回らない原因検証、TZR70改

15.11.28 TZR70①

TZR70改は、今から22年も前に作られたレーサーレプリカであります

2015秋の みうちカップでは 回らないジレンマで不本意なけっかに終わりました そりゃそうです やりましょ!と譲り受けたままで 拙者は、骨折で早々に戦線離脱 外装の磨きは掛けたものの1度乗ったきりですからピーキーな走行性能に苦戦して検証などできるはずもなく

チューンドバイクにはハイオクが定番との指摘に 入れ替えては見たものの・・・変わらない プラグ交換でも変化無し ・・・てことは点火が疑わしいわけで タンク外してCDIをチェックするとギボシ端子4本がプラプラと余ってる こんなときはググル 案の定YECで引っかかる

現状の接続無しだと 冬のノーマルチャンバー設定らしく この状態で秋の耐久レースに出走したわけだ 試しに夏のキットマフラー設定 4本全部接続してみると 12,000rpm以上13,000位まで回るではないか 動画をアップロードしたので確認願いたい


15.11.28 TZR70②




歩く家



由利本荘市7号線沿い 家を担いで歩く人です

satosi murakami web を覗くと この時期天候の荒れるエリアを避けて新潟までワープするらしいです

15.11.21家歩く人①

15.11.21家歩く人②

こってり番長の塩ダブル

15.11.9ダブル①

こってり番長 塩らーめん 麺1.5玉プラス0.5玉=2玉

スープは、白濁豚骨でクリーミーな仕上がり 表面には湯気が立たないほどの背油1cm以上は確実に浮いている(ザル漉しではない) 麺は、加水少なめ中太丸ストレート この麺は堅麺コールが好み 具は、豚肩ロースチャーシュー 茹でほうれん草 ウズラの卵 海苔3枚

盛岡で横浜丸山製麺から直送の本場家系の麺がいただける貴重な店です 並盛り¥500に大盛り券(半玉)1枚¥50×2枚でも合計¥600で食いしん坊が満足できる2玉であります どんぶり小さめなので2玉入れると スープから麺がはみ出てしまうらしく 別盛り小どんぶり 生姜と豆板醤は頼めば保冷から出して提供 今回は スプーン3杯とニンニク少々を投入 家系の海苔はどんぶりの縁に衝立の様に立ってなければならないが 残念なことに丼顔を隠すように置かれていたことが少々残念  


15.11.9ダブル②



華暖の坦々麺

15.11.20坦々麺①

華暖(盛岡市本宮)で、坦々麺をいただきました

スープは、濃厚芝麻で程よくクリーミー 麺は、多加水中太縮れ麺 具は、刻み葱 豚ひき肉をピリ辛に炒めたザージャン 茹で絹さや
次回から替え玉無料券いただきました 店舗裏通りに3台分の駐車場があります

長山街道沿いに会った「花しずく」 雫石駅「こびりっ子」を経て盛岡市内に開店 なつかしの坦々麺

花しずくの画像が絶品ClubDBに残ってました 当時は、チンゲン菜と花麩がのってたようです


「2010.2.24花しずく」

15.11.20坦々麺②

15.11.20坦々麺③

15.11.20坦々麺④


やめられまへん、ラーメン三昧

15.11.7辛痺3-3

羅漢(横手市条里) 呪文を唱えます 辛痺大盛り3の3ニンニク入れる

普段は辛み2痺れ3がベストと思って食べていますが だんだん慣れてくるらしく この日は3の3でいただきました 250gの茹でモヤシの上に真っ赤な唐辛子パウダーと山椒追加 ポヨッと菊の花がのっています もやしを食ってると麺が延びてしまう為 定番の天地返しからいただきます


15.9.19こくまろ豚骨①

花うさぎ(仙北市角館町)で こくまろ豚骨をいただきました

スープは鶏がら豚骨 麺は、多加水太ストレート 具は、茹でモヤシ メンマ 貝割れ 海苔 低温調理チャーシュー(ほぼ生ハム状態) 刻み玉葱 別皿で旨み油 メニューの中でデフォで麺量多くボリューム満点


15.9.19こくまろ豚骨②

15.11.3黒醤油①

美麓(岩手郡雫石町)で、黒らーめんをいただきました

スープ真っ黒ですが塩辛くは無いブラック 麺は、多加水細ウエーブ 具は、豚バラロールチャーシュー2枚 ナルト 茹でほうれん草 メンマ 半ゆで卵 小口切り葱少々


15.11.3黒醤油②


池袋屯ちん川崎店

15.10.31豚骨ラーメン①

池袋屯ちん 川崎店(川崎市川崎区)モアーズ7Fで、拙者ラーメン大 youさん魚豚ラーメンをいただきました

白濁豚骨だが粘度少なくサラサラなスープ  麺は、加水少なめ中太 具は、豚バラ肉ロールチャーシュー 海苔 メンマ スリム葱 魚豚ラーメンは、煮干しと豚骨のブレンド 麺は、同じ 具は、バラ肉ロールチャーシュー 海苔 穂先メンマ ワカメ

15.10.31豚骨ラーメン②

15.10.31醤油ラーメン①

15.10.31暖簾①


キャンギャル目当てのカメラ小僧じゃありません

15.11.1東京モーターショウ①

田舎では絶対見ることの無い大行列に並んでいます 皆さんご存知の通りラーメン大好きの拙者ですから この場所で「しじみゴールド」なる大阪の逸品が頂けるそうです しかしながら 御覧の人数が全員 拙者のようなラーメンオタクだとしたら 食べれるのは1週間後かもしれません。

ラーメン屋を探しているんですが会場が広過ぎてなかなか見つかりません 綺麗なオネエチャンには全然興味ありませんが ニコッと笑顔を見せてくれるので 仕方なく写真をとってあげました 他にも綺麗どころをゲットしましたが 拙ブログ閲覧者は真面目なお方ばかりなので自粛いたします。

緑~のバイクですね これが車庫に入れば国内全メーカー揃うのですが 川崎乗りになるにはまだまだ人生修行が足りません ポルシェ様も見つけました

肝心のラーメン屋さんは 意外にも建物の外でした 大行列を覚悟してましたが店の前には20人ほどしか並んでおらず順調にゲット ついでに「中津からあげ」もいただきました 入り口で見たあの大行列は どこのラーメン屋さんが目当てだったのでしょうかね。


15.11.1東京モーターショウ②

15.11.1東京モーターショウ③

15.11.1東京モーターショウ④

15.11.1東京モーターショウ⑤

15.11.1東京モーターショウ⑥


15.11.3 エボルタチャレンジ、前郷駅出発

15.11.3エボルタ①

単一乾電池600本で由利高原鉄道の前郷から矢島を往復 22.615kmを走りきりギネス記録に認定されました

前郷駅からの出発 12:30から15:50 の列車が走っていない限られた時間帯でのチャレンジらしく 派手なセレモニーもなく粛々と準備が進み 静かながらもそこそこのスピードで通過していきました


15.11.3エボルタ②