プリプリピリ辛エビチリはいかが?(絶品料理人シリーズ)

09.8.19エビチリ1

久々の絶品料理人シリーズ、 スーパーの特売でゲットしたバナナ海老(¥295)を使い夏にはピッタリの刺激的な絶品エビチリを作ることにした
近頃の海老は格安特売だと言うのに 背ワタがすでに取ってある 表面が解けた頃を見計らい皮を剥いでいく 尻尾は残せば見栄えが良くなるのだが 今回は出来るだけプリプリ感を出したいので取ってしまう 片栗をまぶして半分位まで水を入れたら柔らかく揉み洗い 水気をキッチンペーパーで吸い取ったら 塩コショウ 酒少々で下味をつけ片栗粉をまぶして馴染ませる
単身の都合上揚げ油は残したくないので 少量の油だけで表面を炒めていくが やりすぎると海老がぱさつくので 色が変わる程度でやめておく

チリソースは 前もって合わせておく 多めの豆板醤 チリソース オイスター トマトケチャップも少しだけ多め 花椒 片栗粉 鶏ガラの元 酒 白葱はみじん切り レモンは放射状に切る 

ソースがグツグツしてきたら炒めた海老を投入して絡めれば出来上がり 付け合せには 1玉で買ってしまったキャベツを消化すべく千切りにして敷き詰める 周りに置いたのは完熟バナナを冷凍した純バナナアイスの斜め切りである レモンの酸味と甘くて辛い海老チリは 

最高に旨い

09.8.19エビチリ2

09.8.19エビチリ3

09.8.19エビチリ4

09.8.19エビチリ5

2009.8.19現在、 「絶品ClubDB」では 2007.04.17以前の画像リンクにトラブルが生じているようです 順次修復を試みていますが 修正しなければいけないエントリー記事は膨大な為(あと191エントリー) かなりの時間を要すると考えられます

拙、データーベース版を楽しみに訪問くださる皆様には大変申し訳ありませんが ご理解の程宜しくお願い致します

Comments

食べたいな~

 サンヨウラーチュージャン、なんていう調味料があるんですね。
 花椒は黒コショウのミルを流用して挽いているのですが、多量にかけたいのになかなか挽けなくてイライラしてしまいます。このミル、気になります…

  • Date : 2009-08-20(木) 11:40:28
  • Website:URL
  • Name : harropage [Edit]

相変わらず単身料理頑張ってますねぇ。

あの頃が懐かしくも思える今日この頃。。。

  • Date : 2009-08-20(木) 22:13:02
  • Website:URL
  • Name : 仲村ロンリー [Edit]

harropageさんへ

蒜蓉辣椒醤は刻んだ大蒜が多目の豆板醤ですね
「やまや」では海鮮醤などの近くで見つけられます
開封後は要冷蔵なのと 都度清潔なスプーンで掬わないと
一面にカビが生えます 菜箸で掬った一ビンはだめにしました
ゴマ擂り器は花椒を粒のまま挽くとなかなか上手く擂れません(get¥100均)
なぜかと思い分解したら 真っ黒の硬い粒が引っかかっていました
これを取り除きながら 一度挽いたものを入れています お試しあれ

仲村ロンリーさんへ

いらっしゃい!
おうよっ。 充実した調味料は絶品料理人の宝 原則 惣菜と調理済み冷凍食品は買わずに未だに頑張っております
モトイ、枝豆は冷凍の茶豆がおいしいです(例外)

こんばんは~うんまそーーーーっ

海老ちり大好きでぇ~す!!
でも辛過ぎるのはちょっとあきは駄目なので
スイートちりでお願いしますぅ~(^0^)
流動感溢れる ながら~ショットで
撃沈致しました(*^_^*)ご馳走様。

  • Date : 2009-08-21(金) 22:50:00
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

あきさんへ

いらっしゃい!
ながらショット。最近やってなかったから
海老を炒めながら鍋振ったのは全滅でした
次回は三脚に固定してタイマーセットが良いかもしれません
拙者の料理は とにかく辛い! チリソースに豆板醤足して花椒どっさり
隠し味にラー油まで追加してますから・・・口に入れたら
「ぐふっ」と、むせます

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1136-ff9c459c