神蔵の味噌ラーメン



ラーメン神蔵 (横手市横手町)で、味噌ラーメンをいただきました。スープは濃厚味噌でこってりタイプ 麺は中太で腰があり 具はモヤシ キャベツ 人参がタップリ メンマ少々 デッカイ豚肩ローススライスチャーシューがのってました。


20060930073532.jpg



夜は、トロサーモンと鯵のお刺身で一杯


9/28 70’フォーク世代 に YUIの「It's happy line」を追加






 


絶品 ClubDB 」 を公開しました。

石橋屋分店 「ゆかい」の味噌らーめん






泉州ラーメン石橋屋分店 ゆかい (秋田市中通)で、味噌らーめんをいただきました。

こってり濃厚味噌スープに 中太平打ち縮れ麺 具はモヤシ メンマ チャーシュー2枚 ネギと青海苔少々 そして真ん中に載ってる秘伝の辛味噌 食べる前にスープに溶くとほんの少しのピリ辛と香ばしい風味が広がります。



20060929075603.jpg





 


絶品 ClubDB 」 を公開しました。

70'フォーク世代






70'フォーク時代 夢中になってたギターです 

YANAHA FG-450 通称グリーンラベルと言い ヘッドの形状が切り替わった最初のモデルでしたが 30年以上経った 今でも素晴らしい鳴りを聞かせてくれます。

表板: スプルース単板  

裏・側板: ニューハカランダ合板  

ネック: アフリカンマホガニー  

指板・下駒: 縞黒檀

カエルさんの 課題曲 YUIの「It's Happy line」を アルペジオで弾いてみせると 目を丸くして感動してくれます。エッヘン!





どうやら Em,F,Em,F,Em,F,Dsus4,Dの切り替えでつまづいているようです、「頑張れ、少年!」 




20060928010523.jpg





 


絶品 ClubDB 」 を公開しました。

まいど食堂のホルモン焼きそば



仕事で、昼にありつけず以前に食べた中から一枚

まいど食堂 (横手市駅前町)で、ホルモン焼きそばをいただきました。

熱した焼きそば用鉄板にキャベツ、玉葱のザク切りを炒め 麺は中太蒸し麺を使用 丁寧に下処理したホルモンは炒めても堅くはありません。

この店の特徴でもある「真っ黒いソース」が、かけられると店内いっぱいに香ばしい匂いが立ち込め 期待度も頂点に達します。

トッピングの目玉焼きと沢庵二切れ、紅生姜少々がのせられ 「お待たせっ!」「いただきます」「か~♪、旨んめぇ」・・・


焼きそばの街 横手HP

20060927064049.jpg





絶品 ClubDB 」 を公開しました。

張の天津麺



張 (秋田市御野場)で、天津麺をいただきました

blogを始めた頃は、仁井田にありましたが 現在は御野場のメインストリートで営業中です。

スープは中華の醤油味 麺は中細 具は、竹の子 ネギなどをダシの効いた玉子で少し堅くとじてあり グリーンピースがぱらっと散らしてあります。 

20060925233506.jpg



夜は、牛丼の具を月見で一杯いただきました


20060925234044.jpg





絶品 ClubDB 」 を公開しました。

レオン、桟橋へ行く


今日は、休みだから散歩は6時じゃなくていいんだよ~

もう少しだけ 寝させてくれよ 8時までには絶対行くから

時計の読み方と カレンダーの赤い日の意味を教えてるのだがいつまで経っても 

6時きっかりに起こしに来ます     ってことは、時間は理解してるんじゃないか?

もしかして・・・


20060924223621.jpg





絶品 Clubデータベース版を公開しました。

まだ、いままでにいただいた半分しか入力できてませんが 年内完成も怪しくなってきた為 サイドバー Links に載せている「絶品 ClubDB」 の公開に踏み切ります。 残りはボチボチ追加したい

レスキュー



1ヵ月以上も餌を与えられずやせ細った犬たち、この子らがどうしてこんな目に逢わなければならなかったのだろう

ゴールデンレトリバー8キロ、ニューファウンドランド17キロ、E・セター10キロ、バーニーズ19キロ、すべて成犬だそうだ

アーク・エンジェルズ   日本最大のレスキュー頭数になるであろう夥しい数の犬達を救いに入りました。

sigh-CINDY・・・最新day・・・より

丈屋の新味塩らーめん



丈屋 (横手市前郷)で、新味塩らーめんをいただきました。

濃厚トンコツスープと香ばしい風味のマー油、西山製麺に特注した「札幌 紫雲亭」と全く同じ仕様の低加水麺は堅麺に茹でてもらいました。
僅かにウェーブがかかり 腰も強くはじめの内は しっかりした麺を味わうことが出来 、食べ進むうちに低加水麺の特徴でもあるスープの吸い込みが始まると 
今度は、麺の小麦とスープの濃厚な味わいが重なり合い また違った味が口の中に広がってきます。

仕事で少し遅くなり、店に入ったのが閉店ギリギリでしたが おかげで
「秋田のラーメン博物館」さんとも はじめてお会いする事ができ、ヒゲさんともゆっくり話すことが出来ました。

20060920235651.jpg





絶品 Clubデータベース版を公開しました。

まだ、いままでにいただいた半分しか入力できてませんが 年内完成も怪しくなってきた為 サイドバー Links に載せている「絶品 ClubDB」 の公開に踏み切ります。 残りはボチボチ追加したい

宿題味玉

[匠のデジタル工房・玄人専科] 【匠のカレー工房Ⅱ】グルメシリーズ(20)~ありあわせカレー で料理ブロガーは作る過程の画像も取り入れなさいとの宿題が出されていたのをすっかり忘れてしまっていた。
-暮らしを彩る-「料理と趣味の部屋」 あきさんは、すでに提出済みらしいが まだ、期限に間に合うだろうか・・・(勝手に思ってる)

かみさんの冷たい視線を尻目に 冷蔵庫でネタ探しをしてみる。 有った!「うぶたまちゃん」 若い鶏が産み始めの時に採れるチョッと小振りの玉子だ。

これがまた、すこぶる新鮮で激旨なのだしかも、12個は入っているのに¥100とは なんと嬉しいことだろう私の知る限りでは大町のヤマトでしか手に入らない貴重品である。

こりゃ、味玉に決まりだね

20060919235859.jpg



皆さんはもちろんご存知だとは思うが、玉子は茹でる前に必ず常温に戻しておかなければならない 

特に新鮮な玉子は、これをしないと殻を剥く時にとんでもない代物を作ってしまうことになる。

まぁ、次の日の朝と昼にせっせと玉子サンドを頂けばいいだけなのだが・・・

茹で初めて3分は必ず掻き混ぜることにしている この一手間が完成した時 黄身が中心になるかどうかの重要なポイントになるからだ。 

20060919235914.jpg



                                                ピピピッ♪、ピピピッ♪

はいはい、6 分経ちました すぐに流水にさらして粗熱をとり 殻を剥いておきます

20060919235953.jpg




20060919235935.jpg




20060920000006.jpg



つけダレには、醤油オタマ1、みりんオタマ1、豆豉醤(トウチジャン)大匙1オイスター大匙1を合わせておき 

タッパーに入れたらタレの染み込みがムラにならないように、ペーパータオルを被せて空気が残らないようにします。 

20060920000019.jpg




20060920000046.jpg



ここからが匠さんの講座で勉強した成果の見せ所、例のセロリ切りは「マルハ」で十分練習も重ね準備万端 任しとけってなもんだ

待てよ、教わったことをそのままやるだけじゃ あんだけの長文で解説してくれている匠さんに「なんだよ~、真似するだけじゃ進歩ないだろ~」とか思われそうな気がする。

実は、拙者 中学3年間と高校1年間 (どうして一年かは聞かないで欲しい) の青春の日々剣道部に所属していた 

得意技は身長を生かした面打ち もちろん今とは違い腹も出ておらず動きも流れるようで結構カッコ良かった(はず)

そんな訳で今回は皆さんに「さすが!」っと思ってもらう為に 剣の極意を披露することにしました。



                      しゅわっち!



よ~く見てください、ナイフは玉子を切った後で元の位置まで戻っています。


20060920000031.jpg



  味玉の居合い切り 


20060920000056.jpg





  

夏の終わりに



きかんぼうだったsaちゃんは、小5の時に登った木から落ちて腕を骨折した前歴がある

整形外科のドクターからは、 木登りでの骨折は最近じゃ珍しいね しかも女の子は・・・

ジャングルジム、ぶら下がり滑空、ローラー滑り台、ひと通りこなした後で「ああぁ~、スッキリした」

中二の乙女がだ

夏の終わり、旅の途中のひとこま 



Green road の坦々麺



今日も仕事、貧乏暇なしと言うやつです

チャイニーズ・プチレストラン Green rord (美郷町六郷)で、坦々麺をいただきました。

スープは味噌味、ピリリとラー油が利いています 麺は中細 具は、ワカメ メンマ 絹さや ザーサイ 味付き挽肉そぼろ 斜め切りのネギ少々

20060917230712.jpg




20060917230637.jpg



夜は、鶏がらから採ったダシで 今年初の新米キリタンポをいただきました。もちろんガラの中落ちはレオンの大好物

20060917230626.jpg




曙食堂の中華そば



曙食堂 (能代市二ツ井)で、以前に食べた中華そばをUP。スープは、にぼし昆布系 少し濁りがあるので馬肉ダシも入っているかも。具は細切メンマ、馬肉薄切りチャーシューが5枚 ネギ少々が入っていました。お店は、いわゆる鰻の寝床なカウンターで 7~8人で一杯になります。

20060916010429.jpg




20060916010442.jpg



山王、村さ来跡地になにやら怪しい動きを発見 「創業文政元年}「弥助蕎麦」「西馬音内」 もっ、もしかして 西馬音内の弥助蕎麦秋田店ってことでしょうか・・・
開店したら是非寄ってみようと思っています。
 


20060916010500.jpg




BunFeelのオムライス



BunFeel(大仙市大曲)で、オムライスをいただきました。

大仙市に仕事が入り、以前からR13沿いの看板が気になっていた店でランチにしました。 ライスはチキン、ソースはデミグラスを選択 オムレツの玉子がフワフワトロトロで美味しかったです。

20060914232912.jpg



田舎生まれの件で、追加情報が入りました。
土曜日のバス時刻表ですが、一日2本しか運行されません。しかも日曜・祭日は運休 平日は4本でした。秋田県内の路線バス会社は、国際系秋北バス 中央交通 秋田市営交通 羽後交通の4社ですが 私の田舎は地元観光タクシー会社による運行になっていました。 よそ行きも2本しかありません、そっちの村も田舎度強敵ですが まだ、「何でも商店」があるようです こっちは店が無くなってからしばらくたちます。

20060914232935.jpg




藤田屋の味噌らーめん



藤田屋( 湯沢市成沢 )で、味噌らーめんをいただきました。

スープはみそ味濃厚でラードが結構入っています、麺は平打ち縮れ麺 具はたっぷりのモヤシとコーン チャーシューは一枚 刻み小ネギ少々 オレンジ色はチー釜の表面を細切りしたような食感でした(これは初めて)おばちゃんが配膳のたびに熱いので気をつけてくださいといってくれます、確かにどんぶり表面には油膜が張り 湯気も立っていませんが熱々で本当に気を付けないと火傷しそうでした。


20060914000120.jpg



今日のレオンは、canonのフィルム一眼で撮ったものです。 こんな優しい顔をして撮らせてくれました。



今日もクリックありがと

テキストの透明度を変えてみよう


今日は、ちょっとした小技を紹介「な~んだ、そんなの知ってるよ!」っと言う人は折角来たんだから過去ログのラーメンでも見てよだれを流してからお帰り下さい。

拙blogの画像には隅っこの方に 半透明な「絶品Club」 又は、「Zeltupinn Club」のロゴを入れてあります。
Winに付属のペイントソフトでテキストを書いても色やサイズの変更は可能ですが 透明度の調整までは出来ません。
そこで探し当てたのが「Photo Filtre」というありがた~いレタッチのフリーソフト これを使うと誰にでも簡単に半透明テキストを使うことが出来るんです。

*** お決まりですが、ソフトの使用に関しては自己責任にてお願いします。***

まずは、「MOMENT~写真加工と素材のサイト~」へ行き 解説のとおりにPhoto Filtreをダウンロード・日本語化をしてください。



20060919234530.jpg




① Photo Filtreを起動してファイル→開くからテキストを入れたい画像を呼び出して、イメージ→画像解像度で  blogに使用するサイズを打ち込みOKをクリック (テキストを入力してから縮小すると違う感じになってしまう為)


20060919234553.jpg




② ツールバー中段の T(テキスト)を開き、フォント サイズ カラーなどを設定しロゴを入力


20060919234606.jpg




③ 効果をクリックし不透明度のスライドをお好みで決定しOKをクリック (背景の明暗によって見える度合いが変化します)


20060919234616.jpg




④ 不透明度を変更するには、画像上のテキストを右クリック→テキストオプションで戻りスライドで%を変更しOKをクリック


20060919234625.jpg




⑤ 不透明度が確定したらテキストを右クリック→テキストの確定で出来上がり

今回は、判り易くするためにテキストサイズを濃い目で大きくしてありますが 隅っこの方や中心でも薄めで小さく入れると、なんだか良い感じに見えてくるはずです。

よろしかったら、イタめし お試しください。


注:フリーソフトではWin用しか見つけられませんでした、Macでもフリーで出来るソフトがあればUPよろしく。


今日もクリックありがと

山頭火のらーめん



山頭火(盛岡市上堂)で、しおらーめん・みそチャーシューめん・辛みそらーめん・とろ肉らーめんをいただきました。

秋田には無い旭川ラーメンに感激してくれたみたいです、高速代も切り詰めての貧乏旅行でしたが最後はチョッピリ贅沢しちゃいました。

スープは濃厚クリーミーなトンコツ 麺は中細ウェーブ麺 具は豚バラチャーシュー メンマ キクラゲ ナルト 刻みネギ 小梅 白胡麻少々

20060912002310.jpg



みそチャーシューめん:コク旨の赤味噌にチャーシュー4枚


20060912002327.jpg



辛味噌らーめん:荒く刻んだ唐辛子が沢山入ったピリ辛スープ 豚バラチャーシュー2枚 白髪ネギ少々


20060912002353.jpg




20060912002340.jpg



とろ肉らーめん:とろとろの豚頬肉チャーシューが6枚 



今日もクリックありがと

’06三沢・八戸航空祭への旅



9/8夜中に出発し片道4時間かけて、八戸と三沢の航空祭に行ってきました。

青空を切り裂かんばかりの爆音を轟かせ 急上昇する戦闘機 機体が先に通り過ぎ、後から音がついて行く「マッハ」の領域 想像を絶する世界がこれでもかと繰り広げられました。

20060911074841.jpg



メインはブルーインパルス、翼も触れんばかりに接近させ綺麗な弧を描いて通り抜ける編隊飛行 縦横無人に交錯するスモーク 華麗の一言でした。
いつものコンパクトデジカメズームで追いかけましたが、なかなかフレームに納まってくれません 天体望遠鏡の様なレンズを振り回しているおじさんが あちこちにいましたが本当に捉えているんだろうか・・・。
やっぱり年季の違いかもな。

20060911074828.jpg




20060911073547.jpg


航空化学館で行われたブルーインパルスJr(ジェイアールではない) 本家にも負けじと華麗なアクロバット走行を披露してくれました。
 お馬さんと中心にいる進行役「カズリン」性別不詳がまた 良い味出してます。

20060911073624.jpg





今日もクリックありがと

華月の天津麺




華月(秋田市寺内)で、天津麺をいただきました。

スープは濃厚中華だしが効いています 天津(蟹玉)は、蟹のほぐし身 細切り竹の子 椎茸 ネギなどの具がふわっと 卵でまとめられ 少し甘味のあるトロトロ餡がたっぷりかけられていました。今日の秋田は、気温もあまり上がらず熱々の一杯が体の芯から暖めてくれました。 

-暮らしを彩る-「料理と趣味の部屋」 あきさん お味噌汁の湯気にTB


20060907231131.jpg


20060907232946.jpg





今日もクリックありがと

大来軒の天ぷら中華



大来軒(大仙市大曲)で、天ぷら中華をいただきました。

秋田のラーメン博物館 大曲パート③参考に、場所は大曲駅から市役所方向へ一通を直進、右側にありました。
スープは鶏がら系で 旨みたっぷり メンは細めん メンマ 豚腿チャーシュー 海苔 ナルト 小エビの混じった衣天ぷらがのります。

20060906234146.jpg



おばちゃん二人で切り盛りする 歴史を感じる懐かしいお店でした。


20060906232229.jpg



夜は、芋の子 竹の子 鶏肉 椎茸 人参 蒟蒻の筑前煮で一杯いただきました。


20060906232241.jpg





今日もクリックありがと

ラーメンさんぱちの本塩ラーメン


今日は、昼を食べそびれてしまい以前に食べた画像をUP

ラーメンさんぱち(大仙市高関上郷)で、本塩ラーメンをいただきました。

札幌生まれで全国51店舗展開中のラーメンチェーンです。 スープはあっさりタイプ 麺は中太 具は、白菜 モヤシがたっぷり メンマ チャーシュー4枚 白胡麻ネギ少々 ロゴの入ったナルト一枚

20060905220705.jpg



夜は、剥きガレイのみりん漬け なめことソフトとうふの大根おろし煮で一杯いただきました。


20060905220718.jpg





今日もクリックありがと

佐々木家のとまつ軒中華そば



佐々木家(秋田市川元むつみ町)で、とまつ軒中華そば小¥600(細めん堅め)をいただきました。
昔ながらの中華そばを想像してはいけません、スープはトンコツがきつくなくスッキリしていますが 正真正銘のトンコツラーメンです  背油が少々浮かび 麺はデフォルトでは中太ですが 大好きな細めんをチョイス、堅めでお願いしました 具は僅か燻りが香る豚バラロールチャーシュー 海苔一枚 メンマ 中まで味が滲みた半熟煮玉子半分 ネギ少々


20060904223347.jpg



今日のおかずは、私のカントリーライフさんちと一緒で野菜だらけでした。他には 秋茄子が生り放題で毎日ボウルにひとつ採れてしまいます ひと通りメニューを食べつくしましたが 茄子と鯨の貝焼だけは、まだいただいてません。 塩鯨!高すぎます

20060904223131.jpg





今日もクリックありがと


陸王のコツコツラーメン



陸王(秋田市川尻)で、以前食べたコツコツラーメンをUP. スープは旨みたっぷりで濁りはありません。 麺は細めんを硬めで頼みました 具は、磯の香りたっぷりの岩海苔 メンマ 細めの小口切りネギ レモンスライス一枚 別皿で出される辛味 そして「コツコツ」のメイン 豚軟骨付きコツコツチャーシュー、画像中央の透明な軟骨がとろけるくらい煮込んであり激旨の一品です。

週明けに食費の支給があるので また、ラーメンの食べ歩きを再開しま~す。

20060903194658.jpg



今年の夏は、いつまでも残暑厳しいもんだから チョット涼んでいます。

いやいや、そうじゃなく

10年前に買った某社の冷凍庫ですが 霜取り装置も水受けトレイも装備していない為 年に1~2回こうして霜取りをしなければなりません。
しばらくは物を縦にしたり、横にしたりで使ってましたが いよいよ開きスペースが半分になってしまいました。もう限界ということで外で納涼霜取り大会の開催となりました。 

20060903194712.jpg





今日もクリックありがと

レスキュー



当blogでリンク頂いてる「sigh-CINDY」 MOMさんの記事で「wan life」による、小型犬53頭もの緊急レスキューが行われている事を知りました。
悲しいです、レオンにしてもMIX犬でありのほほんと暮らすワンコ画像ばかりUPしてますが私らが引き取らなければどうなっていたか判りません。
「wan life」の活動には本当に頭が下がります 私に出来る事は、この記事を見て一人でも多くの人に知って貰う事くらいしかありません。
もし、お願いできるならなら あなたのblogにもリンクを貼ってより多くのひとの目にとまる様 お願いします。 
Wan lifeホームページはこちら

Wan life 日誌より




ご寄付、援助金は下記までお願いします。
      郵便局 00900‐7‐252255 ワンライフ       
                銀 行 新生銀行 本店 普通 0485109
      (口座名義人)ナングウ タケシ    
※振込み後は必ずメールにてご一報下さいます様お願いします  
 mail: wanlife1@rabbit.livedoor.com


 




 


物資送付先は
    〒649-2105     和歌山県西牟婁郡上富田町朝来326-358     
          TEL 0739-47-2886     携 帯 090-4643-0656                 
                                                                       島田 香  
※物資をお送り頂く際、内訳をメールで教えて下さい
  mail: wanlife1@rabbit.livedoor.com


 




 

百日紅 IN 宇宙人


          canon PS A540 Avモード Tv 1/1000 Av 4.5 ISO 100 WB オート


 極暑の夏も終わりに近づき 秋田の朝晩はやっと涼しい風が吹き始めてきました, 朝方少しだけ雨がパラつきましたが何とか持ち直し 雲は多いものの青い空が覗いています。

もう終わりに近い百日紅ですが 青い空と雲を入れたかったので Tv(シャッター速度)は 1/1000で、Av (絞り)は 4.5 ISO 100 で撮りました。


20060902173845.jpg



canon PS A540 Tv 1/1000   Av 4.5   ISO 100   WB A


コンパクトデジカメで言う所のマクロ機能とは、ズンズン被写体に近づいても(PS A540は、5CmまでOK)ピントが合ことであり 拡大して写せる訳ではありません。
私の身長が183Cmなので腕の長さを足すと 約230Cmにはなりますが 百日紅のように高いところで咲く花を撮る場合は チョット辛いものがあります。
デジタル一眼の場合は、標準レンズの18-55mmだとして 最短焦点距離が 0.28M なので 被写体から28Cm以上離れないとピントは合いません、その代わり ZOOM してもピントは合うので、もっと拡大した画像が撮れるんです。欲しい・・・



canon  PS  A540  Tv  1/500   Av  3.5   ISO 100   WB A


20060901234938.jpg





今日もクリックありがと

田舎度一等賞



                 canon PS A540   Tv  1/80   Av  2.6   ISO オート   WB A

私が生まれた所の風景、世界遺産に登録されてもおかしくない位 自然が豊かです

いまだに沢水を飲用にしている為、渇水の時は「イモリ」が流れてきて 水道管に詰まることがあります それほど綺麗な水を飲んでたんですねぇ♪(いい意味に解釈すると・・・です)
おかげで年寄りは皆長生きで 平均寿命は、90才を超えているかもしれません。

小学校の同級生は17人でした 数年前、母校も閉校され今では何人かのこどもが車で30分離れた麓の学校まで通っているだけだそうです。

時々、熊も出ます。 自衛隊のジェット機が山を縫うように戦闘訓練するときはツバサの番号まで見えてました。 すんげぇ所なのです。 田舎度、一等賞ください。


20060831233829.jpg



canon PS A540   Tv  1/40   Av  2.6   ISO オート WB A



今日もクリックありがと