しったげしゃべるネイガー自販機

道の駅象潟「ねむの丘」足湯の東側にある しったげしゃべるネイガー自販機であります

ご存知のとおり かなりの秋田弁なので都会の人は何を言っているのか解らないのではと心配しているのは拙者だけだろうか。もちろん おらも都会人なので なじぎへながへじゃかぶあぐどです。


ラーメン山岡家仁井田店

16.11.6辛味噌①

ラーメン山岡家秋田仁井田店(秋田市仁井田)で、辛味噌大辛をいただきました

スープは、鶏ガラ豚骨に背油どっさりで湯気もたたない激熱 真っ赤で辛そうに見えますが コチジャン系の甘みもあるのでさほど辛くはありません 麺は、多加水中太からわずかに太いかも 具は、チャーシュー 茹でほうれん草 メンマ ねぎ 海苔 衝立のように建ってはいなかった
 



16.11.6辛味噌②



16.11.6辛味噌③



先週の健忘録

16.11.13パッソ

便利な世の中になりました アルミホイール組み込みバランス調整したスタッドレスタイヤが 車庫前まで宅急便で届きます
新車購入時に担当セールスマンと交渉してサービスしてもらったアルミホイールがボロボロでかっこ悪い為 更新しました 全部込み込みで¥36000 拙者の交換工賃は saちゃんの「お疲れさん」と缶ビール2本

鮎川小学校跡地のマルシェに行きましたが どこから来たのあなた達と思うほどの人込みでまともに商品を見ることもできず 校庭の腐れ銀杏のウンコ臭にギブアップ 駐車場のグラウンドにズボズボと靴が埋まり タイヤも車体も泥だらけ

気を取り直して象潟漁港の猫と触れ合い 道の駅で辛いラーメンを所望  れれっ、韓国文字書いてるインスタント麺に炒め野菜追加 辛味調整したらしいっす メニューに唐辛子3つ並んでビビらせておきながら 全然美味しくいただける辛さです トリプル唐辛子の2倍辛位が辛い物好きには丁度良いのではないでしょうか


16.11.13象潟漁港猫

16.11.13ソナム①

16.11.13ソナム②

16.11.13スーパームーン


親川鳥獣保護区貯水場は、フラットダート周回コースだった

16.11.12WR250F親川貯水①

前回 NSR250R(改)で行き ダートに変わったところで行けず判断しましたが 今回は、WR250Fで探索 フラットダートに入り しばらく進むと何やらグシャグシャのドロドロ状態に変化 逃げ場のない水溜りを両足上げてバシャバシャ突進 合羽着てくりゃ良かったと後悔 1/3ほど進んだところで土木工事中でした・・・なるほどね その先は 水溜りはあるものの泥跳ねは少なくなりました 貯水場をぐるっと周回終わり撮影に降りる ぎょえーシートがドロだらけじゃん ってことはオンロードメッシュジャケットのへにゃがもすっぱね飛び飛びかもだ。

16.11.12WR250F親川貯水⑦

16.11.12WR250F親川貯水②

16.11.12WR250F親川貯水④

16.11.12WR250F親川貯水⑤

16.11.12WR250F親川貯水⑥



野菜らーめん幸楽苑の味噌野菜らーめん

16.10.30野菜味噌②

野菜らーめん幸楽苑(秋田市茨島)で、youさん味噌野菜らーめん 拙者ねぎ味噌らーめんをいただきました

味噌野菜らーめんの野菜たっぷり300gってのは かなり手強かったそうです 半分ほどの野菜が拙者のどんぶりに寄付されました ねぎ味噌もなかなかの出来です 白髪ねぎがクルンクルン丸まってるのは 刻んでから氷水で〆る丁寧な下ごしらえをしているからです。ラー油を5回回し掛けして刻みニンニクをごっそり投入していただきます。


16.10.30野菜味噌①

16.10.30ネギ味噌①


ホルモン横丁のねぎみそラーメン

16.11.13ホルモン横丁③

ホルモン横丁(由利本荘市前郷)で、ねぎみそラーメンをいただきました

スープは、意外にも鶏ガラ豚骨あっさり系に赤味噌 麺は、多加水中太ストレート 具は、茹でもやし スリムネギ スライス白ネギは唐辛子パウダーで真っ赤にまぶしてあるが 程よい辛さで美味しくいただける

youさんのは、タンメン 炒め五目野菜に 端っこのごろっとナルトが入ってて得した気分

16.11.13ホルモン横丁④

16.11.13ホルモン横丁⑤

16.11.13ホルモン横丁⑥

16.11.13ホルモン横丁②

16.11.13ホルモン横丁①


刀剣鑑賞会と抜刀

16.10.25刀剣鑑賞①

saちゃん 刀の輝きに魅了されて入り込んじゃっています youさんは、この後 拙者を振り返り口元に怪しげな
緩みを見せました。 きっと このまま あんたを切ってあげようか♡とでも

動画は、抜刀の実演であります 人の物は自分の物 何でも勝手に盗んじゃうぞ国や 強請りたかり国 でっかいロケット花火打ち上げ国などが攻めてきても 我が国には まだ侍が残ってるんでぶった切ってくれるでしょう 安心です。


16.10.25刀剣鑑賞②

16.10.25抜刀①①


ナビ嬢からの試練、嫌いじゃないよR454からの二戸

16.10.28R454 ①

十和田市での仕事を終え 距離優先ナビ嬢にお任せの帰路 平日だというのに渋滞の奥入瀬から時計回りに湖畔を南下 R103からR454へと突入 落葉を敷き詰めたヘアピンの連続でいっきに高度を上げていく この季節ここをバイクで攻めるのはキチガイ沙汰である。登りきったところで 僅かだが十和田湖を望めるスポット 写真撮るのならやっぱり発荷峠展望台じゃね 県道216へ入るといよいよ寂しい牧場地帯を通り県道32を抜け 金田一温泉手前に出る。
葉っぱの無い季節に走れば気持ちよいだろうなと思ったが 年寄りなので秋田からここまで来るだけの体力は無いかもしれない。残念


16.10.28R454 ②

16.10.28R454 ③

16.10.28R454 ④

16.10.28R454 ⑤


味よしの辛味噌

16.10.18辛味噌①

味よし仙台駅前分店(仙台市青葉区)で、〆の辛味噌をいただきました

スープは、鶏ガラ豚骨に赤味噌に多めの白みそブレンドだろうか 甘さが際立つ 麺は、多加水中太ウエーブ 具は、チャーシュー メンマ 青物なんだっけ 茹でほうれん草か韮だろうか メンマと小口切ネギに青のりだったと思うが酔っぱらってたので思い出せない。

16.10.18辛味噌②

16.10.18味よし

16.10.18味よし②


吾作ラーメンで哀愁の味噌

16.11.4味噌らーめん①

吾作ラーメン(由利本荘市)で、味噌ラーメンをいただきました

能代工業出身の拙者でありますから たっぺの坂を下りた吾作へは 学校を抜け出して何度も通いました 当時は 同じ下宿の阿仁出身同期生がアルバイトしていた事もあり数々の特典にありついた記憶が甦ります。昨今の様にラーメン店が乱立してる時代じゃなく 特別なごちそう感覚でいただいてました。
スープは、澄んだ鶏ガラ豚骨に濃厚札幌味噌ラーメン風 麺は、中太多加水ウエーブ麵 クチナシで黄色い 具は、噛み応えしっかりな豚もも肉スライスチャーシュー 煮しょまったメンマ 海苔 小口切ネギ 本荘店の麺は、デフォで結構柔らかめなので 固めん好きならコールが必要 能代本店で昔は無かった激辛唐辛子なるものを発見 辛い物好きとしては 見逃せず 警告を無視して大量投入するも 全然大丈夫な辛味で美味しくいただけました。 


16.11.4味噌らーめん②

16.11.4味噌らーめん③

16.11.4味噌らーめん④


SOBE-PI (そべーぴ) のこってり醬油

16.10.28こってり醤油①

SOBE-PI(十和田市穂並町) で、こってり醤油大盛大盛

スープは、澄んだ鶏ガラ豚骨に濃い口醤油 麺は、中太多加水ストレート シャクシャクした食感がうまい 具は、メンマ ほうれん草 チャーシュー 海苔 小口切白ネギ 

世間では麺大盛半玉が¥100とバカ高いのが主流だが ここは¥30と破格の大サービスである 大盛大盛(1玉)まで可能!


16.10.28こってり醤油②

16.10.28こってり醤油③

16.10.28こってり醤油④


オーダーDIYと西明寺栗

16.10.30囲い・フェンス


せっかくの休日ですが天候が思わしくなく計画していた林道探索は断念 ならばとyouさんから園芸用品の置き場とフェンスのオーダーが入った。 一束12本¥2,080の平板と30×40桟木6本一束¥1,080 ピンコロ不足分1個
手前のは、W1200×H600×D600 フェンスは、W900×H900足元にピンコロ2個倒れ止め補強付き 工賃は、缶ビール2本 防腐塗装は後日自分で塗るらしい。

西明寺栗は、今回蒸しました youさんの手の平と比較してもらえれば大きさが判ると思います。

16.10.29西明寺栗①


16.10.29西明寺栗②


さかえや本店の満にらガリガリ

16.10.31ガリガリ①

さかえや本店(花巻市山の神)の満にらガリガリ

ベースのスープは、澄んだあっさり系だが ガリガリをコールすると真っ赤な辣油と中荒挽唐辛子が大量に追加される 麺は、多加水縮れ極細細 具は、にんにくの芽 韮 豚バラ肉 刻み紅ショウガ 気温が一けたになる岩手の秋 無性に食べたくなる一杯です。

辛さは、並 ガリ ガリガリ スペシャルとあるが 辛い物好きならガリガリが美味しくいただける普通レベルですね。


16.10.31ガリガリ②