浜焼酒場 海王の豪華絢爛 刺し盛り

15.11.24海王①

11月の浜焼酒場 海王(盛岡市内丸

豪華絢爛 刺し盛りでございます 盛岡へ単身赴任してからは二重家計となる為 倹約は武士の美徳と節制に勤めてまいりましたが 年に2回くらいは気の合う仲間と愉しい時間を過ごさせてください  この言い方は何でも許されるようで嫌いだけど・・・「人間だもの」

年末年始で秋田に戻ります 自宅の大掃除と車庫の整理 TZR70改のアッパーカウル取り付け デカール製作 他5台のバイクメンテナンス 除雪機の整備等々やらねばならにことは山積しているわけで 無茶な常務連絡に振り回されないことを祈るばかり 毎年宣言していますがジャンボ宝くじが当たってればしばらく雲隠れするかもしれません。  


15.11.6海王①

15.11.24海王③


玄関アプローチに誘導灯

15.12.12イルミ①


今年も我が家の玄関アプローチに誘導灯が設置されましたが 安心してください怪しいお店ではありません


15.12.12イルミ②

壱角家の塩らーめん

15.12.13塩ラーメン①

15.12.13塩ラーメン②

壱角家(川崎区砂子)で、塩ラーメンをいただきました

スープは、粘度少なくシャバシャバ系 麺は、加水低め太麺 長さが10cm程で極端に短い 具は、茹でほうれん草 ウズラ卵 豚バラスライスロールチャシュー 大判の海苔3枚 下画像は、カエルさんの油そば


15.12.13油そば①

15.12.13メニュー①

15.12.13看板①


TZR70(改)リアディスクとアッパカウル

15.12.9 ディスク①

15.12.9 ディスク②

TZR70(改) は、今から22年も前に作られたレーサーレプリカであります

先日、暖気しようと車庫の外へ押していると 時々抵抗を感じた為 パットのひきづりかと思ったが残量5mmほどでピストン押し込んでクリアラランスとっても違和感 よくよく見るとディスクローターがキャリパーに擦れている様子だったのでホイールとディスクの間にスペーサーをかましました ディスクが歪んでますね。ハンマーでブッ叩く手もありますが 余計に曲がって「ががががっ」なんて天然ABSになると気持ち悪いんで止めときました。

割れやひびの入ったカウルには絶対乗りたくない古。。。。氏から預かった 新品アッパーカウルの装着に掛かります 純正のスクリーン流用だと5mmほどずれていたのでヤスリで研磨 フィッティング繰り返してしてボルト穴やステーの間隔を微調整していきます。



15.12.12カウル①

15.12.12カウル②


みなとや食品の海鮮丼

15.12.14みなと屋①

15.12.14みなと屋②

みなとや食品(上野4丁目)で 海鮮丼をいただきました

御徒町駅を下りてアメ横へ入るとすぐ左手に見えてきます メニューは、横棒に実写とんぶり画像を下げてありますがあまりいっぱいで目移りします。

拙者、特盛丼 刺身は マグロ サーモン ネギトロ 茹で烏賊 イクラ youさん 4色丼 サーモン ハラス ホタテ 小柱 たこ 甘エビ
 

15.12.14みなと屋③

15.12.14みなと屋④


今年の鮭とば仕上がりました。絶品料理人シリーズ

15.11.16新巻鮭

2015年 絶品鮭とばが仕上がりました

久々の絶品料理人シリーズであります 今回は、仕込みの数量に限りがある為 御賞味いただけるのは 年末ジャンボミニ1等7000万円の当たり確実クジを一枚くれた人に限らせていただきます



15.11.16鮭とば


15.12.9鮭とば

美徳の広東麺

15.9.23広東麺①

麺処 美徳(由利本荘市にしめ)で、広東麺をいただきました

スープは、澄んだ鶏がら豚骨の清湯 麺は多加水中太に僅かなウエーブ 具は、五目野菜を炒め醤油とオイスター餡で熱々に仕上げてある



15.9.23広東麺②

自家製麺 佐藤の素中華肉だし

15.11.28肉中華①

自家製麺 佐藤(大仙市大曲)で、2周年感謝中華をいただきました

スープは、鶏がらメインの旨み油たっぷり系 麺は加水低めパキパキ細ストレート麺 具は、刻んだスリム葱とおろし生姜 この日は2周年記念として素中華¥200と大盤振る舞い 画像は大盛り¥50プラスの1.5玉

拙者遅ればせながら 初佐藤のレギュラー麺でありましたが よく比較される某店とはまったくの別物 第一に茹でた麺をドバッとどんぶりにぶっこんで汁をかけ お世辞にも綺麗とは言いがたい繋がった小口切り葱に愛想のかけらも無い接客 

一方 愛想の良いお姉さんが どんぶりに浮かべる麺は 綺麗に勢揃いして並ぶ きちんと中央にトッピングされたスリム葱はパラパラに刻んである(繋がってない) 今回、肉だしをいただいたが僅かな濁りは魚粉だろうか 拙者、昨今台頭してきた激濁りの大量投入魚粉の渋み苦味エグミが苦手なので魚だしをいただくときには抜いていただけないかお願いしてみるつもり。

某店との比較は決して悪意は無い 事実 店主が海外出張中以外は46号線を通ると不思議と引き寄せられる伊藤マジックにはまってしまったジャンキーである



15.11.28肉中華②

15.11.28肉中華③