拉麺太极(タイヂ)の中華そば/煮干し

09.9.4煮干ラーメン

拉麺太极(紫波郡矢巾町)で、中華そば/煮干しをいただきました

ごらんの様にスープの色がかなり濃い目で 煮干しの香りがプンプン迫ってくる こりゃ魚系好きには堪らない 麺は、多加水細目で僅かに縮れている 具は、海苔 豚ばら肉ロールチャーシュー 刻み葱少々 太目の麻竹メンマが4本

このメンマの「シャクシャク」した食感堪らなく美味しい 店では戻す前の干からびた状態で小売しているので興味のある方は自作に挑戦してみてはいかがだろうか

脂笑さんの「夏休みの自由研究物語(笑)」

絶品料理人シリーズ「完全発酵乾燥メンマは絶品だべ」

09.9.4麺

09.1.7鶏そば

拉麺太极(紫波郡矢巾町)で、鶏そばをいただきました

スープは褐色の濁りあり細かい粒子の旨み脂も黄色く光っている 麺は中細僅かにウェーブ 具は、メンマ 海苔 豚バラチャーシュー二枚

濃厚なだしを前面に出したスープは口に含むと まずは「鶏ガラ~!」と主張し その後から僅かな酸味がチョロッと顔を出す二段仕立てのようだ この酸味は、秋田では経験した事がなく新鮮であった

秋田で濃厚鶏ガラスープと言えばやはり湯沢の「鈴弥」であろう 参考資料としてリンクを貼っておく

09.1.7麺

09.1.7メニュー

09.1.7看板

絶品 Clubデーターベース版はこちら最新更新日は12/29日

Comments

店の佇まいがとっても斬新ですね(笑)
ちょっと驚きですけどぉ
きっとラーメンの味に全精力を投入して
いるのでしょうねぇ(^_^)

食べたくなりました酸味のある鶏ガラ~~~

  • Date : 2009-01-12(月) 10:19:46
  • Website:URL
  • Name : 魔王^^ [Edit]

魔王^^さんへ

いらっしゃい!
酸味は タレなのかスープなのか良く解りませんでした
大勝軒のつけダレの様な甘酢な感じではありません
次回、煮干し中華を食べて確認してこようと思っています

タイヂさ~ん・・・

師匠、その節は大変ご迷惑を掛けてしまってすみませんでした。
実は・・・おとついの午後、店頭まで行ってきました(^^;)
午後2時50分・・・食べられなくてもメンマだけでも買えるかな・・・シャッターが半分閉まってて引戸が露出していたのでノックをして『すみませ~ん』と叫んでみたのですが・・・リアクション無し(><)
とぼとぼと帰りました。あ~食いて~

  • Date : 2010-02-19(金) 15:51:10
  • Website:URL
  • Name : 脂笑 [Edit]

アゴ出しですか~^^

こういう系が大好きです♪
煮干しで濃厚ですね^^じゅる!!

  • Date : 2010-02-19(金) 16:33:20
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

脂笑さんへ

いらっしゃい!
あっはっは、そりはじゃんねん
激混みを回避すべく昼時を外して向かったところで
振られると 気持ちが折れて 腹にもずっしりこたえます
開店から2,3回りした頃が良いのかも

あきさんへ

いらっしゃい!
煮干し系大好きですか~っ!それならここは絶対気に入ると思います
魚の匂いがプンプンしてきますから
お土産用でもあれば送れるんだけどね、残念

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1018-5eb8edb8