花鳥風月 鶴岡店

15.9.20醤油①

花鳥風月 鶴岡店(鶴岡市長陽町)で、海老ワンタンメンいただきました

スープは、澄んだ鶏がら豚骨 麺は、多加水中太縮れ 具は、炙りで仕上げた豚チャーシュー プリプリの海老が入ったワンタンは テロテロの皮が美味い



15.9.20醤油②

15.9.20醤油③

15.9.20醤油④


やきとり 戎(えびす)

15.5.23戎①

やきとり 戎(川崎市川崎) 今頃ですが5月の川崎視察画像です

1枚目 しゃりしゃりの物体は ニンニクと生姜が添えてあるのでたぶん馬刺しかもしれません 4点刺し盛りは ハマチ 烏賊 鮪 しめ鯖 アスパラベーコン串 海鮮焼きそば 揚げだし豆腐


都会の しかも駅前一等地日航ホテル地下で意外にリーズナブルに楽しめます

15.5.23戎②

15.5.23戎③

15.5.23戎④

15.5.23戎⑤


羅漢の羅漢らーめん小野菜少なめ焼きプリン

15.10.21羅漢らーめん賞jpg

羅漢(横手市条里)で、呪文を唱えます

youさんは、羅漢らーめん小野菜少なめニンニク無し焼きプリン付けて 拙者、辛痺らーめん2の3麺大盛りニンニク有り

羅漢らーめんは、白濁していない鶏がら豚骨に粒大きく多めの背油が浮く 麺は、全粒粉を加えた多加水太ストレート麺 具は少なめの茹でモヤシに菊の花 味が浸み込んだ豚バラ角煮
プリンは、注文を受けてから粉砂糖を振りかけてオーブンで焼き始める 麺を食べきるのを見計らって表面をバーナーで焼きカリカリに仕上げてから提供される 


15.10.21焼きプリンjpg


元祖にんにくやの豪華ランチ

15.10.12ハンバーグライス

元祖にんにくや秋田店(秋田市御所野)で、豪華絢爛洋食ランチをいただきました

普段は絶対に寄り付かないデパートですが saちゃんからのリクエストに応えて訪問 駐車場には車がいっぱい 店内も人で溢れかえっています

拙者、デミグラスハンバーグセット saちゃんは、鉄鍋チーズハンバーグセット youさん、きのこのパスタとハンバーグセット


15.10.12鉄鍋チーズハンバーグ

15.10.12ハンバーグパスタ

15.10.12メニュー


40日経過しました

15.10.16骨折①

40日目のレントゲンであります 上からの画像でまだ隙間は埋まっていませんが 側面から見ると飛び出ていた骨片が吸収されたようです
筋のツッパリは指と手首に残ってますが動きと回転はだいぶ良くなりました。

PCから突然 警告音が鳴りました とりあえずHDチェックをかけると 古いWD160G ボリュームHとI が注意と表示 50度を超えるときもあるようなのでいけません。外しておいたほうが良いかも知れません


15.10.6 HDチェック


お食事 かあちゃんの驚愕からあげ定食

15.10.13唐揚定食①

お食事 かあちゃん (能代市二ツ井町)で、第二ライダー痛風さんからタレ込みのあった驚愕の「からあげ定食」をいただきました

御飯は、どんぶり飯 小鉢は、細切り大根は酢漬けとキムチ きのこの味噌汁 そしてメインの品 申し訳程度に盛られたキャベツの千切り 醤油とニンニクで下味をつけた衣薄めだがプリプリの唐揚は 崩れなくなれば盛り付けをやめるのかと思うほど山盛りである 思うに鶏腿肉2枚はあろうか さすがの拙者でも食べきれず5個ほど持ち帰りさせていただいた。


15.10.13唐揚定食②

15.10.13唐揚定食③

15.10.13唐揚定食④


何でそんなに片減りなん。

15.10.12パッド片減り①

我が家の走るホテル RK6 も走行65,000kmを超え 色々と不具合が出始めています 先週、youさんが運転してるときに「キキー、がりがり」と何かを引きずるような音がしたというので ジャッキアップして下回りを確認したが 部品の脱落や異物の噛みは無かった
回転系の音だとすればブレーキパッドかなとキャリパーを外して確認 バイクと違い対抗ピストンでないのは解るが極端に外側のパッドだけが磨耗している スライダーのブーツを外して動きを見ても問題は無い それならば内外を入れ替えればもう少し持つかなと思ったがピストンに入り込む変なガイドがついているためそれもできないようだ だからこの会社の車は「大嫌いだ」昔から共有部品が少なくネジのピッチまでも違ってた・・・バイクは別だけど

リアの反対側も同様の片減りが確認できたので 構造的な不具合なのかもしれないが面倒くさいのでWEBショップにてポチる 週末には当たりを削ってグリスでスライドの動きを確認してから交換予定


15.10.12パッド片減り②


2015秋みうちカップ3H 耐久チャレンジ

15.10.11みうちカップ①

2015秋みうちカップチャレンジであります

カーチス氏から譲り受けたTZR70改 極悪としょりライダーズが老体に鞭打って懸命に走ります スタートの時間帯は小雨が残ってて路面もウエット ここは、言いだしっぺの修理屋さんに命を張ってもらい合羽着用で先陣を切ってもらう。2週間前の練習走行で 極端なピーキー仕様に四苦八苦していたが 当日になって11,000rpmほどしか回らず 息継ぎと吹け切らない頭打ち症状に悩まされる

第二ライダーの痛風さん やはり路面は乾かず慎重に周回を重ねるがやはりマシンは不調 ちなみに彼が」着用しているスーツは 拙者が30年前に着ていた物 定番だったプリカーナとスティルマーチン LLサイズが着れてた頃は65kgしか体重が無かったが現在は太ももで引っかかりそれ以上は上がってこない。

第三ライダーの古。。。。氏も回りきらないストレスに悶々としながら ちびっ子にストレートで抜かれる 動画をアップしたが 立ち上がりとストレートでどんどん離されるジレンマを解って頂けるだろう。

何はともあれ 少々アクシデントはあったが無事に完走 撤収後 メインのイベント「反省会」へ突入 笑い話花を咲かせ肉体的精神的に疲労困憊だった 年寄り達だったが酒の力を借りて生き返った。


15.10.11みうちカップ②

15.10.11みうちカップ③

15.10.11みうちカップ④

15.10.11みうちカップ⑤



自家製麺 佐藤の限定渡り蟹の味噌中華そば

15.10.8渡り蟹味噌ラーメン①

自家製麺 佐藤(大仙市大曲)で、限定の渡り蟹味噌中華そばをいただきました

スープは、渡り蟹の風味薫る濃厚味噌 鶏油が浮いているのでベースは肉中華と同じだろうか 麺は、多加水平打ちにピロピロの縮れ 具は、小振りな渡り蟹の1肩 多めのスリム葱 木耳 メンマ 茹でた鶏ムネ肉をスライス

店主と初めて会ったのは 横手の丈屋 ヒゲさんから彼がラー博さんだよと紹介された。 ラーメン好きがブログを始め 自作ラーメンまで作り とうとう自分でラーメン店まで始めてしまった 典型的なラーメン馬鹿である。 さまざまなイベントには店主自ら寸胴の前に立ちラーメンの普及に努める姿には感動すら覚える。


15.10.8渡り蟹味噌ラーメン②

15.10.8渡り蟹味噌ラーメン③

15.10.8渡り蟹味噌ラーメン④

15.10.8チラシ


なりきやの醤油中華

15.9.30醤油中華①

なりきや(由利本荘市)で、醤油中華をいただきました

スープは、粘度・濃度ともに強めの鶏白湯 麺は、中太多加水ストレート 具は、本荘中華と同じ親鶏であるが柔らかく煮込んであるのでシンネぐはない メンマ 水菜 小口切り葱

話好きなオバちゃんが1人で切り盛り 駐車場は向かいに一台分 となりの信用金庫駐車場も利用可とのこと 営業日が一週間のうち火・水・木の3日間だけなので注意が必要


15.9.30醤油中華②

15.9.30醤油中華③

15.9.30醤油中華④


近況報告、雪見と黄な粉

15.9.23きなこ

うちに来たときにはミニウサギとの触れ込みだった筈ですが 今では立派に普通のサイズに育ちました・・・あれっ。 ゲージを掃除する為に外を散歩してきなさいと命じられ車庫横の草むらでまったりしております 

今年初物の御飯が見えないいくら丼をいただきました 海沿いに住む者の特権ですね ごちゃごちゃした都会にへばりついてないで田舎に移住してくれば腹いっぱい食べれます。

いよいよミニバイク耐久レースの日が近づいてきました 先週、3人のライダー達が揃って試走 ピーキーな特性に試行錯誤していましたが 終盤になると キチガイのスイッチが入り爆走。無理せず・飛ばさず・楽しくの標語を掲げていたはずですが きっとやつらは本番になると女性ライダーの後ろを追走してギャラリーのヒンシュクを買うことでしょう。ご存知のように拙者は小指の先っちょが骨折している為 走りませんが極悪ライダーズの悪あがきを笑いたい方はいらしてください。3時間耐久レースBクラスにエントリー


15.9.28いくら丼

15.9.23tzr70改