芋芋した芋羊羹は絶品だべ(絶品料理人シリーズ)

09.3.16芋羊羹1

芋芋した芋羊羹(絶品料理人シリーズ)

小さめの大根程の大きさで特売一本¥85のサツマイモは私と同じで3L まるごと料理するにはデカ過ぎるので今回は半分だけ使い芋羊羹を作ってみた

前回、手抜きした材料のショットは 出来るだけ揃えたつもりだが  手前の寒天が束ねたサランラップの様に見えているのは残念
ザク切りにした薩摩芋は茹で汁を捨て 暫し湯気を立てておく 2/3を裏ごしにし 残りの1/3は少しだけ歯ごたえが残るように大ざっぱに砕いただけにした 鍋に戻したら砂糖ドッサリ 塩少々を加え味見してみる 仕上がり状態で芋の風味は残るが変な甘さは出来るだけ控えたいので 加減は甘いと感じた所から小さじ2杯追加でやめておく これより少ないと寒天を追加して冷し固めた時点で甘さが感じられなくってしまうし 多すぎるとクドくなる
裏ごしして滑らかになった粒子とゴロゴロ大きめの芋が感じられる 芋の香り豊かな絶品芋羊羹に仕上がった

09.3.16芋羊羹2

09.3.16芋羊羹3

09.2.20芋羊羹3

絶品 Clubデーターベース版はこちら最新更新日は3/7日

Comments

このシリーズ

大好きです!
レシピもあるし いつか作ろうと思っちゃう(いつかなのね)
束ねたサランラップの様に見えてないですよ。
ちゃんと寒天に見えてます~(笑)
秋刀魚の生姜煮といい レオンさんってマジ料理人だったですね♪
次回関東への出張の際には是非あたしんちで料理人に!(笑)

  • Date : 2009-03-17(火) 10:29:44
  • Website:URL
  • Name : Josh [Edit]

Joshさんへ

いらっしゃい!
あっはっは 食い気があれば何でも出来ます
甘味料に何を使うかと加える寒天の量がポイント
焼き芋に飽きたら お試しくだされ・・・笑

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1070-58fd85ab