習作、広角で撮る「象潟元滝」

09.1.3元滝

Canon EOS 40D / TAMRON SP  AF17-35mm Di  F/2.8-4
Mモード Tv 1/0.5sec Av F14  ±0EV ISO100 17mm ( 換算28mm )

広角レンズの習作であります

出発時みぞれ交じりの悪天候だが 僅かな期待を抱き まずは、中島台へ向かいました 通行止め標識の手前には6、7台の軽トラが連なりスノーモービル数台が出発の準備中 話を聞くと先発隊が猟に出ているとの事
ただでさえ熊男の私が 標的になっては堪らないのと 獅子ヶ鼻までずぶぬれで歩く気力がなかったので目的地を元滝に変更
熊に注意の看板が何本も立ち並ぶ散策路を 冷や汗かきながらやっとのことでたどり着きました

ginnchanのコメント欄にあった「広角は写りすぎに注意」を考えながら 「作画意図」してみました 手前から川下へ向かう線と左手前の大きい岩で奥行きを出す 岩に生した苔の色がもう少し緑色に発色してくれれば良いのだが この天気じゃそれも望めません

1/4追記 ginnchan が早速お手本をエントリーしてくれました 「Tapestry:冬の元滝」はこちらからどうぞ

絶品 Clubデーターベース版はこちら最新更新日は12/29日

Comments

おぉ!デジイチ~~♪

やっぱEOS 40Dだったですね~♪
一眼購入!って書いてあったから40Dかなぁって思ってたですv(^^
流石だなぁ 滝をこんな風に撮れちゃうんだもん。凄っ!
あたし 滝どころか水道の蛇口から出る水さえも撮れないし
広角レンズで にゃんこ撮ってるばっかじゃダメかも(豚に真珠な あたし)
しかし 滝の上にある でっかい岩 今にも落ちてきそうできょわい(おバカ)
でも 熊さんに遭遇しないで無事帰還できて良かったですね。
お疲れさまでしたぁ。

  • Date : 2009-01-03(土) 17:30:55
  • Website:URL
  • Name : Josh [Edit]

昨日行った!

ご無沙汰しております。昨日行(2日)きました。元滝に近い駐車場まで車で行けました。一眼レフはきれいに撮れますね。f40では水・水飛沫がしっかり止まっています。次は一眼レフかな?

  • Date : 2009-01-03(土) 21:21:16
  • Website:URL
  • Name : 811 [Edit]

あけましておめでとうございます。
40Dもおめでとうございます。
私も念願の広角レンズ10-22をゲットし♪
早速この作品を参考にさせていただきます。
それにしても・・・行動力抜群ですね。マクロとお家の周辺ばかりのアリーヌより。

  • Date : 2009-01-04(日) 00:20:37
  • Website:URL
  • Name : アリーヌ [Edit]

明けましておめでとうございます。
中島台は、遠いですよね。
私も1日に行こうと思いましたかが
行く手に、雪が積もっており、歩きましたが途中で断念しました。
雪の元滝も考えましたが、象潟病院から歩くことを考えたら気が遠くなりこれも断念。雪なかったのですね。元滝は、けっこう水量が多いですね。私も今日あたり行ってみようかな

  • Date : 2009-01-04(日) 09:09:38
  • Website:URL
  • Name : ginchan [Edit]

Joshさんへ

いらっしゃい!
広角でスナップや猫撮りは少し寄って全体を収められるので良いよ
危ういバランスの岩ですよね~ これが落ちたら
滝の景観がガラリと変わってしまいます
落ちないことを祈るばかりです

811さんへ

いらっしゃい!
もしかして林間第一駐車場までのタイヤ痕は811さんだったのかな
同じ様な考えの物好きもいたもんだと思いながら 私も進んでいきました・・・笑

私のF50で見たら一番シャッタースピードが遅いのは花火モードの様です
Tv1.0~4.0 F8でした 三脚にセットして試してみてください

「水飛沫がしっかり止まっています」・・・もちろん止まった瞬間も撮ります
滝の横から空間に飛沫が飛び散る様子は大好きな瞬間です

アリーヌさんへ

いらっしゃい!
あけましておめでとうございます
「行動力抜群」 あっはっは
元々がラーメンばかりの我流ですから
少しでも皆さんのまねをして 学習しようという魂胆です

ginchanへ

いらっしゃい!
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

元滝は雪が3~5cmしかなく上の駐車場まで行けます
まだ私のタイヤ痕が残っているはずで 林間ですがUターンも出来ました
雪の白飛びからするとオーバーなんだろうけどAv絞ったりTv早くすると巨大岩の陰がつぶれてしまいます
「こうやって撮るんだよ!」ってのよろしくお願いします

レオンさんどぉも(^_^)
おぉ一眼デジを購入されたのですねぇ
おめでとうございますw

しかもこんなに上手く滝を撮られるなんてぇ
自分が教えて貰いたいくらいですw

タムロンの17-35ですか
自分はデジタル専用の17-50F2.8を
昨年ゲットしましたよ(^_^)
レオンさんの持っているのを購入しようか
悩んだのですけどぉ・・・

にしてもホント上手く撮っているので
自分もレオンさんのデータを参考に(^_^)

しかも40Dをゲットなんて羨ましいなぁ(^.^)

  • Date : 2009-01-04(日) 16:57:48
  • Website:URL
  • Name : 魔王^^ [Edit]

魔王^^さんへ

いらっしゃい!
貰ったのや アウトレットやらで17mmから300mmまで揃いました
格安ばかりなので なぜかフルサイズばかりですが・・あはっ
画角が広くなった分 欲張り過ぎると主題が薄れるような気がします

明けましておめでとうございます^^

レオンちゃま 昨年は素敵に楽しませて
下さって有り難うございます。
今年も楽しみに伺わせて下さいね~♪♪
どうぞ宜しくお願い致します。
最近新しい方が大勢増えて お返事書きに
追われて中々来られなくなってしまいました。(汗)

素晴らしい滝のショットですね。
リアルで臨場感と勢いが有って清々しい気分に
させて頂きました。構図も素敵です。
レオンちゃまのおつむに乗ったお供えが滅茶苦茶
可愛い~!!最初お熱のお手当かと。=^-^=
良く見たら奥様の手作りじゃぁ~有りませんかぁ^^
素晴らしいです。

  • Date : 2009-01-06(火) 00:06:02
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

あきさんへ

いらっしゃい!
相変わらずの遅れレス、訪問してもコメント残せない絶品Clubですが
こちらこそ今年もヨロシクお願いいたします

レオンのサンタと鏡餅は毎年の恒例となりましたが
「しょうがねぇなー」風の顔つきをしながらも付き合ってくれます・・・笑

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1015-83f687c5