KINKAKUの酸辣湯麺



中国料理KINKAKU(由利本荘市)で、酸辣湯麺¥500をいただきました。
スープは酸味と辣油でほんのりピリ辛で旨い  麺は中細のストレート中華料理店の標準位 具は、白菜、モヤシ、人参、烏賊、ミニ帆立、海老、かき玉他盛りだくさんのラーメンでした。


IMG_7779.jpg




IMG_7785.jpg



煮物は、孟宗竹と豚肉 シラタキの煮物とかぼちゃコロッケで 一杯いただきました。


IMG_7802.jpg





今日もクリックありがと

秋刀魚の蒲焼とミズ




IMG_7759.jpg



秋刀魚の蒲焼とミズ(夜の街を華やかにするお水のことではない)の生姜醤油で一杯いただきました。ミズは、太くて紫色の部分に独特のねばりがあり 日本酒といただくと格別です。・・・っと書いたものの残念! 我が家の日本酒が在庫切れだった・・・とほほ。


IMG_7743.jpg



姉のうさこさんより、「お菓子を作ったから取りにおいで」っとの声が掛かり早速行って着ました、イチゴ風味のさわやかブラマンジェ saちゃん, カエル君 旨まーいといいながらバクバクいただきました。


IMG_7766.jpg





今日もクリックありがと

YAMAHA Acoustic、1972年製 FG-450



YAMAHA Acoustic,FG-450 (1972年製)今年、16才になった我が家の長男 カエル君。小学3年から中学3年まで、ずーっとバスケット漬けでしたが どうやら音楽に目覚めたらしく私のギターを弾き始めました。
そこは昔取った何とかです、どれどれと 井上揚水の傘がないでは怒涛のストローク かぐや姫の22才の別れでは、デッカイ手で繊細なスリーフィンガーを披露してみせると 素直に目をまん丸にして驚いてくれます。どんなもんだい、おやじは結構すごいだろ!
弦の張替えを教えたついでに一枚撮りました、カエルさん それでお父さんは昔 モテタ?・・・。・・・そういうことかい(もちろんだとも)  


IMG_7705.jpg



数年前、YOUさんが河原から移植したマーガレット。今が満開です。


20060528215651.jpg



bloglist, おっ陶とっと~のanchanmamaからラーメンを美味しそうに撮るコツ、とのリクエストがありました。
 
最大の秘訣はやはりすぐにでも食べたいという食い意地をいかに我慢して冷静にシャッターを切る事が出来るかでしょう。いやいやそれはもう何度も書いたはず そんな漠然としたことではなく もっと具体的なアドバイス(とても偉そうに言えた物ではないが)との事だろうと勝手に思い 参考になるかどうかは???ではあるが私の撮り方を紹介。

上の画像は、今朝 
私のカントリーライフ、稲庭うどんジャージャー麺風をパクッて私がやらかした 讃岐ジャージャー麺なのですが 

撮影データは、マクロモード 絞り優先AE シャッター速度1/8 絞り2.6 露出補正+1/3 ISOオート ホワイトバランスオート 御覧のように全体が明るすぎ(露出オーバー)さらにピントがどこに行ってしまったのか判らず、テンメン醤 トウチ醤 刻み玉ネギ 刻みウインナーで作った餡も不鮮明 うどんの艶も真っ白に飛んでしまってます。

室内の蛍光灯は72w程度が普通の為 光量不足になりシャッター速度が1/8になってしまい手ぶれによってピンボケになります この場合はシャッタースピードを少しでも稼ぐ為にISOを100,200,400上げていき 60~40位になるようにして撮ります。

IMG_7710.jpg



今日の幸楽苑です、マクロモード 絞り優先 シャッター速度1/80 露出補正0 ISOオート ホワイトバランスオート 運良く窓際の席に案内されたので、何とか光をいただきシャッタースピード1/80で撮れたのでぶれは殆んど目立ちません。

 真上からだとどうしても暗くなってしまい安定もしないのでので テーブルに両ひじをついて(行儀が悪いと言われそうだが)手首を固定して斜めから写しています.


 ポイント
①テーブルに両肘を着いて手首を動かないようにする(ぶれ防止)
②出来ればシャッタースピード1/60~1/40位で切れるようにISOを上げるか露出を調整する。
③光量を補う為に斜めから狙い蛍光灯の反射を利用する

空飛ぶショウタロウを撮れる位な 一眼デジのanmamaさんへ 参考になるかどうかわかりませんが 載せておきます。
他にも 私ならこうしてますとか こんな秘技もあるぞいの人 アドバイスやコメントを頂ければと思います。



今日もクリックありがと

幸楽苑の旨とろチャーシュー麺、こってりらーめん、餃子





今日は、4人と1匹で買出しにでたので 
幸楽苑 茨島店 (秋田市茨島)で、昼にしました。
カエルさんは、旨とろチャーシュー麺 YOUさんと私は、こってりらーめん saちゃんは、さっきマックのバーガーを食べたので餃子をいただきました。

チャーシュー麺、スープはスッキリした中華そば風 麺はこの店の特徴でもある腰の強い多加水麺 具はメンマと刻みネギ そして圧倒は、20Cmはありそうな厚切り豚バラチャーシュー カエルさんはこのほかにトッピングの温玉も注文したのですが 別皿から一口で食べてしまいました。 おいおい 単純に温玉が食べたかっただけかい
! 


IMG_7710.jpg


こってりらーめん¥390は、少し白濁してますが味噌ではなくとんこつスープの色です。
具はメンマ 刻みネギ 薄切り肩ロースチャーシュー 結構こってりで旨みがありました。 餃子は少し小振りですが一人前が、7個 W餃子で頼むと少しお得になってます。一口でいけるのでsaちゃんでも10個食べれました


IMG_7720.jpg




IMG_7721.jpg





今日もクリックありがと

えびやのピリ辛タンタン麺



えびや(秋田市山王)で、ピリ辛タンタン麺をいただきました。スープはこってり清湯 類を見ない程濃厚な芝麻と辣油、豆板醤 麺は中太シコシコ麺 具は程よい歯ごたえを残して茹でられたチンゲン菜1/4 中華に忘れてならない麩 ピリ辛に味付けられた挽肉 クリンクリンでしゃきしゃきの白髪ネギ さっさと麺を食べてから沈んだ挽肉を食べる為には、どんぶりを傾けて底のあたりに洋食スープをすくう要領でいただきます。  

IMG_7674.jpg



夜は、得意な料理は? っと聞かれておそらく一番に挙がるであろう肉じゃが。 うちの場合 本当なのだ。

IMG_7682.jpg





今日もクリックありがと

藤の花、紫と白 



我が家の藤が咲きました 一枚目は藍色に近い紫藤。


IMG_7651.jpg



二枚目は、白藤 お客様はクロウリハムシ




今日もクリックありがと

奥家の金曜日限定フライ定食



奥家(秋田市南通)で、金曜日限定フライ定食¥650をいただきました。左から反時計周りに、豚ヒレかつ 鶏のささ身磯辺 茄子 トロ~リクリームコロッケ ポテトサラダ トマト キャベツ ブロッコリー そして真ん中はフレームからシッポが切れてしまったエビフライちゃん♪ ラーメン屋でありながら絶品なフライ定食、ご馳走様。  


IMG_7632.jpg



そして衝撃の夜おかずは、なっなんと 豚ヒレかつ! しまった、思い出せば昨日は待ちに待った「給料日!」豚カツの確率は70%以上はあったはずなのだ。まぁ、これで出来れば毎日更新blogな事が証明された訳で こんな事もあるってことだな。

IMG_7646.jpg



きゃはっはっ、毛むくじゃらだねぇ♪ でっ、何でひっくり返ってるんだ?



今日もクリックありがと

華月の坦々麺



華月(秋田市寺内)で、坦々麺をいただきました。スープは中華料理店の澄んだもの、辣油と芝麻が効いています。 麺は太目で腰の強いもの、その上にほうれん草が敷き詰められ 甘辛に味付けられた挽肉と刻みネギがのります。結構ズッシリきます


IMG_7606.jpg




IMG_7608.jpg



夜は、汐サバ焼 シメジともやしの炒め物 キュウリとミカン、白桃の酢の物で一杯いただきました

IMG_7613.jpg





今日もクリックありがと

有じのみそラーメン・だんまや水産



5/25 千葉から会社の先輩が仕事で来県、10月で定年退職を決めたとの事 お疲れ様でした。 そんな訳でだんまや水産(駅前店)で、一杯やりました。後先になりますが、まずは〆に食べた 有じ(秋田市中通)のみそラーメンから。 スープは濃厚とんこつで、表面に7mm位のラードの幕がはっていて湯気が立ちません 最後まで熱々です。麺は中太縮れ麺 具は沈んでいますが メンマ ワカメ 刻みネギ 海苔 そして厚切り豚腿チャーシューが入っています。

ここから だんまや水産編

IMG_7521.jpg



まずは、お通しに白身魚の甘酢和え


IMG_7527.jpg



ボタン海老刺し


IMG_7522.jpg



串焼き 盛り合わせ


IMG_7524.jpg



味噌ホッケ焼


IMG_7528.jpg



あなごの一本天ぷら


IMG_7547.jpg



コメントの返事遅れてます レオンの横顔に免じてご勘弁。



今日もクリックありがと

FinePix A310 復活の巻

過去ログ5/7 現役デジカメで紹介したように 2004.3.28から2006.3.18まで頑張ってくれたFUJIFILM製 FinePix A310のズームは動かなくなってしまいました。昔から壊れたものの原因が何なのかを調べずにはいられない為、今回もとりあえずばらしてみる事に。




分解するには、特殊ねじであるY型ドライバーが必要でした。


IMG_6735.jpg



ホームセンターで発見¥620でゲット


IMG_6739.jpg




IMG_6742.jpg



裏蓋を外してみたところ、基板上にw形の部品が引っかかっており 蓋側操作ボタンの円内 上用にはM形が残っていますが 下用にはW形がありません。故障原因が判明しました この程度の部品交換であれば私にもできそうです。早速、FUJIFILMサービスセンターに掛け合ったところ 誓約書を提出して貰えれば部品の販売はしてくれるとのことでした 保障期間はとっくに切れているわけですからもちろん自己責任であることは承諾してます 中には部品だけの販売はできませんっと冷たい対応のメーカーが多い中 FUJIFILMというメーカーは良心的だと思います。 早速発注 部品代¥315 梱包着払い費¥735で送ってくれました。

IMG_7310.jpg



部品到着、早速交換して動作確認を行います。


IMG_7503.jpg



ズーム状態から操作ボタンを使い、引いていきます


IMG_7408.jpg



問題無く引く事ができました、これでまだまだ使えます。
今回の修理費用は、
① Y型ドライバー¥620
② 交換部品代  ¥315
③ 梱包運賃 ¥730       合計 ¥1,660  


今日もクリックありがと

亀やの特製カツ丼




亀や(秋田市広面)で、特製カツ丼をいただきました。ここのカツ丼は、見ての通り実はかつ鍋定食 厚手のロースかつが、だしの効いたスープに浸り ふわふわの卵でとじられて、浅底土鍋でグツグツ煮立ちながら運ばれてくるので 食べ終わるまで熱々でした。


IMG_7452.jpg



今日も山の恵み しどけで、一杯いただきました。


IMG_7501.jpg





今日もクリックありがと

大江戸の特盛り麺固め辛味半分



大江戸(秋田市山王)で、特盛り麺固め辛味半分をいただきました。和風だしに香り豊かな醤油ダレ 固ゆでの細めん 細く裂いたメンマ 厚切り豚腿チャーシュー 刻み青ネギ そしてこの店の象徴でもある辛味がのります。  

IMG_7470.jpg




IMG_7453.jpg



はたはた寿しは、過去ログ1/4 ハタハタ寿し、出来上がりましたで、紹介したものを冷凍でストックしてた分 いただき物の山菜 ホンナで一杯いただきました。 ホンナは山菜の中でもあく抜きの必要が無い淡白でスッキリした味わいが魅力です。やはり日本酒が合います。

IMG_7378.jpg



今にもしゃべり出しそうなレオン 「まだ呑むんか~♪」なのか「俺にも、ちび~っとくれ~」 どっちだろ?


今日もクリックありがと

日当たり良好



我が家で一番、日当たり良好な場所です 最初は臥せ状態で寝ていますが しばらくすると眩しくなり 手で目を隠したり、仰向けになったりします。 

IMG_7444.jpg




IMG_7449.jpg




IMG_7456.jpg



夜は、讃岐うどんは全卵釜玉で 山ウドは天ぷらとマヨ味噌和えで一杯いただきました。山ウドは、やすばっちゃんからのいただき物 苦旨い大人の味でした。


今日もクリックありがと

レオンの背中、ちょっと びびる



朝もこっ早く、ねぇねぇお父ちゃん×2 天気いいんだけど・・・ 最高の散歩日和じゃねぇの・・・ってな訳で、出島式漁港まで 出掛けました。撮影場所はすでに海上に50M程せり出した部分 レオンは粋にポーズを決めているように見えますが、鋭いJoshさんやmomさんには バレバレかも知れません。 はい! 後足の曲がり具合と尻尾シュンでも判る通り 猛烈びびりまくりです・・・。 帰り道の速いこと速いこと、だっはっはっ。


IMG_7432.jpg




IMG_7435.jpg



桃花苺とシラー・シビリカが咲きました。



今日もクリックありがと

KEITH MANHATTAN Dizzy (ディジー)



過去ログ 2/3で、好評だった KEITH MANHATTAN Dizzy (ディジー)をまた買ってきました。
中心に程よい甘さの栗と小豆があり、それをカスタードクリームとスポンジで包み込み 
サクッとパイ生地で焼き上げてあります カリッと焦げた スライスアーモンドが香ばしさを一層ひきたてています。

IMG_7379.jpg



お洒落な編籠の包装を見ていたら ひらめいた!レオン~♪ ちょっと来い! まてよ~ まてだよ~ほうらとっても良く似合う♪ きゃはっはっ。

IMG_7358.jpg




IMG_7357.jpg



夜は、とろろ芋の采の目切りにオクラと鰹節の小鉢、茄子の挽肉はさみ揚げ 椎茸の肉詰で一杯いただきました。


今日もクリックありがと

鳥良の手羽先唐揚



手羽先唐揚専門店 鳥良 蒲田店(大田区蒲田)で、一杯いただきました。初めての体験は、過去ログ 3/1の手羽先唐揚もどきとは全く違うものでした カリッと二度揚げされた香ばしい皮と 甘辛の付けダレ 白胡麻 付け合せはパセリと塩振り生キャベツ 小振りの手羽先を手掴みでかぶりつくと、あれよあれよとビールが減ってしまいます。かーっ、旨い! もう一杯。


IMG_7349.jpg




IMG_7344.jpg



鮪のコロッケ タルタルソース


IMG_7341.jpg



黒胡麻豆腐



今日もクリックありがと

インデアンカレーのレギュラーたまご



やまけんの出張食い倒れ日記を見ていて、無類の辛いカレー好きの私にとっていつかは・・・っと思ってた、インデアンカレー(東京ビルTOKIA B1 丸の内店)で、インデアンカレーたまごをいただく事ができました。

期待の一口目を口に運び、しばし味を確認 あれっ・・・甘い なんとも甘い口当たりが、一杯に広がるではないか 拍子抜けしながら食べ進んでいくと あれあれ・・・後から後から、じわじわと辛味が押し寄せてきて 食べ終わる頃には、手にしたハンカチで吹き出る汗を拭いていました。

やっぱり旨ぁ~い 仕事でなければ次回は絶対ルーダブルで辛味をじっくり味わいたい一杯です。


IMG_7321.jpg




IMG_7329.jpg




IMG_7333.jpg



重要文化財「明治生命館」


IMG_7335.jpg



東京駅丸の内本屋 JR口天井



今日もクリックありがと

丸ノ内へ出張中

IMG_7323.jpg


本日は、丸ノ内に出張中です 丸ノ内と言えば ここ!皇居。 仕事の後で寄ってきました。明日、帰りま~す♪


今日もクリックありがと

旬の、絶品ワタリ蟹

IMG_7284.jpg




IMG_7279.jpg



今が旬のワタリ蟹で、一杯。 今朝、獲れ立てを近所の猟師さんから分けていただきました。 これはメスだったので蟹味噌は少なめでしたが 卵は甲羅の隅まで入っていて身もびっしりでした。今日の写真の作画意図は「パーを出したくても出せなくて、やきもきしているワタリ蟹。輪ゴム取ってくれ~♪」だなっ!


IMG_7273.jpg



今日は、じゃんけんでチョキしか出せない渡り蟹に主役を奪われてしまったが・・・天花(秋田市新屋)で麺の日なので、平日¥735の海老入り麺を¥525でいただきました。スープは中華料理の基本的な澄んだものに醤油ダレ、麺は細めの縮れ麺 具は広東麺風の野菜盛りだくさんに海老が3匹 予算の厳しい近頃ですが、ありがたい一杯でした。


IMG_7309.jpg





今日もクリックありがと

たいあん弁当の唐揚げ弁当




IMG_7248.jpg



たいあん弁当(秋田市東通り)で、唐揚げ弁当\420をいただきました。
今月は、連休に浮かれて急遽「行き当たりばったり旅」に出た為、後半は当然 財政難に陥り、切り詰めなければいけない訳で・・・。安くて旨いを追求します。
弁当の蓋は、見ての通りかぶってるだけ 中の唐揚げを展開してみたところ その数は9個 蓋一面に広げる事ができました。
程よく揚げられた唐揚げは味が薄めですがそこはソースとマヨネーズで調整します 付け合せには いんげん フライドポテト かまぼこ  刻みほうれん草が入ったダシ巻きタマゴ 小梅がのっていました。


IMG_7239.jpg



天気がいいので、公園で弁当を広げた所 目の前に咲いていました、これは是非撮らねばと思い匠のデジタル工房・玄人専科に出てた、作画意図を考えながら狙ってみましたがこれでいいのだろうか・・・。
弁当は、「朽ち行く公園のベンチと、活力のもとである弁当との対比」シャクナゲ(石楠花)は、「手前の花の艶やかさと奥のつぼみの期待感」・・・かなっ。
がっはっはっ もっともらしいこと書きましたがサッパリ 判ってません。
作画意図を考えながら撮る、上手くなりたいなら枚数取るだけではダメ、どうしてボツにったかを考えなさい。だって・・・


IMG_7263.jpg



夜は、豚丼の具で一杯いただきました。


IMG_1655.jpg





今日もクリックありがと

めん峯のこってりしおラーメン大盛り麺固め


めん峯(秋田市仁井田)で、こってりしおラーメン大盛り麺固めをいただきました。
スープは綺麗に透き通ったこってりタイプ 麺は堅めで頼むと細めんに入ると思う 具は、メンマ もやし ほうれん草 海苔 チャーシュー 刻みネギ 並盛り¥400、大盛り¥500 私も、
魔王さんも大好きな大盛りが、なっなんと今どき¥500なのだ。  


IMG_7213.jpg


じゅんさいの生姜ポン酢で、一杯いただきました。
水連の若葉にツルンとぬめりが付いたような秋田名物 お吸い物にはパッと放すだけで煮込みません シャキシャキの食感が絶品です。
もう一品はワカメと春鰹のお刺身、もう一杯いくか・・・


IMG_7217.jpg




IMG_7221.jpg



後姿で失礼、ねっ 眠いもんで・・・



今日もクリックありがと

すき家の牛あいがけカレー、2辛



すき家 秋田南店(秋田市桜)で、牛あいがけカレー2辛をいただきました。辛味の調整はホットオイルのかけ具合、カレーの角切り豚肉と牛丼の牛 両方が楽しめます。これに温玉をのせるか しばし迷いましたが今日は辛味が欲しかったのでやめました。

IMG_7180.jpg



夜は、サンマの塩焼きとさつま揚げ キャベツ モヤシ 人参 ピーマンの野菜炒めで一杯いただきました。

IMG_7163n.jpg



仕事中に見つけましたが、良く判りません ライラックかなぁ・・・。 
5/16 葉が無く幹から花が咲いているのでハナズオウ(花蘇芳)のようです

IMG_7191.jpg





今日もクリックありがと

天山の叉焼炒飯と茹で餃子、Dランチ




IMG_7069.jpg



今日は外食なしの為、5/13の画像です。天山(秋田市南通り)で、叉焼炒飯と茹で餃子のDランチをいただきました。
炒飯は、パラパラの熱々でボリューム満点 もちもちの皮が美味しい茹で餃子 中身はニンニクの効いた
餡がギッシリ詰まってます 黒酢 醤油 ラー油のタレが、かかっていました。

IMG_7151.jpg



レオンは、しばらく自分の首に巻かれたバンダナと格闘して とうとう取ってしまいました。
はっはっはっ~♪ どんなもんじゃい! って顔してます。


今日もクリックありがと

旬の「わらび」



2006.1.4 ハタハタ寿し、出来上がりましたで、YOUさんが作り方を教わった やすばっちゃん 今度は、旬の「わらび」を採ってきてくれました。わらびは、あく抜きが必要な山菜 すっぽり入るようなタライに入れて灰をふりかけ(我が家では、それようにストックしてあるが 重曹でもいい) 沸騰したお湯をくぐる位たっぷり入れて一晩放置します。次の日、水を換え そのままさらしておき 食べる分ずつ取り出していただきます。

わらびたたきは、まな板にあく抜きした物を並べ すりこぎでたたき粘りが出てきたら味噌を加えて味をつけ はいっ!出来上がり。

おひたしは、食べ易い長さに切り揃えて鰹節 醤油。

やっぱり日本酒でしょっ、合うんだな~。


IMG_7089.jpg




IMG_7105.jpg



近所の仲良しメンバー「ホルモン協」の集会があり のぶママからの差し入れ。餅粉に醤油で味を付け練ったものをふかし、餅米をまぶして揚げたお菓子ですカリッと香ばしくて絶品でした。


IMG_7094.jpg





今日もクリックありがと

大曲ラーメンの辛いネギ南蛮ラーメン



大曲ラーメン(大仙市大曲)で、辛いネギ南蛮ラーメンをいただきました。スープはとんこつコッテリ 麺は腰のある中太ストレート麺  具はメンマ シャキシャキの白髪ネギに刻み海苔 万能ネギ トロトロチャーシューが載ります ちょっとピリ辛で激旨な一杯。


IMG_7038.jpg




IMG_7041.jpg



夜は、鶏肉 水菜 シメジの卵とじと、イカのポッポ焼き七味マヨで一杯頂きました。


IMG_7062.jpg





今日もクリックありがと

味楽のラージャン麺



味楽(秋田市土崎)で、醤油ラージャン麺大盛りを頂きました。スープはラージャンい入りで少しだけピリ辛 麺は中細ストレート手打ち麺 具はゴロゴロと采の目に切られたチャーシュー メンマ 刻みネギ コーン 喉越しツルツルの一杯でした。 5/31で道路拡張の為、閉店の案内が出ていました 現在再開先を探しているみたいですけど、是非継続して欲しい店です。

IMG_6978.jpg



夜は、赤魚と油揚げの煮物で一杯、 味が滲みて旨~い。


IMG_6962.jpg


秋田朝日放送の企画物 「サタナビっ! 焼き」 をコンビ二で見つけました 製造は、たけや製パン 同社製小倉サンドの中身をホットケーキで挟んだような感じでした。 


IMG_6986.jpg





今日もクリックありがと

canon P・S A540 ワイド機能



魔王の独り言さんとのコメントで出たワイド機能を試してみました、我が家のテレビもPCモニターもいまだに4:3の為なんだか・・・地上波デジタルに間に合うのだろうか???


IMG_6844.jpg




IMG_6850.jpg



美郷町で見つけた三本桜、左は殆んど純白 真ん中は遅咲きの八重 右は淡いピンクの枝垂れ桜が 揃って満開でした。


IMG_6882.jpg




IMG_6885.jpg



お菓子の定番、不二家のホームパイ 左右どちら側から食べるかの実験をしました。 結果は、レオンにとって一番近いはずの左からではなくず~っと目線で追っていた一番遠い右から食べ始めました。きゃはっはっ。



今日もクリックありがと

GENのとんこつラーメン



ラーメンGEN(大仙市大曲)で、とんこつラーメンをいただきました。少し前に秋田のラーメン博物館さんのところで紹介してたので、これは是非行って見ねばと思ってたところに丁度仕事が入りました。場所は駅前を南に向かいすぐの所、向かいの駐車場(¥50)に止めました・・・¥50って・・・安くねぇ。スープは半濁 色から見るとノーマルとんこつは醤油かも・・・ 麺は中細ストレート 具はワカメ メンマ 刻みネギ 海苔 豚バラロールチャーシュー。


IMG_6863.jpg



夜は、ゴーヤチャンプルで一杯頂きました。 2005-12-13以前に紹介した「ゴーヤ」が、こんなに大きくなり つるが支柱に絡みはじめました この分で行くと本当に実がなるかも・・・  では無く(寒さに勝てなかったみたい)スーパーで買ったものです。


IMG_6817.jpg





今日もクリックありがと

惣やのしおラーメン



やっちまいました、今日の写真は使えません 構図の悪さと手ぶれてんこ盛り なにやってんだろ俺。そんな訳で(4/28) 惣や(大仙市大曲)で、定番のしおラーメンをいただいた画像をUP。この日は久兵衛のきつね蕎麦も食べたので、普通盛りで我慢。スープは濃厚なのに臭みもなく透き通っています 具は豚肩ロースチャーシューをスライサーしたもの 大き目の海苔 メンマ 半熟茹で卵 刻みネギと貝割れ大根 白胡麻少々 やっぱり旨い。 2006-02-24 ねぎぼうず(二ツ井町)で、鶏がらしょうゆ+辛いのをいただきました にも書いたように 「おまたせっ♪」っと、どんぶりを置かれた時点で ここも景色が抜群にいい こんな店が大好きです。


IMG_6785.jpg



夜は、豚しゃぶ ポン酢で食べなさいとの指示付き あのう・・・マヨネーズたっぷりに醤油垂らしていただくと 照り焼き風で旨いんですけど・・・。はいっ、ポン酢ポン酢。しまいに娘のsaちゃんまで 「今日のお酒はこれで終わり♪」だと ♪つけるな~。


IMG_6812.jpg



レオン~♪ オマエも辛いだろうけど、がんばれぇ~♪



今日もクリックありがと

粒麺哲学の白味噌とんこつネギラーメン



粒麺哲学井川店(井川町)で、白味噌とんこつネギラーメンをいただきました。白濁濃厚トンコツスープに腰の強い中太縮れ麺 ワカメ メンマ バラ肉ロールチャーシュー てんこ盛りの青白髪ネギ、糸唐辛子 特製辛味少々。 ここは大盛りが¥50UPで食べられ ラーメン好きにとっては本当にありがたいところです。


IMG_6715.jpg



夜は、まいど御馴染み 鶏の唐揚げです 食費に困ってくると出現率が高くなります。


IMG_6723.jpg







今日もクリックありがと