.jpg

完成!くれぐれも乾くまで触らないように。



夜は、お向かいのアッピママから頂いた鮭の身を骨抜きして 一口大で揚げたもので一杯。









DSCF2082.jpg

今日のレオン、YOUさんと黄昏の図

味たての「げそ天もりそば」



DSCF2067.jpg

味たて(秋田市外旭川)で、げそ天もりそばをいただきました。店内中央の一本物テーブル、柱、落ち着いた内外装 こだわりの十割そば 揚げたて熱々カリカリのげそ天 至福の一杯。

DSCF2074.jpg

豆鼓醤 豆板醤の、ピリ辛豚キャベツ炒めで一杯

DSCF2079.jpg

今日のレオン、YOUさん!なに食べてんの? にごり酒と鮭とばの匂いがプンプンするんだけど・・・。塩っぱくなければ、ぼくも食べて大丈夫だと思うんだけど・・・。目の周り真っ赤なんですけど・・・。・・・・。・・・・。彼は、しばらく足元で物申していたのだった。

banner_04.gif
味たての一本テーブルは、感動物。今うちでは、甜面醤とコチジャンが切れてる。レオン、少し塩っぱいからジャーキーにしときな! クリックありがと。