はなまるうどんの温玉ぶっかけ



カエルさん、夏休みなのに部活で学校に行くと言うので 普段私が寄れない駅ビルのレポートを頼みました。
はなまるうどん(秋田駅ビル、トピコ1F)で、温玉ぶっかけうどんを頂いたそうです。
うどんは腰の強い讃岐うどん、冷たいつゆはダシが効いて旨みたっぷり 刻みネギ 鰹節 トロトロの温玉をグリグリ掻き混ぜて食べる一杯。


IMG_0338.jpg



夜は、BBQで焼いておいたローストビーフ 肉じゃが キュウリとモモ、ミカンの酢の物で一杯いただきました。


IMG_0049.jpg




IMG_0343.jpg





今日もクリックありがと

とんとんラーメンのしょうゆラーメン



とんとんラーメン(仁賀保市象潟)で、しょうゆラーメンをいただきました。
スープはあまり白濁してない豚骨 背脂が少し浮いています。 麺は、モチモチした極太縮れ麺 具は、ワカメ メンマ 刻みネギ 豚肩ロースチャーシューが一枚のっていました。

IMG_0120.jpg



道の駅で催されていた 象潟牡蠣祭りに立ち寄りました。 
焼牡蠣、生牡蠣、海老、焼き魚 購入待ちのお客さんでごった返しています。

IMG_0126.jpg



saちゃん それ、欲しいんかい? どこに置こう・・・。


IMG_0282.jpg





今日もクリックありがと

コンデジ手持ちによる花火撮影

7/29 地元の海岸で開催された花火大会、いつものように ぞろぞろ会場へ向かう人達を横目に見ながらのBBQ、5時から飲み始めたので 花火が上がり始める7時30分には 殆んど出来上がってしまってます。
ジャッキーチェンの酔拳ではありませんが、かなりいっちゃってたみたいです
今回、挑戦しようと思っていた 
匠のデジタル工房・玄人専科/中級編:納涼!花火撮影(3) には、丁度いい塩梅 こんな写真が撮れました。   



Canon P.S  A540 Mモード  Tv  1/1.3sec  Av 6.3  ISO 100  MF ∞  WB 太陽光


IMG_0192.jpg



Canon P.S A540  Mモード  Tv  1/0.8sec  Av 8.0  ISO 100  MF ∞  WB 太陽光


IMG_0196.jpg



Canon P.S  A540  Mモード  Tv  1/0.8sec  Av 8.0  ISO 100  MF ∞  WB 太陽光


IMG_0185.jpg



Canon P.S A540  Mモード  Tv 1/1.3sec  Av 8.0  ISO 100  MF ∞  WB 太陽光  



今日もクリックありがと

紀文の千秋麺


7/26 〆の一杯そば処 紀文(秋田市大町)で、千秋麺をいただきました。
スープは鶏がら系あっさり 麺は細縮れ麺 具は、メンマ 刻み青ネギ 堅茹で卵半分 海苔 ナルト 豚腿肉チャーシューが3枚 いつものメンバー二人はまたしても鍋焼きうどんを 食ってました・・・。 あっはっはっ 汗だくだよ~。


IMG_0028.jpg


いつも美味しい物を頂く向かいの龍っちゃんが、目の前の海で取れた「旬の巨大岩牡蠣」を持ってきてくれました。
やっぱりレモンをキュッと絞っていただきました、奥に写っているのがビールジョッキですから どれほどの大きさか察していただけると思います とても一口では入りきりません 口の中にジュワッと広がる海の絶品は今年も最高。


IMG_0098.jpg




IMG_0105.jpg





今日もクリックありがと

うま味屋 旬





2007.4.22移転先追記

【ファーマーズキッチン 旬】のブログはこちら

秋田市仁別字栗畑台83-3  
TEL018-827-2166

うま味屋 旬(秋田市大町)で、創作料理と美味しいお酒をいただきました。
しばらく酒量を制限して辛い日々をすごしていましたが たまにはこんなご褒美があっても良いじゃないですか、うんっ!
グラスには、烏賊・蛸・鮪などのお刺身が冷たい白だし醤油と一緒に入っていました。


IMG_9973.jpg


鶏肉の巻物 寒天の様なのは、煮こごりでした、下のオレンジゼリーみたいなのは タマゴの黄身を味噌漬けにしたもの


IMG_9978.jpg


IMG_9982.jpg

このお店、実は今月一杯で閉めるそうです。今後は秋田市郊外(仁別)へ移り 名前も新たに「ファーマーズキッチン 旬」として一日三組位のお客様に、中身の濃いもてなしで 満足してもらいたいのだそうです。 


IMG_9986.jpg





今日もクリックありがと

むつみ屋のしおらーめん



今日のラーメンは、カエルさんのレポート  むつみ屋(秋田市土崎)で、しおらーめんを食べたそうです。
スープはなんつうか まろやかでサラッとして 滲みこんでくる感じ 脂は若干あるもののしつこさはありません。
 麺は程よい腰を残し中太ストレート麺 具は香ばしい香りの柔らか肩ロースチャーシュー 刻みネギ メンマ 大判の海苔と オーソドックスながら 確かなインパクトはあります。By カエル


IMG_9933.jpg



夜は、我が家の絶品餃子で一杯いただきました。


IMG_9628.jpg





今日もクリックありがと

saちゃん、たいへん。



*注* 当blog名は「絶品Club]と言い、もともと怪しい名前ですが 路線変更した訳ではありません ご安心下さい
昨日のラーメン屋のところで三人しかおらず、saちゃんはプールへ行きました。と書きましたが 結局彼女は、10:00~16:00までぶっ続けで はしゃぎまくったらしく 夕べはクタクタで爆睡してました 今朝、起きたときには なっなんと・・・ こんな悩ましい姿に こんな悲惨な姿に変わり果ててしまってました。
 レオンが尻尾フリフリそばを通っただけで「あ”ぁぁぁっ!、う”ぅぅぅっ!」っと、唸ってます。きゃはっはっ、ばかだね~♪


IMG_9895.jpg



社用車のオドメーターがラッキーナンバーでした、皆さんへ サマージャンボ、ロト6にも効くかもしれない ご利益のおすそ分け・・・


IMG_9917.jpg





今日もクリックありがと

めん峯のタンメン



街まで買出しに出たついでにお昼を食べて帰ることになり、 めん峯(秋田市仁井田)で、YOUさんはタンメン カエルさんと私は塩ラーメンをいただきました。saちゃんは、友達と朝からレジャープール。
画像はYOUさんのタンメン、こってり塩味に堅めで頼んだ細麺 五目野菜とメンマ 茹で卵半分に白胡麻が振りかけられています。


IMG_9857.jpg




IMG_9862.jpg




スーパーで山のように並んでいたうなぎに目が眩み、カゴに入れてしまいましたが、6人家族の為 あっという間に皿の上から消えてしまいました。
小鉢は、-暮らしを彩る-「料理と趣味の部屋」あきさんのレシピを真似て作った 自家製塩辛、柚子は無かったのでレモンで代用 作って3時間でつまみ食いしてみましたが 殆んど刺身のわた和え状態 少し追い塩して鷹の爪追加で寝かせてみます。あきさんへTB


IMG_9883.jpg



今日もクリックありがと


華蓮の醤油ラーメン



華蓮(秋田市山王)で、醤油ラーメン¥500をいただきました。
スープは醤油が強そうですがダシの旨みとマッチしてすっきりしています、麺は中細縮れ麺 具は、モヤシ メンマ ほうれん草 豚腿チャーシュー2枚 そしてピリ辛ダレで和えられた斜め切りのネギが上にのってます。

IMG_9829.jpg



夜は、焼サーモン しめじと玉葱の炒め物で一杯いただきました。


IMG_9839.jpg



レオンは、窓際の風通しのいい場所で寝てましたが YOUさんにイタズラされて「何っ!」っと 目を覚ましました。
まだ、何をされたかは気がついていません。 あはっ。



今日もクリックありがと

奥家の金曜限定フライ定食


奥家(秋田市南通)で、金曜日限定フライ定食をいただきました。
豚ヒレかつ 鶏のささ身磯辺フライ 茄子 トロ~リクリームコロッケが二つ ポテトサラダ キャベツ キュウリ エビフライ 揚げたてのサクサクで美味しい洋食屋さんに入った気分です。


IMG_9766.jpg




IMG_9329.jpg


夜は、カレーのルーとサラダで 缶ビを一杯だけいただきました。
カレーの一面に振りかけたのは辛みスパイスとガラムマサラ、サラダはマカロニ キュウリ トマト コーンをマヨネーズで和えたもの。


IMG_9619.jpg





今日もクリックありがと

河南の辛味噌らーめん



今日は、仕事がずれ込み 昼を食いそびれたので、以前に食べた一杯をUPします。

ベルカンプの秋田・青森ラーメン巡りでシェフチェンコ好きさんが薦めていました
河南(秋田市山王)で、辛味噌らーめんをいただきました。
スープは塩の時にも感じましたが すごくダシの効いたもので赤味噌が強い感じ 辛味が少し入ります 麺は中太 具はメンマ 半熟タマゴ モヤシ チャーシュー 海苔と斜め切りのネギがのっていました。


IMG_9751.jpg



夜は、ひげおやじさんお薦め、カツオのレバー刺しモドキ食いで一杯いただきました。
ひえぇっ! ホントです ごま油と味塩で食べるとマッタリした 牛のレバ刺しになりました。 
あっはっはっ!


IMG_9752.jpg




IMG_9757.jpg





今日もクリックありがと

金谷うどん店のぶっかけうどん、ごぼう天



金谷うどん店(秋田市仁井田)で、ぶっかけうどん中300g¥200とごぼう天\100をいただきました。
またまた行ってしまいました、サクサクの巨大ごぼう天 砕いてどんぶりに入れ うどんと一緒にかき込みます
 暑い日にはありがたい一杯でした。


IMG_9715.jpg



夜は、モヤシと人参 いんげんの炒め物 鰤かまの醤油漬け キュウリの浅漬けで缶ビ1本をいただきました。


IMG_9609.jpg




IMG_9723.jpg





今日もクリックありがと

KINKAKUの烏賊と豚肉の塩餡かけ麺


KINKAKU(由利本荘市水林)で、烏賊と豚肉の塩餡かけ麺をいただきました。
スープは熱々塩餡かけ 麺は細めん 具は、烏賊 豚肉 モヤシ キャベツ 人参が サッと油通しされて載っています。スッキリして美味しい一杯でした、もちろんタオルは手放せません。


IMG_9644.jpg


夜は、蟹蒲鉾 マカロニ トマト キュウリ たまねぎのサラダと鶏の唐揚で一杯いただきました。
 缶ビ1本で切り上げです。後は運動ですね はいはい! 1万歩目標 ふぅ~。


IMG_9656.jpg





今日もクリックありがと

眠いのに寝られない、災難

IMG_9625.jpg



レオンの後ろにはsaちゃん、左奥のPCに カエルさん、手前で私がカメラを構えています。
みんながそばに居て少し興奮気味です、ウトウト始めると必ず誰かに突っつかれて ひと遊びしなければならないからです。
youさんが言うには、休み明けは殆んど一日中爆睡で 揺すっても突っついても起きないそうです

レオン、今日も一日ご苦労さん。




IMG_9541.jpg





今日もクリックありがと

天山のエビ入り卵炒めランチ



7/15の昼 天山(秋田市南通)で、エビ入り卵炒めランチCをいただきました。
大き目でプリプリのエビがゴロゴロ入り きぬさや キクラゲ 細切りの筍、人参、玉葱が、炒められふわふわの卵で仕上げられています。
ほんのり甘い 黒酢餡で、 食欲倍増の定番Cランチ でした。


IMG_9574.jpg




IMG_9580.jpg



海味(秋田市山王)で、チョット一杯だけ・・・平目の昆布〆と鮪の中とろ 日本酒は、やまけんの出張食い倒れ日記 7/5でも紹介されていた「雪の茅舎、純米吟醸」焼き魚は 銀むつの味噌焼でした、かぁぁっ たまりません。 大丈夫、飲みすぎには注意です。 次の店では 美味しい水を飲んでましたから はい!

IMG_9595.jpg





今日もクリックありがと

三日月軒の中華そば



三日月軒(秋田市仁井田)で、中華そばをいただきました。
スープはすっきり和風だし 麺は手打ち細ウェーブ麺 具は豚腿チャーシュー メンマ 刻み葱と至ってシンプル 懐かしい昔ながらの中華そばです。  


IMG_9229.jpg




IMG_9554.jpg



夜は、茄子 カボチャ ピーマン 豚挽肉のオイスター炒めと、卵豆腐で一杯いただきました。今日はホントに一杯しか呑んでません「うさこ」姉ちゃん(看護士)。 


IMG_9344.jpg





今日もクリックありがと

龍宴の辛みそらーめん



龍宴(秋田市保戸野)で、新メニューの辛みそらーめんをいただきました。
スープは濃厚味噌と豆板でピリ辛 腰を残して絶妙に茹でられた細縮れ麺 具は盛り沢山の野菜がのせられてます。程よい辛味が、じめじめした梅雨の日に シャキッとできる一杯でした。


IMG_9517.jpg



夜は、定番 鶏胸肉の酒蒸しとキクラゲ 筍の中華炒めで一杯いただきました。


IMG_9067.jpg



人間ドックの結果が出たので、洒落で載せときます。 あっ!御心配なく すでにエレベーターは使ってません もちろんウォーキング・・・ この辺は22時過ぎに出歩くと不審者に間違われるので 明るいうちに歩きます・・・。はいっ!


IMG_9530.jpg





今日もクリックありがと



若月の手打ちらーめん


若月(新宿西口思い出横丁)で、手打ちらーめん¥400をいただきました。スープはガラだしの効いた旨みたっぷり 麺は腰の強い平手打ち 具はメンマ 海苔 刻み葱 豚バラチャーシューが一枚 。


IMG_9460.jpg



新宿西口を出てほんの2分 まだ5時ですが すでに出来上がっているおっさんが多数。
今回の出張は神奈川だったので 中華街にある
魔王さんお薦めの「山東」水餃子と大桟橋に寄るつもりでしたが 講義がおしてしまい 1Hしか時間がとれず泣き泣き断念しました。

IMG_9468.jpg





今日もクリックありがと



レオンの海開き





ここ、北国秋田も今日は29℃まで気温が上がり 万年毛皮着用のこやつも さぞ暑かろうと思い歩いて2分の My ビーチで海開きを決行しました。


町道を挟んで海側に浜道があり、10m位の土手を下ると一面に砂浜が広がります。 海水浴場が河の向こうにあり、7月の末には洋上花火大会が開催され大変な賑わいを見せますが 会場へ出向く事は無く もっぱら当日の昼から この浜でバーベキューをやったり真夏が旬の日本海名物 巨大岩牡蠣で一杯やりながら 花火が上がるのを待ちます。 殆んど出来上がって。


一年ぶりの海ですが、私とsaちゃんが短パン履いて準備するときにはすでに何かを察したらしく 大喜びのぐるぐる回りモード突入! こうなるともう、待ったが効きません 。


IMG_9368.jpg


IMG_9400.jpgIMG_9401.jpg

IMG_9402.jpgIMG_9404.jpg


レオンの泳法は犬掻きではありません、どちらかというとバタフライに近いものがあります 海に入るのは大好きですが 泳ぎが得意なほうではないらしく すぐに人の足にしがみ付いて休もうとします。

IMG_9436.jpg









今日もクリックありがと

金谷うどん店のぶっかけうどん、ちくわ・ソーセージ天 



金谷うどん店(秋田市仁井田)で、冷たいぶっかけうどんとちくわ・ソーセージ天をいただきました。うどんは7月のチャンペーン中で大盛り500g¥250 具はお揚げ 天かす 大根おろし しょうが 万能葱 鰹節 てんこ盛り。
ちくわ天は1本を縦2分割で青海苔混じりでカリカリの揚げたて。ソーセージ天は4個です このボリュームで全部合わせて¥450ってすごい。 


IMG_9300.jpg




IMG_9311.jpg



夜は、かつおのお刺身と黒胡麻豆腐(最近、この手が多い)で、一杯いただきました。


IMG_9320.jpg





今日もクリックありがと

さいじょうのピリ辛伝説の塩らーめん



さいじょう(秋田市寺内)のピリ辛伝説の塩らーめんをいただきました。
いつもの褐色豚骨スープに 中太縮れ麺 具は刻み葱 メンマ ナルト そして厚さ10mm以上の豚肩ロースチャーシューが2枚、えぇぇっ! 2枚のったのは2/14のバレンタインデー以来です。 なんだか良いことが起きそうな予感 そだっ、来週の出張で 東京の宝くじ買ってこよっと。

らーめん丈屋さんがブログを立ち上げたようです、新味も加わり さらに平打ち手打ち麺に切り替えるとのこと、店主のらーめんへのこだわりはとどまる事を知らないようです。  


IMG_9281.jpg




IMG_9169.jpg



夜は、豚ロースの生姜焼き 付け合せの玉葱で血液サラサラを狙い トコロテンでヘルシーな一杯をいただきました。なんとなくヘルシーな気分! よく言うじゃないですか 病はダイエットは気から・・・って。


IMG_8907.jpg





今日もクリックありがと

揚げ茄子と鶏団子、ブラックペッパー牛タン




IMG_9271.jpg



揚げ茄子とニラ入り鶏肉団子、ピーマン(裏に隠れてます) いんげん豆を大根おろし 万能葱。
山形のディスカウントで見つけたブラックペッパー牛タンで一杯いただきました。
まわりの黒いのがブラックペッパー これでもだいぶ洗い流しました。
牛タンに味が滲みてビールが進みます。

この調子でもう一杯いきたいのですが
あきさんや、anmama から 「人間ドックは、どうだったの?」っと、チェックが入りそうなのでやめときます。

去年のDrのありがたいお言葉は「君の肝臓はフォアグラだ!」でしたが、今年のDrは、もっとすごい!
「このままいくと君の平均寿命到達は 無いな!」でした。 ふうゅえぇ~♪ あいっ。

IMG_9227.jpg



秋田もやっと額紫陽花が咲きました。蜂さんのホバリング狙いで何枚か撮りましたが 羽根が止まって写ってます、でも虹色に輝いているのが気に入ったので載せちゃいました。なちゅらるらいふのJoshさんからヒラタアブだよでつ!とか、教えてもらいました、ハナアブにこの模様が多いのは、毒をもっていないアブがハチに似せて身を守っているからだと言われているのだそうです。

IMG_9263.jpg





今日もクリックありがと

KINKAKUの坦々麺



KINKAKU(由利本荘市)で、坦々麺ランチタイム¥500をいただきました。
スープは基本の中華スープに濃い目の芝麻とラー油 麺は中細 具に五目野菜がドッサリとオイスター風味にトロミが付いた挽肉が 載っています。
あっ、大丈夫 全然辛くはありません 胡麻とラー油の風味が美味しい一杯でした。


IMG_9167.jpg



夜は、秋刀魚の塩焼きと大根おろし おっ陶とっと~のanchanmama が、6/21に紹介してた「えご」こちらは辛子を練りこんでないタイプ からし味噌で一杯いただきました。


IMG_9172.jpg




IMG_9175.jpg





今日もクリックありがと

河南の塩ラーメン



河南(秋田市山王)で、塩ラーメンをいただきました。
ベルカンプさん、シェフチェンコ好きさん、シロクマさんも絶賛。やっとUPすることが出来ました
スープは透き通って、ほんのり黄金色の旨こく メンは絶妙な茹で加減の中太 具は、モヤシ 半熟卵 バラロールチャーシュー 海苔の上に斜め切りの葱がのっています。


IMG_9115.jpg



夜は、チキンの甘辛ソテーとカボチャ 太郎吉(秋田市下浜)の、胡麻豆腐で一杯いただきました。 

IMG_9005.jpg




IMG_9123.jpg




IMG_9086.jpg



旅の車中でのレオン



今日もクリックありがと

僕も寝るか!


saちゃんと、カエルさんの間でくつろいでいたレオン、そろそろ眠くなったようです。道中雨ばかりで少々不満気味でした


IMG_9093.jpg


チェリーランドで知り合ったおじさんから、完熟さくらんぼをいただきました。店には出回らない形も色も不揃いですが 表面とへたのスジ模様からも熟れ具合が判りますが 激旨で最高。


IMG_9102.jpg




IMG_9087.jpg



紅花は、黄色いんです。


IMG_9099.jpg





今日もクリックありがと

福家そばやのワンタンメン

福家そばや寒河江市本町で、ワンタンメン大盛り、ワンタンメン並、福ちゃん味噌ラーメン、チャーシュー麺をいただきました。
スープは中華屋の透き通った感じ、麺は角の立った中太で腰があり、細かい縮れがあります
具は豚腿チャーシュー3枚、かまぼこ、海苔、メンマ、刻み葱 そしてツルンツルンのワンタンが大盛りには12個入っていました。
福ちゃん味噌は、野菜がどっさりのって 味噌の芳醇な味が麺に絡み 具のワンタン3個も おいしかったです。
チャーシューメンは、10枚ものってて食べ応えあったそうです。 




IMG_9074.jpg




IMG_9071.jpg




IMG_9069.jpg




IMG_9082.jpg




IMG_9056.jpg



そして、チェリーランドのトルコ館横でお泊りだった レオン



今日もクリックありがと

突然ですが、旅に出てます

IMG_9008.jpg



すでに、お察しとは思いますが。 行き当たりばったり旅に 出てしまいました。
この季節の旬と言えば 魔王さんや、Xylo師匠のblogでもUPしてた さくらんぼ! っと言うことで、山形県寒河江市まできてしまいました。
ところが、寒河江市に着いたときはすでに20:00をまわってしまい とりあえず旅に付き物の温泉に入る事にし 寒河江市市民浴場で激熱の入浴となりました。
本来ならばここで わたくしめの肉体美を披露したいところでありますが なにやら山形県の条例に違反するようなので自粛させていただきます。
45℃までなら何とか息を止めて3分位は入れますが、多分それ以上の温度だったと思います、あがってからもしばらく体が真っ赤でした。
遅い夕食は、お寿司が食べたいとのリクエストがあり「いちい」を捜したのですが どうもおかみさんは、とびっ子巻きの創作と検索ワードで大笑いしていたらしく また今度にし平禄寿し 寒河江店で 美味しいお鮨をいただきました。

IMG_9010.jpg




IMG_9012.jpg




IMG_9015.jpg




IMG_9016.jpg




IMG_9018.jpg




IMG_9019.jpg




IMG_9020.jpg




IMG_9021.jpg




IMG_9022.jpg




IMG_9023.jpg





今日もクリックありがと