コンデジで撮る長回しの件

09.5.24国見A540

&-さん、私のコンデジcanonPS A540で試してみたデータを載せてみます ISO80,シャッタースピード0.6秒、絞りF8 天候曇りで林に囲まれているので更に暗い 要するに引きずるように水が白くなるにはシャッタースピードを遅くする必要があります すると露光時間か長くなる為 そのままでは盛大な白飛びに見舞われ明るすぎて何がなんだか解らなくなるのでF値で絞らなければなりません 絞っても明るすぎるなら 辺りが暗くなるのを待つか PLフィルターで強制的に光量を制限すればオッケー マニュアル設定が可能な機種であれば 格安コンデジでも こんな滝が撮れます 是非お試しを

09.5.24国見R10

09.5.23露光1

コンデジでも長回しの渓流が撮れますか? &-さんから質問をいただいたので 早速 canon PS A540で試してみることにした

シャッタースピードは1秒 絞りは最小のF8 ISOを80に落として 照明は暗めの蛍光灯である 水流の飛沫が引きずられたようになっているので 三脚は必ず必要だが渓流や滝撮りでも十分使えると思う

ただしマニュアル操作でシャッタースピード(1.0秒以上)や絞りを変えられる機種を使うか オートの場合なら薄暗い時間にわざとシャッタースピードを遅くして撮る必要があります さらに荒業の暗いスクリーン(PLフィルターなど)をレンズにかざすという手もあります

canonPSa540は、暗いところでも画像ノイズが少なく各種マニュアル設定が可能で どこででも手に入る乾電池仕様の名機でした レンズカバーが開かなかったり閉まらなかったり バッテリー不足の誤認でシャットダウン ストロボチャージ不能とかなりくたびれてしまいましたが 未だに大事に持っています

09.5.23露光2

09.5.23露光3

絶品 Clubデーターベース版はこちら最新更新日は4/24日

Comments

初めてデジカメのマニュアル設定を見てみましたがいろいろあるんですね。

ISO64で固定
F3.4/4.6/9.2
1/800~60''という項目があります。

この場合はどのような設定で撮ればよいのでしょうか? 三脚がないのでブレてしまいそうですが・・・

  • Date : 2009-05-23(土) 10:49:45
  • Website:URL
  • Name : &- [Edit]

&-さんへ

いらっしゃい!
ISO64, F値9.2、シャッタースピード0.6~1.0でいけると思いますが
三脚なければ 何かの台に載せてタイマー掛けてシャッターが切れる時点でぶれないようにしなくてはなりません
エントリーに追記しました 参照ください

なるほどー参考になります。

撮れるかは分かりませんが、あとで試して見ますね。詳細な説明ありがとうございました。

  • Date : 2009-05-24(日) 20:56:08
  • Website:URL
  • Name : &- [Edit]

&-さんへ

いらっしゃい!
お試しください

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1103-d8841bff