まるよし食堂の醤油らーめん




まるよし食堂( 横手市寿町 )で、醤油ラーメンをいただきました

スープは わずかな白濁トンコツ系に醤油ダレで褐色に見えます 麺は中の細麺 具は固ゆで味卵半分、メンマ、チャーシュー一枚、真ん中には斜め切りのネギとかいわれ大根が載っていました

写真でも解る様に結構ラード強めですが スープは意外とすんなりいけてしまい,かいわれのピリっとした辛味がいい薬味になってます

 県南にまた 楽しみな店が一軒増えました



20070131222938.jpg



絶品Clubは「脱、左手シャッター」を実践してます



20070131222949.jpg


 ここをクリックするとランキングに一票入ってしまうってば。

 
絶品 ClubDB 」 1/28更新

花見頃情報、生態系公園




農業研修センター生態系公園で、見頃を迎えた珍しい花を撮りに行って来ました。

いつものように腰にコンパクトカメラをぶら下げ 車を降りると 

あれっ、つい最近どっかで見たような・・・。

そうそう「
*風花舎 : 冬ソナの路 」で紹介されていた景色と似てるじゃないですか 

ここにも韓ドラブームの波が押し寄せていたとは( 爆 )

観賞温室内では沢山の花が咲いていました。



20070131102439.jpg



20070131102456.jpg



初めて見ました、熱帯地方ではこんな珍しい花も咲くんですね



20070131102512.jpg


 ここをクリックするとランキングに一票入ってしまいます

 
絶品 ClubDB 」 1/28更新

菜麺亭の塩ラーメン




菜麺亭( 能代市落合 )で、塩ラーメンをいただきました

スープはトンコツ鶏がら系 麺は中太縮れ麺 豚バラロールチャーシュー一枚 海苔 メンマ 刻みネギ少々

頼んでしまってから気付いたんですが 菜麺亭の名前が示す様に野菜が載ってるメニューに人気があるようです。
後から来た皆さんそっちのメニューを頼んでましたから・・・。



20070130233323.jpg


せっかく「瑠璃色の風」asamai2さんからラーメンリンクいただいてたのに、昨日に限って肉丼でした。早速ラーメンをUPしときます

 ここをクリックするとランキングに一票入ってしまいます

 
絶品 ClubDB 」 1/28更新

豚バラほうれん草の餡かけ飯、ナメコ雪見豆腐




冷蔵庫に残っていた豚バラ肉とほうれん草を使い テンメン醤風味で餡かけ飯を作りました。

野菜が少ないので普通に肉丼なってしまいましたが  実は結構旨いんだ。

このショットの狙いは、写真の右上から当たってる朝日を上手く利用し 立ち上る湯気を引き立たせていることにあります この熱々感が一層食欲をそそるんですよっ。

ほらほら 明日は中華丼か餡かけ炒飯にしようと思ったでしょ!(笑)



20070130001526.jpg


もう一品は、ナメコ雪見豆腐 田舎者の私が大根という呼び名を聞いたのはしばらく成長してからのことだったと思います

それまでは、「デゴッ」が正式名称と信じていましたから・・・ 「デゴ掘り」 「デゴ摩り」 「デゴッ葉」 「おデゴ、?」


 ここをクリックするとランキングに一票入ってしまいます

 
絶品 ClubDB 」 1/28更新

絶品レバニラ炒め




-暮らしを彩る-「料理と趣味の部屋」
あきさんに「レオンさんだったら中華系は得意でしょ!」っと、おだてられたのを見たYOUさんより 「過大評価だ」との難癖がつき 

せっかくの休日なんだから何か作ってくれとのリクエストがありました。

ほんじゃ低血圧対策にあんたがさばけない レバを使ったニラ炒めを作るよ

なんだか上手く丸め込まれた気がしないでもないが・・・



20070128200801.jpg


いつもは面倒なんで下味付けただけのレバーを炒めてしまいますが 今日は時間がタップリあるので 片栗粉をまぶして一度唐揚げにしました。

漬けダレは酒、塩、醤油、胡椒、ニンニク、オイスター、隠し味にチリソース少々



20070128200814.jpg


さあっ、ここからは火力と手際が勝負どころ  炒め鍋に油を敷き十分熱しておきます

水に晒しておいたモヤシとニラを一気に入れると「ジャーッ!」っと豪快な音がするはずです その音にビックリして慌てて掻き混ぜてはいけません 

しばらくそのままにして置きます(鍋の温度が下がってしまったので 上がるのを待たないと水分が出てしまい べチャべチャの炒め物になってしまいます)

中華料理店さんだと強力バーナーなのでその必要はありません

そんな訳で以前から中華用ハイパワーガス台への切り替えを熱望してきましたが かみさんからは 「次は絶対IH」「中華が食べたければ外で}とのキツーイお言葉、そっそんな・・・  



20070128200826.jpg


炒めた野菜の味を塩、醤油、砂糖で整え 唐揚げレバーを投入したら後はタレを絡める程度でサッと鍋を振って出来上がり

絶品レバニラ炒めの出来上がりです



20070128200835.jpg



 ここをクリックするとランキングに一票入ってしまいます

 
絶品 ClubDB 」 1/28更新

華月の味噌ラーメンと、塩ラーメン




ラーメン華月( 秋田市寺内 )で、味噌ラーメンと塩ラーメンをいただきました

スープは濃い目の味噌ダレに結構な背脂が浮いています 麺は腰の強いモチモチ中太縮れ麺 具は炒めモヤシとさやいんげん メンマ ゆで卵半分 チャーシュー一枚 海苔一枚 ネギ少々のっていました。

少し前に食べた塩ラーメンには さやいんげんではなくほうれん草が入っていたので その日によって変えてるのかもしれません



20070128000909.jpg





 
絶品 ClubDB 」 1/21更新

昇月のワンタンメン




ラーメン昇月( にかほ市象潟 )で、ワンタンメンをいただきました

スープは鶏がらと煮干しのブレンド系で後味スッキリ 麺は細縮れ麺(堅めでオーダー)具はテロテロの皮が旨いワンタン、メンマ、豚腿肉チャーシューが4枚

三日月軒」が無くなってしまった今、にかほの「
華月」と並び 数少ない「月系」中華そばが食べれる店です


20070126225101.jpg


20070126225111.jpg



 
絶品 ClubDB 」 1/21更新

やまや広面店の辛味柔筍




やまや広面店
で買った 辛味柔筍(穂先メンマ)で一杯いただきました

以前にも「チャンジャ」(残念ながら廃盤)を紹介しましたが、やまやでは時々意外な絶品を見つけることがあります

今回 見つけて来たのは穂先の柔らかい部位を辛旨に漬け込んだ「辛味柔筍」、いつものラーメンメンマとは まったく違います

シャキシャキ感はありませんが トロンとした味わいが口の中一杯に広がります


20070125225651.jpg



 
絶品 ClubDB 」 1/21更新

七海の味噌トンコツ野菜、醤油トンコツ野菜




七海( 秋田市川尻 )で、味噌トンコツ野菜、醤油トンコツ野菜をいただきました

スープは白濁少なめで臭みは無く 背脂多め 麺は中太縮れ麺 具はワカメ、メンマ、半熟味玉半分、豚バラ肉ロールチャーシューが2枚 炒め野菜はモヤシ、キャベツ、玉葱、人参、他に貝ひもが入っていました。

見た目、かなりコッテリ目ですが そんなことは無く以外にあっさりしていて すんなりいただけます。

 

20070124234114.jpg



備え付けのラー油は唐辛子濃厚、かなりきつめですが 少し入れるとピリっとしまる様です。



20070124234124.jpg



 
絶品 ClubDB 」 1/21更新

課題作、日中シンクロ

微修正、再エントリします

 


20070123233829.jpg



日中シンクロ無しストロボオート発光の場合







canon PS A540   AVモード TV 1/250   AV 8.0   補正±0   ISO 100  WB オート ストロボ-2/3


【匠のデジタル工房・玄人専科】上級編:日中シンクロの応用  匠先生からの課題に挑戦です。

場所は、「くるみ割りカラス」で紹介したいつもの広場、saちゃんと一緒にレオンの散歩です。

胡桃はわざと集めたわけでなく到着時 すでにこの状態でした ”五郎君”結構な数割ったようです。

丁度,山の合間から朝日が差してきました 普通に撮ると完全に露出オーバーで空は真っ白 胡桃の裏側も真っ黒になってしまいます かといって単純にストロボオンにしただけでは上の画像のように胡桃の裏側しか写りません。 
そこで、日中シンクロを応用 ISOを最低にし、絞り目一杯、ストロボON(光量微調整)で撮っています。

朝日の光条、空の青、saちゃんのシルエット、しっかり写った胡桃の裏側と陰  どうでしょ、コンパクトデジカメでも出来たじゃないですか

これで 課題クリアしたという事にしてもらい、次のステップに進みます。


20070121110309.jpg



 
絶品 ClubDB 」 1/21更新

うす皮たい焼き たい夢のチョコクリーム




以前にも紹介した「うす皮たい焼き たい夢」( 秋田市広面 )ですが、なにやら新作が出ているらしいとの噂を聞きつけ、早速訪問しました。

店内の貼紙には、バレンタインデーにちなんでチョコレート限定販売とあります 

相変わらずパリパリと香ばしい薄皮の中には甘味を抑えたチョコクリームがぎっしりシッポまで詰まっていました。


20070121172358.jpg



20070121172418.jpg


こちらは未食だった豆乳クリームバージョン カスタードとは違ったマッタリ感があり 少な目の甘さで後味スッキリでした。


 
絶品 ClubDB 」 1/21更新


 

満天のネギニララーメン、2倍辛




ラーメンハウス満天( 能代市下野 )で、入り口に今月のお薦めとあったネギニララーメン 2倍辛をいただきました

スープは濃い口赤味噌 麺は柔らかめ中太縮れ麺 具はモヤシ、メンマ、ほうれん草、コーン、ナルト、白胡麻で和えた白髪ネギ、半割りスイートコーン、厚切り激旨豚バラロールチャーシューが3枚( 麺の下にありました ) 

そして辛味のニラキムチが二倍辛なので二つ塊り載ってました。

具沢山でボリューム”満天”ニラキムチの辛さもズッシリ来るものがあり迫力の一杯でした。



20070121165654.jpg



 
絶品 ClubDB 」 1/14更新


 

平べったいレオン





きゃはっは、レオンさん なにもそこまで平べったくならなくても良いでしょ




 
絶品 ClubDB 」 1/14更新


 

麺屋武蔵のこってりら~麺




麺屋武蔵( 新宿 )で、こってりら~麺 麺堅をいただきました by 1/17

スープは魚系が強い後味スッキリタイプ 麺はストレート太めの低加水麺 噛むほどに味が出ました 具はメンマ 大きめのチャーシューが1枚 海苔 太めのネギと万能ネギ。

テレビでしか見たことの無かった あの超有名店です。

時間が遅いせいか店の前に行列はありませんでしたが 中は満席、さらに立ち待ちが10人位でした、待っている間 はじめて見た  厨房の掛け声と湯切りのパフォーマンスにはビックリしてしまいました。


  20070119005241.jpg



 
絶品 ClubDB 」 1/14更新


 

くじら軒のうすくち醤油らーめん




本日は、急遽 新宿へ日帰り出張 分刻みのスケジュールの中にも関わらず

くじら軒( 新宿ルミネエスト7F )で、うすくち醤油らーめんをいただきました

スープは魚系が前面に出たスッキリ醤油 麺は低加水細ストレート麺 具は短めのメンマ ホウレン草 ナルト 豚肩ロースチャーシュー 海苔一枚。

表面に浮いている刻んだ唐辛子がほんのりピリ辛感を出しています

場所は駅ビルの7階ですがファッション系なのか 若い女性ばかりが目に付いてしまい おじさんはドキドキしてしまいました。

 

20070117234046.jpg



20070117234058.jpg



 
絶品 ClubDB 」 1/14更新


 

らーめん亭 かぜの、かぜから味噌




らーめん亭 かぜ( 秋田市泉 )で、かぜから味噌らーめんをいただきました

スープはコッテリ濃厚味噌仕立て 麺は腰のある中太多加水麺 具は炒めたモヤシ、人参、キャベツ ワカメ 大き目の豚腿肉チャーシューが1枚 太目に切られた白髪ネギ上には豆板醤系の辛味が載っています。

すり鉢どんぶりが また田舎味噌風で良い感じでした



20070117092100.jpg


お知らせ

bloglistの、おもしろblog欄に「手芸クラブ」を追加しました。

仙台の手作り大好き主婦が 今度は何を作るのか楽しみにしています



 
絶品 ClubDB 」 1/14更新


 

周助の味噌ラーメン




創業初代 周助 ( 秋田市外旭川 )で、味噌ラーメンをいただきました

スープは豚骨系コッテリ濃厚味噌 麺は中太縮れ麺 具は 炒めたキャベツ、モヤシ、玉葱がドッサリ メンマ小口切りのネギ 半味玉 大判海苔一枚

 そして 別皿には 10枚まで選択可能な豚肩ローススライスチャーシュー  もちろん、10枚オーダーです。


20070115233657.jpg



 
絶品 ClubDB 」 1/14更新


 

蔵出し醤油家 御麺の白醤油ラーメン




蔵出し醤油家 御麺( 大館市赤舘町 )で、白醤油ラーメンをいただきました。

スープは塩ラーメンと見間違う程 薄い色をしていますが確かに醤油風味が香ります 麺は色の白い細ストレート麺 具は豚肩ロースチャーシューが2枚 メンマ 海苔一枚 ワカメ 刻みネギ少々 和風テイストの食べ易い一杯でした。



20070114003357.jpg



20070114003409.jpg


お知らせ

地図表示のリンク先をMapFanから住宅地図系ゼンリンのgooに切り替えました、目印となる周囲の建物名まで表示されてるので より解り易いと思います。しかも ど田舎にある私の家まで表示されてます。こりゃすんげぇっ。


 
絶品 ClubDB 」 1/14更新


 

鰤カマ、炬燵レオン




今日の肴は、鰤カマ焼き 美味しい一杯をいただきました

別にあっち寄りではないですが、カマは大好きです。あっはっは

以前はアラと一緒で¥200位だったんですが 最近は¥400~500になってしまい なかなか手が出ません

久々のカマ焼き、 熱々の焼き立てをポン酢で頂くとやっぱり最高です。


ラーメンを撮る② 「脱、左手シャッター」



20070112225132.jpg


このコタツカバーは、YOUさんの力作 

気付きましたか・・・みさ姉。あっはっは、そう! カーテンのサンプル生地を繋げてあります。

なかなか良いでしょっ 。  んでもって 「誰じゃ~♪ このシッポは」  



20070112225141.jpg



えっ、何っ、呼びましたか?



 
絶品 ClubDB 」 1/7更新


 

彼は、やってくれると思ったよ




瑠璃色の風」ST君の飛びにはかないませんが、悔しいので秘蔵のショットをUP

昨年11月、いつものサーファー狙いポジション

波は かなり高かったのですが 砕けるのが早くだいぶ苦戦してたようです。

そんな中でも、ピカイチだったのが彼 

何かやってくれそうな予感があり 銀塩カメラに300mmセットしてずーっと追っかけてました。



20070110225657.jpg



やってくれましたね~。名づけて「浅田真央,乗り」 この日の金メダルは彼に決まりでしょ



 
絶品 ClubDB 」 1/7更新


 

スクロールバーを設置




BlogList
の「ぢぞう☆ブログ」「寿司屋のおかみさん小話」に、お邪魔していて最近 気になっていたサイドカラムのスクロールバーを「絶品Club」にも導入しました。


20070110215134.jpg


最初にテンプレートのHTML編集を開き導入位置の確認をします

今回は,右カラム NavigetionのArchives( 月間記事 )欄をスクロールしたいので 赤枠内の表示を入れるだけです

意味はoverflow(スクロール)width:100%(スクロール窓の幅、300pxとかで指定可能)height(スクロール窓の高さ、指定可能)

設定の保存をしてプレビューで確認しながら好きなサイズを決めますが、300px(高さ)で丁度1年分のサイズにすることが出来ました

PC音痴の私でも以外と簡単に出来てしまい拍子抜けしてしまいました、bloglistが長くなりすぎて気になってる方は試してみては如何でしょうか。

ブログパーツをさがせ」satokotoさんのページに 詳しく説明されてます(試してみる方は、お決まりですが自己責任でおねがいします)

ぢぞう☆ブログ」ぢぞうさんへTB


 
絶品 ClubDB 」 1/7更新


 

いちろの味噌らーめん




大館いちろ ( 大館市川口 )で、味噌ラーメンをいただきました

こってりスープに濃厚赤味噌系 麺は自家製中太ストレート麺 具はラードで炒めたモヤシ メンマ スライスチャーシュー一枚 万能ネギ少々 黒く見えるのは焦がしニンニクかもしれません
いよいよ荒れ始め 雪がちらつく北国にピッタリの熱々ラーメンでした


20070110001237.jpg



20070110001302.jpg


おしらせ

Links
欄の「 秋田食べ日記 =第2章=」 かんてんさんのpingが読めるようなので BlogListへ移動します

現時点で、県内外224件以上のラーメン実食レポートを掲載する「 らーめん喰い日記 」 apteryx123さんをBlogListへ追加しました。


 
絶品 ClubDB 」 1/7更新


 

一龍の味噌ラーメン、豚骨ラーメン




らーめん中華 一龍( 秋田市茨島 )で、味噌らーめんと豚骨らーめんをいただきました

味噌らーめんのスープは豚骨ベースに合わせ味噌で濃厚 麺は中太多加水麺 具は炒めたキャベツとモヤシ メンマ 豚バラロールチャーシューが二枚 小口切りのネギ少々

野菜の旨みがスープに溶け出し味噌だれとのバランスが絶妙。


20070108214418.jpg


豚骨らーめんは、豚骨ベースに鶏ガラの合わせスープ 麺は中太多加水麺 具はモヤシ メンマ 海苔一枚 豚バラロールチャーシューが二枚 小口切りのネギが少々

スープはクリーミーで癖が無く、麺の量もボリューム満点でした


20070108214428.jpg



 
絶品 ClubDB 」 1/7更新


 

なまはげ参上




「おおおう~っ、爺様 婆様 まめでだが~」「風邪ひげばだめだど~」

「おおおう~、息子、娘 勉強してだが~」「親さ、心配かげるなよ~」

「おおおう~、かぁちゃん、元気してだが~ 風邪ひぐなよ~」

「おおおう~、おやじ~、酒ばり呑んでればだめだど~」

レオン「ワンワンワン、ワンワンワン」

なまはげ「・・・・・」

今年もありがたい御言葉と一緒に小正月行事の「 なまはげ 」がやってきました

 「なまはげは、男鹿だけではない」でも書いてあるように我が村でも各家々を廻り一年間の無病息災を祈願してくれます

青鬼と赤鬼はワラで編んだ蓑(ミノ)と腰蓑をまとい手には包丁と手桶を持ってきます  なにかと前準備が大変らしく今日も昼頃から集会所で頑張ってたみたいですが 

一軒目の我が家に来たときはすでに出来上がっていて 

お神酒のお代わりを勧めても「もう呑めねぇ~」とか言ってました。ぎゃはっは!


 
絶品 ClubDB 」 1/7更新


 

麺遊のトンコツラーメン





麺遊(秋田市外旭川)で、トンコツラーメンをいただきました

スープは牛乳のように白い、白濁すっきりタイプ 麺は中太多加水麺 具はさっと炒めたモヤシ メンマ 茹で卵半分 肩ロースチャーシュー一枚 小口切りネギ少々

別口で出される お好みの辛味噌(コチジャン風)を入れるとピリ辛がアクセントになっていい感じでした。



20070107001010.jpg



20070107001020.jpg



 
絶品 ClubDB 」 12/24更新


 

くるみ割りカラス




「 道の駅岩城 」の広場では、よく割れたくるみの殻を見つけることがあります 

それも ひとつふたつではなく結構な数がそこらじゅうにおちているんです。

レオンを散歩に連れて行くたび ずーっと不思議に思っていましたが やっとその訳が解りました。



20070104125331.jpg


彼が張本人(張本鳥)、カラスの「 五郎君 」 ここから飛び上がりくわえたクルミを上空から落として割っています。


 
絶品 ClubDB 」 12/24更新


 

東坡肉(トンポウロウ)とゼンマイ細竹の子





「みさ姉」から頂いた本格皮付き東坡肉(トンポウロウ)です

トロ~リ、ゼラチンの様な皮の部分とホロホロに柔らかくなったバラ肉が濃いめに味付けられていて ビールがどんどん進んでしまいます。

東坡肉を自分で作ろうとすると大変な時間が必要になるので、普段は圧力釜で作る「豚の角煮」が殆んどです。

正月も3日が過ぎ冷蔵庫の食材も殆んど無くなった我が家には ほんとにありがたい本格中華でした。



20070104090745.jpg


細竹の子とゼンマイの炒め煮を作りました

大山奥育ちのわたしには、慣れ親しんだ料理です 出来れば干しゼンマイを戻す所から始めればもっと美味しく出来るのですが 残念ながら今回は手に入らず市販の「水煮ゼンマイ」を使いました。

具は豚バラ肉、笹欠き牛蒡、水煮細竹の子、水煮ゼンマイ お酒、醤油、味醂で薄めに味付けてあります。



 
絶品 ClubDB 」 12/24更新


 

レオン、2等組違いって・・・

20070102202026.jpg


皆さ~ん、今年もどうかよろしくお願いいたします ワン!

あたくしレオンは 「ゴジラ」じゃないですから 火を噴いているわけではありません。

また、親父が考えた「たいして面白くもない ギャグ」に付き合わされています,あたしの 口から  めでたい初日の出を演出したかったみたいですけど  あまりウケない様な気がします


20070102201242.jpg



さて、年初めから唐突でありますが 大変な報告をしなければなりません。

我、レオン家の慢性的な財政難を打開すべく「昼のラーメン代を貯めて」挑んだ「年末ジャンボ宝くじ」であります

もちろん、当たると評判「招き猫の広面チャンスセンター」で 購入しましたとも 連番10枚。

ワクワクしながら発表を聞いていたら なんと「2等 182857ば~ん」えっ、えええっ。

皆さんには、申し訳ありませんが 当たってしまいました 2等1億円の組違い・・・



20070102201252.jpg


年明けの挨拶が遅れてしまったのは ショックで少し寝込んでいました(呑みすぎで つぶれていたとも言うが。)どうも 申し訳ありません。


改めて、今年もよろしくお願いいたします



300円当たった「なんでも写真館」春吉さんへTB


 
絶品 ClubDB 」 12/24更新