岩手温泉巡り#1

09.2.25看板

転勤貧乏の打開策として 省エネ対策を実施している我が家であるが 給湯ボイラーがLPガスの為 都市ガスとは違いかなり割高になる 更に熊の様な巨漢が災いしアパートの浴槽では手足を極限まで縮めないとはまりきらず 平日は湯船に お湯をはらずシャワーのみとし 休日に足を伸ばして入れる温泉巡りと決め込んでいる とは言え高級旅館の日帰り入浴や至れり尽くせりの銭湯系へ行ったのでは元も子もなく かといって週に一回だけの贅沢であるのだから・・・と 一人で納得し 入湯料500円までなら行っちゃう事にしている

温泉の撮影は当然素っ裸で行うしかないのだが 入浴客が沢山居る時 下手にカメラを構えようものなら通報され「変態盗撮おやじ現る」の見出しで新聞沙汰に なるやもしれない かといって風情を通り越し 鄙びすぎたた温泉は床が抜けそうで怖い
さらに、露天は何とか撮影できるものの 内風呂になるとレンズが曇ってしまい まともに撮れた試しが無い
温泉巡りの参考にしている 「
身近な湯けむり紀行」 中年ビロ君のレポートは凄すぎ 到底真似の出来る分野ではない事を実感している

志賀来温泉 沢内バーデン(和賀郡西和賀町

鉛温泉 藤三旅館(花巻市鉛中平

八幡平温泉 元湯七滝(八幡平市寄木

09.2.25暖簾 09.2.25成分
09.2.25露天風呂109.2.25露天風呂2

09.2.12藤三旅館

09.2.12白猿の湯

09.2.18七滝

09.2.18七滝成分


絶品 Clubデーターベース版はこちら最新更新日は2/25日

Comments

自分は熊谷温泉さんのホームページを参考にさせてもらってますね。

http://3.pro.tok2.com/~kumaken/onsen/iwate.html

全国を回ってるのでかなり詳しく書いてあるかと思います。

  • Date : 2009-02-26(木) 08:01:28
  • Website:URL
  • Name : &- [Edit]

&-さんへ

いらっしゃい!
あっー、私もよく参考にしています
雪が消えたら 掲載されていた野湯にも
向かってみようと思っています
ダレも来ない様な 山の露天なら写真も撮り放題ですから・・・笑

ご無沙汰しております(?)
初コメになりますね(。+・`ω・´)シャキィーン☆

私も温泉の写真UPしてますが、本当撮るタイミングが悪いと…。
小さいタオルに忍び込ませる時もありますが、新聞は…(汗)

ぷちご無沙汰で~す^^

レオンちゃま~お久し振りで~す^^
温泉大好きです~日頃節約されて
その分で週一の天然湯処巡りって
賢い選択だと思います。
泉質表示がちゃんと明記されている
所は源泉掛け流しで湯量も豊富なの
ですよね。私もそういう所を目掛けて
入りに行ってます^^
お写真撮りは 温泉程おっかなびっくり
撮る羽目になりますね。
私にはそんな勇気も アポすらも取れ
ませんよ。
趣きが有って素敵な造りのお宿ですね^^
一杯癒されて下さい。
私も明日行こうっと。(*^_^*)

  • Date : 2009-02-27(金) 22:58:36
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

当然の事ながら、ポートレート撮影も出来ない
自分としては温泉レポートも出来ない(笑)
撮影したとしてもきっと玄関程度でしょう(笑

まぁ自分の住む周りには温泉は全く
ありませんから(笑)

でも週末銭湯には必ず行きますね。
スーパー銭湯または銭湯
ゆっくりしたい時は、健康ランドに(笑)

  • Date : 2009-03-01(日) 08:36:13
  • Website:URL
  • Name : 魔王^^ [Edit]

朝倉ラテ子さんへ

お~っ!いらっしゃいまし
秋田はトンボ帰りの日々が続いており
仲間たちともゆっくり出来ず 寂しい思いをしています

温泉撮影は やはり開店ダッシュか 人気の無い寂れた温泉
もしくは、人里離れた山の中の秘湯しか無いのかも・・・

 

あきさんへ

いらっしゃい!
温泉グッツをカゴに入れて 一番底にジップロックにいれたコンデジを忍ばせて浴室へ向かいます
さすがに人が居るときは取り出す勇気がありませんし 内風呂だとレンズが曇って撮れません
なので 露天風呂のあるところが狙い目ですね
雪が溶けたら山の中の「野湯」にでも行ってみようと思ってます
熊が覗きに来なければ良いのですが・・・

魔王^^さんへ

いらっしゃい!
田舎は良いですよ~ どっちに向かっても温泉に行き当たりますから・・・笑
健康ランドの浴室でカメラ出したら摑まるだろうな~

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1058-2d7e5f21