天下一番の天下一番ラーメン



天下一番(秋田市保戸野)で、天下一番ラーメンをいただきました。
秋田市で天一と言えばここのこと、
京都発の天一(天下一品)とは違います。
スープはこってり濃厚味噌 麺は腰のある中太ウエーブ麺 具はモヤシ 玉葱 人参 ニラ 挽肉を炒めて旨みを凝縮して麺の上に山盛りで運ばれてきます。
ランチタイムには、どんぶり物とラーメンや焼きそばとチャーハンなどのセットものも¥700でやってます。 ラーメンハーフだと\580でした。
 


IMG_8975.jpg



夜は、ロールキャベツで一杯いただきました。それにしてもうちのロールキャベツはとにかくでっかい。


IMG_8979.jpg





今日もクリックありがと

saちゃん、リクエストする。



今日は、saちゃん誕生日なので リクエストのあった「牛~ステーキ」と、手作りチョコケーキをいただきました。
ステーキ肉は決して高価なものではありませんが、火の通し方が絶妙で柔らかく仕上がりました。  久々の牛肉に感激!
チョコケーキは、もちろんYOUさんの手作り saちゃんの大好きなチョコをふんだんに使い スポンジもしっとり焼けていました。

IMG_8938.jpg




IMG_8958.jpg



saちゃん、同級生のHANAちゃんから貰ったプレゼントを レオンにのっけ!



今日もクリックありがと

カレーハウス・ブーのチキンカレー辛口+とんかつ

>





カレーハウス・ブー(秋田市下新城)で、チキンカレー辛口+とんかつをいただきました。
ニンニクの効いた辛口ルーに鶏肉ゴロゴロ、トッピングのカツにさらにコロッケがひとつ載っています。
画像を見ても判るようにブーカレーの盛りは健在でした。
これでも並盛りです、さらにこの上に大盛り、特盛りと、気の遠くなるような設定が用意されていますが 
自称大食いの私でも さすがに注文する勇気がありません。
 誰か特盛り完食の写真をUPする人はおらんかえ~♪

 


IMG_8903.jpg



豆腐の八宝菜餡かけで一杯いただきました。


IMG_2189.jpg



レオンは、以前の海に散歩でのショット



今日もクリックありがと

奥家の大辛味噌ラーメン



奥家(秋田市南通)で、大辛味噌ラーメン¥600をいただきました。
今日の秋田は雨、じめじめした感じを吹き飛ばすようなラーメンといえば やはりここの大辛! いえいえ確かに色はすごいですが 野菜の旨みと合体してマロマロな辛味で付属の半ライス(サービス)を投入してスープまで飲み干せます。
麺は中細縮れ麺 具は、程よい半熟煮卵 定番のナルト シャキシャキメンマ 豚肩ロースチャーシュー 五目野菜にはニラと木耳が混じってました。


IMG_8898.jpg



夜は、細竹の子とゼンマイの煮物で一杯いただきました。
ゴボウと豚バラ肉を追加して煮含めてあります ダシが効いて呑んべぇには 堪らない一皿です。

IMG_8714.jpg





今日もクリックありがと

八屋の醤油、チャーライ




IMG_8845p.jpg


八屋(秋田市外旭川)で、醤油、チャーライをいただきました。スープはこってり醤油濃い目 麺は腰の強い中太縮れ麺 具はメンマ 豚バラロールチャーシュー 刻み葱 


殆んどセットで頼むチャーライ、端チャーと刻み葱が ド~ンとのってぐちゃぐちゃに掻き混ぜていただくと激旨です。
八屋といえば、fat32の食いてぇ~、fatさんにトラックバックしなくっちゃ


IMG_8872.jpg


夜は、「居酒屋我が家」特製の揚げ出し豆腐と茄子の揚げ浸しで 一杯いただきました。


今日の秋田は気温がどんどん上がり30℃を超えた所もありました 冷凍のジョッキにきりっと冷えたビールで クタクタの体が蘇ります


IMG_8571.jpg







今日もクリックありがと



KINKAKUのみそ味タンメン、あんかけ醤油麺




IMG_8789.jpg



KINKAKU(由利本荘市本荘)で、あっしはみそ味タンメン YOUさんはあんかけ醤油麺をいただきました。みそ味タンメンのスープはこってり 麺は中細 具は五目野菜に挽肉 胡麻がかかってました。あんかけ醤油麺は、オイスター風味の餡がYOUさん好みなようで 美味しい!でも、熱いと言いながら食べてました。


IMG_8528.jpg




IMG_8812.jpg



今日は綺麗な夕日が見れました。



今日もクリックありがと

真っ赤なバラをどうぞ


絞り優先 シャッター速度1/640 絞り3.2 露出補正0 ISOオート ホワイトバランス 電球

やっと赤いバラが咲きました、潮風に吹かれ 葉っぱが黄色になっても毎年真っ赤な花をつけます。 つっ、強い。


 


IMG_8790.jpg


絞り優先 シャッター速度1/800 絞り数値4.0 ISOオート ホワイトバランス オート

IMG_8778.jpg


絞り優先 シャッター速度1/640 絞り数値3.2 ISOオート ホワイトバランス 電球

すべて canon PowerShot A540 にて撮影



今日もクリックありがと


天山のカニ入り中華飯と茹で餃子


天山(秋田市南通)で、蟹入り中華丼と茹で餃子のDランチをいただきました。
蟹の身 ハム 木耳 白菜 ほうれん草が色鮮やかに炒められ、旨みたっぷりのスープで塩味餡がたっぷり掛かっています。
茹で餃子は、餡がギッシリ詰まってボリューム満点 酢醤油のタレが底にありますが、辛もの好きのあっしは ラー油を追加していただきました。


IMG_8729.jpg




IMG_8736.jpg


夜は、お得意の烏賊耳とゲソの「わた炒め白髪葱添え」で 一杯いただきました。
ゲソは、目玉と口ばしを取り除いておき 適当な大きさに切り 胡麻油で炒めておき 烏賊わたにお酒を少々混ぜたものと合わせます。
わたのの色が変わって香ばしい匂いがしてきたら出来上がり、おいしいお酒といただくと堪りません。

IMG_8748.jpg


 



今日もクリックありがと


来来軒の中華そば、麺堅め



来来軒(南秋田郡八郎潟町)で、中華そばをいただきました。スープは甘味があり色の濃い醤油、麺は堅め細縮れ麺、ナルト 海苔 メンマ 豚バラチャーシュー二枚 暑い日に丁度いい、濃い口の醤油ラーメンでした

IMG_8705.jpg



夜は、鶏胸肉の酒蒸しと椎茸、キュウリ、春雨の中華炒めにラー油を垂らして 一杯いただきました。

IMG_8703.jpg




IMG_8718.jpg





今日もクリックありがと

めん峯のこってりしおラーメン大盛り麺固め



めん峯(秋田市仁井田)で、こってり塩ラーメン大盛り麺固めをいただきました。
給料日前の最終日、大盛り¥500は涙が出るほどありがたい一杯でした
幸い、本日は
2006-04-15味噌中華のように 隣にアベックもおらずすんなりいただけました。


IMG_8667.jpg



豚肉と野菜の炒め物を焼きコチジャンで一杯いただきました


IMG_8332.jpg





今日もクリックありがと

金谷うどん店のかけうどんと、ごぼう天




IMG_8614.jpg



6/20オープンの比内地鶏たまごうどん 金谷(かなや)うどん店、秋田市仁井田で、かけうどんとごぼう天をいただきました。

店は、入り口でスリッパに履き替えて上がり テーブル席に座って注文、
つゆは十分ダシが効いてコクがでてました うどんは、比内地鶏の卵を練りこんだと言う太麺の卵うどん、表面がつるんとして喉の通りが格別 
注文を受けてから揚げてくれる 出来立て巨大サクサクごぼう天を砕いてどんぶりへ投入していただきます
ゴボウの風味とほんのり甘い卵うどんが絡み合い、絶品な一杯になりました。


場所はラーメン好きなら知る人ぞ知る、あの熊さん製麺所の所、次回は 冷かけと他の天ぷら いってみます。 

 追記”場所の問い合わせが多かったのでMAP載せときます    秋田市仁井田本町4丁目8-1

*問い合わせの件数にビックリ、こんなに 「絶品Club」 を 見てくれてる人がいたんですね。皆さんありがと


IMG_8642.jpg



-暮らしを彩る-[料理と趣味の部屋」のあきさん、青いランタナへへトラックバック


IMG_8328.jpg



昨日の、ラーメンどんぶり文字に関して hanaさん、Kazzさんより 喜ぶだよ~♪っと教えていただきました ありがとうございます。



今日もクリックありがと

大勝(だいしょう)の中華そば




中華食堂 大勝(秋田市桜)で、中華そばをいただきました。

6/21追記、
食べてる時から、どっかで食べた味だと思って気になっていましたが やっと思い出しました 
さきがけ横の大勝食堂が桜に移転したみたいです。ず~っと(だいかつしょくどう)だと]思ってました。

魔王の独り言、魔王さんから 正当な醤油ラーメンは何処へ、のコメントをいただき捜してきました。
まずは、ここのどんぶり やはり醤油ラーメンは白地にドラゴンと・・・年季の入ったこの文字でしょっ! 
 ところでこの文字なんだっけ、なんかで解説を聞いたたことがあるんだけど・・・んんんっ出てこない。


スープは鶏ガラだしが効いた少しこってり、麺は細めん、具はメンマ ナルト 豚肩ロースチャーシュー 輪切りの葱 辛味少々


IMG_8611.jpg



給料日前なので、ロースカツなんだけど薄くてウエーブしてます・・・でも、肉は肉 美味しく一杯いただきました。


IMG_8576.jpg



うちにもあった松葉菊

魔王の独り言、こんな季節なのでネタ切れ^^; にトラックバック


IMG_8479.jpg





今日もクリックありがと


えびやの醤油らーめん、辛味少々



えびや(秋田市山王)の醤油らーめん、辛味少々をいただきました。
スープは十分な濃厚だしに濃い目の醤油ダレ メンは中細ほんのりウェーブ麺 具は、メンマ 麩 海苔 刻み葱 豚腿肉チャーシューが3枚

IMG_8553.jpg



夜は、皮がカリカリで香ばしい鶏腿肉のグリル トマト キャベツとキュウリの塩揉みサラダで生を一杯いただきました。

IMG_8566.jpg





今日もクリックありがと

やまとの味噌らーめん



今日は、久々に休みが取れ 食べ歩きはありません。
以前食べた画像をUP 秋田の食堂 やまと(秋田市大町)で、味噌らーめんをいただきました。
スープは濃厚味噌、麺は北海道西山製麺の中太縮れ麺でシコシコ 具はワカメ スライスゆで卵 チャーシュー一枚 メンマ 刻み葱 上に載っていたのは肉味噌だったと思います


IMG_8522.jpg



夜は、カレイの煮魚とところてんで一杯いただきました


IMG_8476.jpg


絞り優先AE, シャッタースピード 1/500, 絞り2.6, 露出補正 0, ISO感度 200, ホワイトバランス オート


レオ~ン、舌なげぇ~。



今日もクリックありがと

休日の終わりに




IMG_8516.jpg




IMG_8506.jpg




IMG_8501.jpg





秋田の学生生活にビビビ、道の駅 岩城 ごみ問題 ~由利本荘市に電話するの巻~へトラックバック


今日もクリックありがと

安好る(あんこうる)の中華そば



ベルカンプの秋田・青森ラーメン巡りへ、トラックバック 

今日は、県北の大館市で仕事が入り 以前から気になっていた

安好る(大館市清水)で、中華そば¥450をいただきました。スープはあっさり和風 麺は中細縮れ麺 具は輪切りの葱 短めのメンマ 海苔 チャーシュー2枚 ナルト 半タマゴ お好みの辛肉味噌を投入しました。

IMG_8458.jpg



秋田から大館へ285号線を通ると、こんな景色に出会います。


IMG_8464.jpg




IMG_8467.jpg





今日もクリックありがと

紀文の鍋焼きうどん



紀文(秋田市大町)で、どういう訳か鍋焼きうどんをいただきました。秋田の人に、紀文と言えば「千秋麺」だろー! っと、突っ込まれそうだ。

すみません。先日、樹里の後で完全に出来上がってしまい 気付いた時には 初夏だと言うのに 汗だくで鍋焼きうどんを食ってました。どうなってんだか・・・


鰹、昆布だしに生うどん 具は、セリ 海老天  斜め切りの葱 ナルト2枚 真ん中に 生卵 土鍋でグツグツ煮立ちながら運ばれてきました。


満席のお客さんの中で、鍋焼き食べてるのは 俺ら3人だけでした。 はっはっはっ、どんなもんだ。


IMG_8348.jpg



明日は休めるだろうか、



今日もクリックありがと

十八番の醤油ラーメン大盛り麺堅め





十八番(能代市追分町)で、醤油ラーメン大盛り麺堅めをいただきました。


スープは甘味のある鶏ガラ系、麺は細縮れ麺 具はメンマ 叉焼2枚 海苔2枚 輪切りの葱 それとこの店の特徴でもある 輪切りのレモンスライス1/4


IMG_8381.jpg



夜は、我が家の辛くないマーボー豆腐で 一杯いただきました


IMG_8388.jpg



今日もとりあえず画像UPだけです ごめん



今日もクリックありがと

天山の黒胡麻棒々鶏麺



天山(秋田市南通)で、黒胡麻棒々鶏麺をいただきました。

スープは柔らかい酸味 麺は冷水で〆て腰がでてます。 具は、キュウリ 中華クラゲ トマト 蒸し鶏 黒胡麻棒々鶏ソース

これを食べるときは、目が合った人に ニッ!っと笑いかけよう。 


IMG_8355.jpg



酒盃(秋田市山王)

とりあえず画像のみ 



今日もクリックありがと

こんどう食堂のラーメン大盛り、蕎麦だんご




IMG_8285.jpg



こんどう食堂(秋田市土崎)で、ラーメン大盛りと名物 蕎麦だんごをいただきました。
スープは甘味のある煮干昆布系 麺は中細縮れ麺 メンマ 海苔 ナルト 刻みネギ 豚腿肉チャーシューと定番の具材が揃い踏みです 
 おもしろいことに箸袋がポイントカードになってました。
ここのもうひとつの名物が、蕎麦だんご 蕎麦粉の風味が口に広がり、もちっとした食感が旨い逸品でした。  

IMG_8309.jpg




IMG_8292.jpg



夜は、アジフライと私のカントリーライフ6/12を見て 旨そうだったのでミズ叩きを作って貰い 一杯いただきました。

IMG_8203.jpg





今日もクリックありがと

ラーメンを撮る①、湯気除去機能付き腕ポッド




ラーメンを撮る場合、問題となるひとつがやはり手ぶれ
最近の高級デジタルカメラには電子式手ぶれ補正・光学式手ぶれ補正・撮像素子シフト式手ぶれ補正など、はたまた高感度化によるぶれ補正効果が付いているものも多くなり 誰でも簡単に綺麗な画像が得られる様になってきました。
しかしながら現実はそんなに甘くはなく 現在使用中の canon PowerShot A540にはそのような機能は付いていません。
昼時の暗いラーメン屋においてはフラッシュを炊く訳にも 三脚を持ち込む訳にもいかず 手ぶれ写真を撮ってしまいblogの更新に画像を差し替えねばならないことも度々。


20060611233540.jpg



そこで、無い頭で考えたのが上の写真デカイ手です。
バスケットボールを片手で持ってしまうという代物ですが その分ギターを弾くときは重宝します ネックを握ったままバレーコード(シェイクハンドで全部の弦を押さえる、初心者にとっての最初の難関 )を押える事ができます。


20060611233657.jpg



この手の形には極めて重要な秘密が隠されていて、カメラを持った状態で手の平とカメラの間に隙間が出来るはずです。
カメラの幅が8.5Cm,隙間が3.0Cmですから個人差はあるかも知れませんが、だいたい 12.75C㎡の開口面積が得られるはずです。
小指は立てても良いですが画像に影響はありません。 お好みで選んでください。


20060611233718.jpg



肘をテーブルに突き、このように構えます。
一脚 モノポッド を 腕で再現したテーブル版「腕ポッド300」と名ずけました 前後左右自在に動かす事が出来、格段に安定感が増し手ブレを抑えることが出来ます。
このままの状態でラーメンに向って構えますが、まだシャッターは押しません ここからが大事な二つ目のポイントです。
その理由は、ラーメンを見てもらえれば判ると思います、 そう 熱々で湯気が立ち込めているはず。
そのまま撮っても 霧がかかった様にぼやけた画像を撮ることになってしまいます。
そこで先に説明したカメラを構えたときに出来る隙間が素晴らしい役目を果たす事になります。
シャッターを押す前に大きく息を吸い12.75C㎡の開口に吹き込みながらシャッターを切ってください、出来れば初めての「チュー」を思い浮かべた方が より効果的に吹き込めるはずですが
私の場合は経験が少ない為 大変な修行を必要としました。
レンゲの手前に若干、湯気が残りましたが 全体的には吹き飛び画像もクリアになったはずです。


IMG_7924p.jpg



これが会得できれば「湯気除去機能付き腕ポッド、ラーメン撮影法」の完成。

注”デジタル一眼の場合は手の平にレンズをのせて構える都合上、湯気除去機能が使えません。



今日も最後までジョークに付き合ってくれてありがと、クリックよろしく

レオン、フリマに行く



今日は、久々に休みをとりYOUさんのフリマに付き合い秋田市へ行きましたが。レオンちゃんの マスコット犬ぶりは好評だったものの売り上げはいまいち。とほほ


IMG_8263.jpg




IMG_8266.jpg




IMG_8267.jpg



昼は、saちゃんのリクエストで、ガスト カエルさんステーキ saちゃんチーズハンバーグ+チョコケーキ あっしは、目玉ハンバーグって何で¥380なんだ~。


IMG_8277.jpg




夜は、ホッケの一夜干しと ジャガイモ キャベツ コーンのサラダで一杯いただきました。


今日もクリックありがと

酒菜 樹里



6/9 酒菜 樹里(秋田市山王東カンビル)で、○周年記念のビール¥250セールとの情報があり。 早速一杯いただきに行きました。安いからといっても普段の倍呑んじゃったら 支払い金額は一緒。あたりまえ! お刺身は鯛、烏賊、鮪の御造り 大葉の裏に刻みミョウガのつまが隠れています。

IMG_8217.jpg



ミズ叩きの小鉢


IMG_8221.jpg



うなぎの白焼


IMG_8224.jpg



甘辛が旨い、マゾイのあら煮


IMG_8227.jpg



カレイの唐揚、 骨と身が分かれていますが、上下の身はくっ付いたままで運ばれてきます。


IMG_8232.jpg



〆の手打ち十割蕎麦、腰があって喉越し爽やか



今日もクリックありがと

神龍の坦坦麺




Vシュランを見て 食べたくなり秋田港ベイエリアにある本場の中国料理人がいる店 DRAGONGARDEN神龍(秋田市土崎)で、坦坦麺をいただきました。
スープは磨り潰した胡麻が漂い風味がありほんのり酸味が出てました、辛味は豆板ですが別皿で持ってきてくれます 全部入れましたがさほど辛くはありませんでした。 麺は中太平打ちストレート麺 腰はあまり強くなくモチモチ感のあるうどんに近い感じです。 具は薄味の挽肉 モヤシ 万能ネギ ラー油が浮いていますが風味程度で全然大丈夫(飯島ラーショでは、椿食堂ラー醤を二匙入れる)


IMG_8206.jpg





今日もクリックありがと

天花の天花麺、醤油


今日は木曜日、天花(秋田市新屋)で麺の日~♪ 天花麺、醤油をいただきました。 スープは中華屋の清湯 麺は中太 具は甘辛でカリッと揚げられたロース肉 メンマ ワカメ モヤシ 刻みネギ このボリュームで なっなんと\525だぁ~♪  麺の日ありがとう~。

IMG_8173.jpg



夜は、鮪の山掛け トロ鰹 ところてんで一杯いただきました。  


IMG_8194.jpg





今日もクリックありがと

ディアポークのとんかつ定食




IMG_8132p.jpg



八幡平ポーク直売所 ディアポーク (秋田市御野場)で、とんかつ定食¥650をいただきました。メインのとんかつは肉質柔らかくジューシー、ほんのりピンク色に揚げられています。衣は変に厚すぎずパン粉も細かめでサクサク 付け合せにかいわれと刻みキャベツのサラダ トマト ポテトサラダ ボリューム満点などんぶり飯と味噌汁がつきます さらに写真の濃厚ソフトクリームがデザートに付きます。


IMG_8151.jpg



夜は、唐揚で 一杯いただきました


 


IMG_8159.jpg


いつも楽しいコメントありがとうございます、ゆっくり皆さんの所にお邪魔して書き込みたいのですけれど 時間がとれません。
 しばらく深夜UP, 翌朝コメントバックの状態が続きそうです。ごめん 



今日もクリックありがと

そばこまちの冷掛けきつね蕎麦



そばこまちのきつね蕎麦をいただきました。(6/4)つゆはダシの効いたすっきりタイプ 麺はこだわり腰の強い十割蕎麦 具のひとつ、お揚げは味をしみこませてプレスした感じ ほかに海苔と蒲鉾、天かすが乗ります。 


IMG_7919.jpg




IMG_8100.jpg



夜は、春巻きと烏賊焼、煮かぼちゃで一杯いただきましちゃ。

IMG_8126.jpg





今日もクリックありがと

喰らい亭のチキンカツカレーランチ




IMG_7994.jpg



喰らい亭(秋田市山王)で、一杯じゃなかった、チキンカレーランチ・・・なんと¥500をいただきました。山王と言えば官庁街のど真ん中、夜は居酒屋 昼はなちゅらるらいふのJoshさんも大好きなワンコインランチ、どんぶりに多目のご飯 チキンカツは5個にカット ルーは甘いながらもチョイ辛 サラダは胡麻ダレ、景色がいいです 他に味噌汁が付いていました。

IMG_8026.jpg




IMG_8029.jpg



夜は、塩鯖焼とゴーヤチャンプル 今日のゴーヤはすこぶる苦い~♪


IMG_8040.jpg





今日もクリックありがと

らーめんぶぅの、ぶぅらーめん


らーめんぶぅ(秋田市大町)で、ぶぅらーめんをいただきました。画像は6/2 会社の呑み会で〆で撮ったもの、スープは白濁豚骨 麺は極細ストレート麺 岩海苔 万能ネギ 豚バラチャーシュー 真ん中はナンだろ 野沢菜かなぁ・・・かなり出来上がってたので覚えていません。 麺堅でたのむのも忘れてしまった。

IMG_7977.jpg


絞り優先AE、マクロモード、シャッター速度1/6, 絞り2.6, 露出補正0,  ISO オート、 ホワイトバランス オート

IMG_7915.jpg


6/4の夜、我が家の定番 手作り餃子 今回は、saちゃんも手伝ってくれたそうです 餡がたっぷり入った絶品。もう一皿は夏はやっぱりこれ さやえんどう枝豆ちゃんで一杯いただきました。


餃子は、一番手前にシャッター半押しで ピントを合わせたまま二番目が中心になるように撮ってます。 説明書にも書いてあるフォーカスロックというやつですね、ビールジョッキと大皿が上手くぼけて 餃子の中身を引き立ててくれました。  枝豆ちゃんも同様です。


IMG_7968.jpg



湯上りのレオン、あっはっはっ 気持ち良さそうだねぇ~♪



今日もクリックありがと


麺笑の白醤油



麺笑(能代市仁井田)で、白醤油をいただきました。塩ラーメンではありません スープはダシの効いたスッキリタイプ 麺は細めの縮れ麺 具はメンマ ナルト 海苔万能ネギ 海苔の下に豚バラチャーシュー2枚隠れています。 時間が欲しいよ~、とりあえずラーメンだけUPしときます



今日もクリックありがと