炙っていただく、絶品干し蛸

08.12.31干しタコ

鉄板行商人さんから 日干しにした 「エイリアン」をいただいたので 年越しの準備で忙しい大晦日ではあるが 人類の安全を守るため 再生してしまわないうちに食ってしまうことにした

上下から挟み込む焼き網を使い ガスコンロの炎にかざして 表面をサッと炙る 尻尾の方は焦げやすいので気を付けなければいけない
表面がふつふつしてきたら薄くスライスして皿に盛り付ける お好みでマヨ七味 冷蔵庫にストックがあれば カマンベールチーズを添えてもよろしい

噛むほどに封じ込められていた旨みが染み出し海の香りが口の中に広がる 姿形はいささかグロイが なかなか味のある「エイリアン」であった

08.12.31干しタコb

絶品 Clubデーターベース版はこちら最新更新日は12/29日

Comments

小晦日に前期高齢者の集い(飲み助組)にて
増毛の爺が茹で蛸の干物を持ち込んだけんど
おみゃあ様の蛸の方が香りと味が濃いんと
思うがね。又旨いもんのこと 教えて
頂戴すね。

  • Date : 2009-01-01(木) 19:08:57
  • Website:URL
  • Name : masaru [Edit]

masaruさんへ

いらっしゃい!
ヌメリと内臓を取っただけで干してあるそうです
強火の遠火でサッと炙ったので太いところは弾力があり
噛むほどに香りと旨みが・・・呑み助には堪りません

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1011-a3f04f31