柳麺 多むらの辛シビらーめん

17.7.23辛シビラーメン①

柳麺 多むら(秋田市外旭川)で、辛シビらーめんをいただきました

スープのベースは、澄んだ鶏ガラ豚骨に旨み脂がキラキラと輝く 酸味強め 辣油の辛味はマイルド麻もマイルド 酢辣風ですね 麺は、加水低めサクサク感の細ストレート 具は、鶏モモ肉 韮 白髪ねぎ 糸唐辛子 刻みネギ 白胡麻

カエルさんは、豪華味玉塩チャーシュー麺 youさんは、醤油らーめん 斜め切り白ネギ 小口切り青葱 


17.7.23辛シビラーメン②

17.7.23味玉塩チャーシュー麺③

17.7.23塩ラーメン①

17.7.23メニュー①

17.7.23暖簾①



キッチンTanaka

17.7.20辛味噌ネギ

キッチンTanaka(岩手郡岩手町)で、辛味噌ねぎらーめんをいただきました

スープは、濃厚鶏ガラ豚骨味噌 麺は、中太多加水僅かにウエーブ 具は、豚バラ肉ロールチャーシュー メンマ 茹で玉子 炒め五目野菜 どっさり白髪ねぎ 小口切りスリムネギ 糸唐辛子 辛味噌


17.7.20辛味噌ネギ②

17.7.20辛味噌ネギ③

17.7.20辛味噌ネギ④

17.7.20辛味噌ネギ⑤


はまぐり食堂 しょうゆラーメン

17.7.14中華そば①

はまぐり食堂(山本郡三種町)で、しょうゆラーメンをいただきました

スープは、僅かに白濁したトンコツベース 麺は、中細多加水ウエーブ 具は、メンマ ナルト 豚バラ肉煮込み 麩

17.7.14中華そば②

17.7.14中華そば③

17.7.14中華そば④

17.7.14中華そば⑤


じげん

17.7.13中華そば①

じげん(にかほ市平沢)で、中華そばをいただきました

スープは、甘みのある鶏ガラベース 麺は、多加水中太 具は、親鳥煮込み メンマ 麩 小口切りネギ

まずは、店の外観に驚かされるが 店内に入ってからもその広さに開いた口が閉まらなくなるほどびっくりした


17.7.13中華そば②

17.7.13中華そば③

17.7.13中華そば④


江ノ島~羽田定位置編

17.5.27江ノ島⑥

江ノ電の運転席をかぶりつきで楽しませてもらい 猛暑回避にバスで江ノ島に向かうも涼しさと引き換えに大渋滞にはまる 頂上まで行くと往復で508段あるというので 年寄りの拙者は 文明の利器エスカーに乗車 楽ちん楽ちん・・・と思ったのもつかの間 下りは歩かねばならなかった

帰りの鎌田で ありえないほどのテンコ盛り御馳走をいただき 羽田へと向かう 定位置の最上階フロアで 靴下を脱ぎタイルのひんやりが最高に気持ち良い


17.5.27江ノ島⑦

17.5.27江ノ島⑧

17.5.27江ノ島⑨

17.5.27江ノ島⑩

17.5.27江ノ島⑪

17.5.27羽田⑬

17.5.27羽田⑫


お台場~鎌倉編

17.5.27tokyo①

浅草から中国人だらけのホタルナに乗ってお台場のガンダムを見に行きましたが 二階建てのプレハブが建ってました・・・あれ?

この日、花火大会があるらしく 辺りは人だらけで真っ直ぐ歩くことさえ出来ません ボケーっと花火見てたら帰れなくなりそうなので ユリカモメから観覧 なかなか良いアイデア

翌日は、少し早いかもと思いながらも 鎌倉の紫陽花散策で 15,000歩の修行兼ねてクルミのお家を見に行きました。江の島編へと続く

17.5.27tokyo②

17.5.27tokyo③

17.5.27tokyo④

17.5.27tokyo⑤