平和軒のワンタン麺

17.4.21ワンタンメン①

自家製麺 平和軒(鹿角市花輪)で、ワンタン麺をいただきました

スープは、中華の清湯に醤油ダレ 旨み油はチー油だろうか キラキラ輝く 麺は、加水低めのシャクっとした食感の細ストレート 具は、メインのテロテロ雲吞 茹でほうれん草 蒲鉾 メンマ 豚もも肉チャーシュー 海苔 小口切ネギ


17.4.21ワンタンメン②

17.4.21ワンタンメン③

17.4.21ワンタンメン④

17.4.21ワンタンメン⑤


徒然日記 DIYとピストン交換

17.3.8フェンス


日本海からの爆風に立ち向かう youさんガーデンのフェンスでありますが これまでに何度も打ち負かされました 今回、手前は側にもう半分付け足して 細やかではありますが抵抗を試みてみます。ブロック塀の向こうにはチューリップが満開 ブドウ山椒も木の芽が出始めました。

2枚目 バイクタイヤの空気圧を微調整すべく チャリンコ空気入れを駆使してましたが 2kまでも上げれれないのでエアゲージのついたフットポンプを調達するも ゲージが都度変化するので当てにならず 別途エアゲージを調達する羽目に してそっちもいいかげんなので 結局JAスタンドでチェック。

3枚目 回らないねじならお任せのショックドライバー 届いた時点で黒染部に錆が浮いているが大した事ではない 酔っぱらっててポチッと押してしまったがいつかはきっと出番が来るはずである。

4枚目 我が家の旅先ではホテルにもなる1BOXカーですが 今回、ヘッドが綺麗になって戻ってきました 以前からOILの減りがずいぶん早く 3か月前の車検時に オイル少ないよ~!と指摘され足したばかりなのに チェックゲージで確かめるとオイルが付いてこない とりあえず足してみるとなんと3リットルも入ったではないか すると1か月1リットル燃える計算になる

こりゃおかしいとネットで検索してみると出てくる出てくる OILが減るとの質問に 走行前点検して減っていたら都度足しなさいとか阿保な回答に大笑い そもそも通常のオイル交換周期は1年もしくは走行10,000kmである 大昔のシリンダーやピストンリングが減り 白煙吹いて走ってた時代とは違う メーカーHPで確認すると 5年もしくは100,000kmまでだった保証期間を9年まで延長 ピストン及びピストンリング無償交換対応との事 中には高速を走行中に焼き付いた件もあるらしく それってオーナーにお知らせとかしなくて大丈夫なんですかね 黙ってたらどこぞのメーカーみたいにリコール隠しではなかろうか 運よく無償対応告知を見つけたホテルカーは 修理完了


16.6.18ポンプ


15.11.17ショックドライバー


17.4.16ピストン