鞍掛山山行報告#2

09.5.13花7

渓流を渡ると東コース分岐を通り 更に高度を稼いでいくが 前日の雨のおかげで少しだけ湿っている 乾き始めると表面が滑りやすく 下りのときストックが無いと転びそうな気がする 途中山桜が一本だけ咲いていた

偽木で整備された階段を昇ると視界が開け 東の姫神山 雲に隠れた早池峰が「あと少しだ ガンバレ!」と励ましてくれる 喘ぎながらも一歩一歩確かめるように進んでいくと 一気に視界が開け 手の届きそうな岩手山が迎えてくれた 鞍掛山山頂897.1mである 出発時刻が10:30 登頂11:30であるから所要1時間 15分ほど山頂を楽しみ 登山口に戻ったのは 12:30頃 全工程2H手軽に楽しめるトレッキングであった

2008.11.9に登った「枯葉の姫神山」のエントリーはこちら

09.5.13花6

09.5.13登山道3

09.5.13パノラマ1

09.5.13パノラマ2

09.5.13パノラマ3

09.5.13パノラマ4

09.5.13登山道4

絶品 Clubデーターベース版はこちら最新更新日は4/24日

Comments

レオンちゃま素敵な登山ですね^^
新緑の中で健気に咲く野草やガク紫陽花が
とっても心和みますね。
息を呑む様な出会いって良いですね。。。 
雪山も1時間足らずで見られるなんて
素晴らしいです。

  • Date : 2009-05-15(金) 16:16:54
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

あきさんへ

いらっしゃい!
盛岡市内から30分程でいける ハイキングコースでした
雪山「岩手山」の裏側は冬季通行止めからGWにやっと開通したばかり
未だに数メートルの雪の回廊が楽しめます

今回、2時間足らずでしたが これでは2000m級の山はまだまだ無理
早朝のウォーキングを増やさなければいけないようです

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1099-39564e49