`09 無花果のパイは絶品だべ(絶品料理人シリーズ)

09.8.19無花果7

前回の絶品料理人シリーズで「こへだ」味気ない無花果のコンポート 砂糖を3杯追加した事により甘味は増したのではあるが コンポートと呼ぶにはいささか甘すぎた為なかなか「はがえがね」はで

パイ生地で包み 焼いてみる事にした 

4枚入りの冷凍の生地は半分にして8枚とし 1枚ずつ冷蔵庫から取り出してイチジクを包んでいく オーブン皿に並べ・・・ウリャー このオーブンには鉄板がついてごじゃりませんでした
仕方がないのでセラミック皿にのせ土鍋の蓋で高さを半分位まで上げてから焼きました。 パイ生地が膨らみ始めると蕾の様な状態を想定していたのに出来上がりは御覧の様にかなり開いてしまった もう少しだけ折り目の部分を押えれば良かったかもしれない

見た目は悪いがなかなかの出来栄えである

ps:焼きあがってみたらあれほど甘く感じていた無花果がまったくなりをひそめ さながら無花果ジャム入りクロワッサン的になってしまった 小腹がすいた時のおやつには丁度良かったかもしれないが いささか物足りなさが残る

09.9.17無花果パイ1

09.9.17無花果パイ2

09.9.17無花果パイ3

09.9.17無花果パイ4

2009.9.16現在、 「絶品ClubDB」では 2007.04.17以前の画像リンクにトラブルが生じているようです 順次修復を試みていますが 修正しなければいけないエントリー記事は膨大な為(あと191エントリー) かなりの時間を要すると考えられます

拙、データーベース版を楽しみに訪問くださる皆様には大変申し訳ありませんが ご理解の程宜しくお願い致します

Comments

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1152-e9c5a45e