めん太郎の冷たぬき饂飩+豚丼

09.8.7たぬきセット

「お盆は喜多方らーめん」さんの紹介 めん太郎(盛岡市西仙北)で、冷たいたぬき饂飩と豚丼のランチセットをいただきました

きしめんの様な巾広の饂飩は 腰が強く長い為 2本ずつ手繰ると丁度良い一口分となった 表面の透明感とツルツルの喉越しが旨い 具は、天カス 刻み海苔 蒲鉾 葱少々 浸る程度のダシつゆはカツオの風味が効いてよく絡む 大きめなどんぶりのせいで 少なめに見えるが結構な食べ応えである

豚バラ肉を柔らかく煮込んだ豚丼は 玉葱の甘味がなかなかいい具合に効いている 饂飩のデッカイドンブリと並べると子どんぶりみたいに見えるが 深さがあるのでまともに一杯分の量があるから 食いしん坊の拙者としては堪らなく嬉しいセットであった(¥680)


09.8.7うどん

09.8.7豚丼

09.8.7メニュー

09.8.7看板

2009.8.19現在、 「絶品ClubDB」では 2007.04.17以前の画像リンクにトラブルが生じているようです 順次修復を試みていますが エントリー記事は膨大な為(あと191エントリー) かなりの時間を要すると考えられます

拙、データーベース版を楽しみに訪問くださる皆様には大変申し訳ありませんが ご理解の程宜しくお願い致します

Comments

レオンちゃまこんにちは^^

冷やしたぬきうどんも ここ迄腰の強そうな
しつらえですと 一生懸命すすらないとね(笑)
もしかして?長~いきしめんかな?
とっても涼感を誘いますね。
豚丼も暫く作っていないので 食べたくなりました^^
ご馳走様でした~(*^_^*)

  • Date : 2009-08-19(水) 14:39:56
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

あきさんへ

いらっしゃい!
例えるなら腰の強いさぬきうどんを幅広にしたような感じかな
そうそうとにかく長いから 3本掬い取ってしまうと口に中が一杯になります
その様な状態を秋田弁では「はばげる」と言います 

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1135-651d130e