豚軟骨のチリソース焼ぎは、え~ど(絶品料理人シリーズ)

09.10.22軟骨1

豚のスペアリブは美味いんだが重量に堅くて食べられないアバラ骨の分まで含まれていることが納得できない その点、豚軟骨は違う 下拵えに一工夫は必要であるが煮込めば軟骨は柔らかくなり 歯ごたえが好きならあまり煮込まずにコリコリした食感を楽しんでもよろしい
但し、いくら歯ごたえを楽しみたいと言ってもこのまま焼いてスペアリブの様に食うのはお薦めできない 軟骨とは言え” ほね” であることに間違いはなく 前歯が差し歯の人はボロッと欠けるし奥歯で噛み砕いても顎関節症になってしまうだろう・・・渥美のかりんとう食ってたら電話出れませんでした嬢

食材ラインナップは豚軟骨の角煮用なので大根や醤油が写っているが 食ってしまったので残念ながら画像は無い。 軟骨はこのままだと少し長いので半分に切り 青葱、生姜と一緒に圧力鍋で沸騰させ丁寧にアクをすくう 蓋をしトロ火で20分煮たら火を止め放置 冷めたら軟骨焼き用に半分を取り出し 残った鍋に大根を入れて醤油、酒、味醂、塩、砂糖で味付けして更に10分煮込むと軟骨角煮ができる

軟骨焼きのタレは、ケチャップ、ウスターソース、チリソース、粗挽胡椒、花椒を混ぜて ザックリからめる 熱しておいたグリル(魚焼きかオーブンでも可)に並べて焦げ目がつくくらいまで焼く 皿にのせたら刻みパセリを散らして出来上がり

香ばしい焦げ目と軟骨のコリコリが堪りましぇん

09.10.22豚軟骨

09.10.22豚軟骨2

2009.10.28現在、 「絶品ClubDB」では 2006年10月以前の画像リンクにトラブルが生じているようです 順次修復を試みていますが 修正しなければいけないエントリー記事は膨大な為(あと145エントリー) かなりの時間を要すると考えられます

拙、データーベース版を楽しみに訪問くださる皆様には大変申し訳ありませんが ご理解の程宜しくお願い致します

Comments

豚軟骨焼きですかぁ(^_^)
堪りませんナァ(笑)
自分前歯刺歯なんでぇ注意して
食べないと・・・・
ポロッ!!アッカ~~~~~~~~ン
てな具合に(^_^;)

最近は注意して食べていますw

  • Date : 2009-10-24(土) 05:18:36
  • Website:URL
  • Name : 魔王^^ [Edit]

流石に絶品料理人!!^^

ジューシーさが リアルに伝わって来ましたよ~
ああぁ~ん^o^!

れおんちゃまの 食べさせてぇーーーーーっ!!
うんまそっ(^_-)-☆

  • Date : 2009-10-24(土) 19:30:08
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

魔王^^さんへ

いらっしゃい!
軟骨を叩いて焼く調理方法もある様ですが
煮込まないとやはり堅すぎると思います
コリコリ系で呑む場合はやはり
差し歯は気をつけないといけません
あっはっは

あきさんへ

いらっしゃい!
日ごとに老化していく関節にはやはり これが良いと思います コリコリした食感が堪りません
「ヤッパリ食い気だけかい」とか言わないの~

私もこんな色の豚の角煮を作ればよかった~~
やはりお肉の色はこうでなきゃ~ね。
美味しそうだわよ~

コラーゲンたんまりで、キレイになりそう(゚-゚;)ヾ(-_-;)

  • Date : 2009-10-27(火) 19:22:26
  • Website:URL
  • Name : athuko [Edit]

athukoさんへ

いらっしゃい!
お肉の色、こりはケチャップとチリソースの糖分が焦げた色
もっと赤くなるかと思いきや大した事なかった
中華料理の叉焼みたいに食紅も入れりゃよかったのかもね
きれいになりそう・・・って 京政小町がなにをおっしゃいます

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1166-dde4f063