秘蔵の水蛸は昆布〆でいただく(絶品料理人シリーズ)

09.11.8水蛸1

横町紀文の鍋焼きうどんをこよなく愛する 「うぉいっしゅ」さんから頂いた 秘蔵の巨大水蛸の足である 真蛸と違い味は淡白だが肉質は柔らかく 刺身やシャブシャブで食すると格別に旨い

凍ったままの蛸はステンレス包丁で薄くスライス 薄底のバットが無いのでラップに並べ軽く塩を振る 昆布を並べたら包んで3時間ほど馴染ませると 僅かに昆布の黄色みに染まり芳醇な旨みが移動してくれる
山葵を載せてチョコンと醤油に浸したら 薬味の葱を包んで口へ運ぶ 

水蛸の昆布〆は絶品である

09.11.8水蛸2

09.11.8水蛸3

09.11.8水蛸4

09.11.8水蛸5

2009.10.28現在、 「絶品ClubDB」では 2006年10月以前の画像リンクにトラブルが生じているようです 順次修復を試みていますが 修正しなければいけないエントリー記事は膨大な為(あと145エントリー) かなりの時間を要すると考えられます

拙、データーベース版を楽しみに訪問くださる皆様には大変申し訳ありませんが ご理解の程宜しくお願い致します

Comments

目からウロコです

水だこ締めちゃうんですか?知らなかった・・・
美味そうですね(^^)さらに凍らせてからスライス・・・そっか(笑)
目からウロコ状態・・・タコってなかなか薄く切れませんから(^^;)
道具もないし、でもこれだとワタシにも出来そうですね。
いやしっかし、昆布締め旨そうです。どっかのマスターにも
教えときます(笑)

  • Date : 2009-11-11(水) 11:49:33
  • Website:URL
  • Name : 脂笑 [Edit]

デロデロ物は凍らせるgood

いらっしゃい!
塊のレバーも少し凍らせると上手に切れまっせ
薄く切れたら蛸シャブを柚子醤油や酢味噌でいただくのも格別 是非お試しを
単身だとマグカップに入れた日本酒をレンジで「チンッ」が定番 今日も美味しい酒が呑めるありがたさに感謝

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1171-254d3866