なめろうでいただく旬の秋刀魚は、んめな~(絶品料理人シリーズ)

09.9.22秋刀魚1

旬の秋刀魚を2本いただいたので お刺身と「なめろう」を作りました

お刺身は 秋刀魚の背びれ胸びれに包丁をいれ腹を開く 頭をつかみ「へなが」方向に折り曲げて引っ張ると薄皮と新鮮なら内臓もごっそりと取れてくる 大名おろしにしたら 腹身、小骨、背身に切り分け 細身になるのでお刺身は削ぎ切りでで幅を持たせて引く
「なめろう」は 細かく刻んだ生姜 ミョウガ 大葉を加え味噌を混ぜながら叩いていく あまり叩きすぎると食感が無くなり 下の階からも苦情が来そうなので程々でやめにしておく 盛り付けは叩いた跡を残したまま皿に移すと格好がつく 飾りに貝割れ大根をのせたら

旬の秋刀魚で仕上げた「絶品なめろう」の出来上がり

旨い魚には 旨い酒が絶対必要である

脂笑さんからいただいた 刈穂の超辛を開けることにした

刈穂 超辛口+12 山廃純米
原料米:美山錦、トヨニシキ
精米歩合:60%
アルコール:15~16
日本酒度:+12
酸度:1.7

09.9.22秋刀魚2

09.9.22秋刀魚3

09.9.22秋刀魚4

2009.9.16現在、 「絶品ClubDB」では 2007.04.17以前の画像リンクにトラブルが生じているようです 順次修復を試みていますが 修正しなければいけないエントリー記事は膨大な為(あと191エントリー) かなりの時間を要すると考えられます

拙、データーベース版を楽しみに訪問くださる皆様には大変申し訳ありませんが ご理解の程宜しくお願い致します

Comments

あ~また んめをの たべでらっすな(^^;)
なめろうっていえばアジしか思い浮かばねっすが、
秋刀魚だんすか?こりゃいいなや~(^^)
確かに三陸から宮城の方は秋刀魚を味噌で食されるそうですから、
なめろうはありだんすな、今度ぜひチャレンヂするんすな。

  • Date : 2009-09-27(日) 09:26:31
  • Website:URL
  • Name : 脂笑 [Edit]

脂笑さんへ

いらっしゃい!
旬の秋刀魚は脂がのっており叩いているうちから
粘度が増してきます ポイントは叩きすぎないのと
やはり辛口な日本酒 
美味しい晩酌をいただきました

先日、盛岡の居酒屋で頂いた秋刀魚は辛子の入っていない酢味噌でした 味噌!ありです

レオンちゃま~こんばんは~^^

秋刀魚も 滅茶苦茶美味しそうですね~♪
目の前で調理して頂いてる様な錯角が起きます@@!
包丁捌きも冴えてますね~
流石に絶品料理人ですよ~水タコもうみゃそう^^
日本酒にバッチリですね(-^〇^-)
後でTBをさせて頂きますね~
レオンちゃまもどうぞで~す。
TBも同じFC2ブログの方で 届いてるので
何とか方法は有る様ですよ。

ご馳走様でした~♪

  • Date : 2009-09-29(火) 22:06:22
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

あきさんへ

いらっしゃい!
水蛸は頭だけでなく足も貰ってあり どう料理していただこうか思案中です
そうそう 頭から剥がした「デロデロ」の処理もまだでした
何か美味しいいただき方がないものでしょうかね

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1154-c0bcf154

《今が旬の居酒屋メニュー》オクラの花の居酒屋サラダと酢の物/あき流鰺の葱味噌タタキ/烏賊焼き

  ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と ================================= 応援をお願い致します。m(_ _)m =====================  今日の筆頭は 今の時期限定でオクラの花が農協の直売所で買えるんですよ。 スーパーの店頭ではお目にかかれない...