脂笑さんの自家製麺は、絶品だよ

09.11.25脂笑麺

らーめん丈屋11/23 限定「ハゼの焼干中華」にまだかまだかと並んでいたところ 開店ダッシュで食べ終えた「脂笑のでぶろぐ」脂笑さんが満足そうな顔で出てきたので ここは何かご挨拶をと思い 開けかけた入り口引き戸を止めてあげたところ お約束どおり「おでこ」をゴンッとぶつけてくれた
「どこのどいつじゃい」と怒りをあらわに殴りかかろうとする脂笑さんが 私を見つけて口にした言葉は「な~んだレオンさんかよ、そうそう麺を自作してみたから食べてみて」・・・イタズラした御褒美にお土産まで頂いてしまった こんな善い人になんてひどい事をしたのだろうと反省しきりである

麺は、多加水中太平打ち手もみ麺 透明感があり表面がツルツルと光沢が出て喉越しが良く 食べ終わるまで腰もしっかりと残ってくれる 急場の為 具材の自作はあきらめ レトルトの豚角煮を調達 甘いタレは中華の邪魔になるだけなのでお湯に浸して洗いし水気を切った 後は茹でホウレン草 海苔 刻み葱 スープは、鶏ガラに青葱 生姜を加えストックしていた三梨牛の脂を一緒に煮てコクを出す これに市販のタレを加えるとなかなか美味しく出来上がる

表面に浮いた旨み脂がキラキラと輝き 自家製麺の表面に纏わりつく 見た目はシンプルでサッパリした和風中華の様に見えるが 一口食べると深みのある麺の味わいに度肝を抜かれる絶品な中華に仕上がった

脂笑殿、本当にご馳走様でした  p.s. デコ大丈夫?

09.11.25中華1

09.11.25中華2

2009.10.28現在、 「絶品ClubDB」では 2006年10月以前の画像リンクにトラブルが生じているようです 順次修復を試みていますが 修正しなければいけないエントリー記事は膨大な為(あと145エントリー) かなりの時間を要すると考えられます

拙、データーベース版を楽しみに訪問くださる皆様には大変申し訳ありませんが ご理解の程宜しくお願い致します

Comments

食べたかったですね。
この日は、所用があり宮城にいました。
子吉川のはぜでとった出汁
さぞかし旨かったでしょうね。
気になっていたのが
トッピングのパンですが
どんな感じだったのでしょうか。

  • Date : 2009-11-26(木) 13:58:07
  • Website:URL
  • Name : ginchan [Edit]

イッテえ~(笑)過分なお褒め言葉を頂き、執着至極に存じます。
デコも痛いがココロも痛む(笑)

先日は寒い中お疲れ様でした。でも並び甲斐のある素晴しい中華そば
でしたよね(^^)
どんなことしたらあげなオイシイ中華そばが出来るんでしょうか?
ホントにレギュラーメニュー復活を熱望しております。
(色んなところに書きましたけど・・・実はさっき本人にもお願いしたのですが・・・
かる~く断わられました(笑))

さてさて、ところで先日食べて帰る折、店頭のお品書きに気を取られて
レオン師匠の存在に気づかず、あんまりいいリアクションが出来なくて
すみませんでした。大阪吉本仕込みのギャグマンとして本当に
お恥ずかしい限りでございます(^^;)それどころか一瞬素になってたみたいで(爆)
誠にあわせる顔がございません(笑)ハンセイしております。

さらにワタシの麺まで取り上げていただいて(^^;)ホントに顔から火がでる思い。
とっても素晴しく調理していただいて(汗)現実のモノよりホント美味しそうですね(笑)
まだまだ修行中の身でございますので、色々とご指導くださいませ<(_ _)>


しっかし・・・なんであのタイミングで玄関脇に・・・居るかなあ?(笑)














 

  • Date : 2009-11-26(木) 18:31:51
  • Website:URL
  • Name : 脂笑 [Edit]

ginchanへ

いらっしゃい!
片口の焼干しやアゴとは違い主張はしないがすそ野の広がる旨みが格別でした
フランスパンのトッピングは大きい気泡の分だけシットリ感が出ますが麩のように砕けるのではなく 繊維はしっかりと残ります
次回こそ丈屋の限定中華、是非食べてみてください

脂笑さんへ

いらっしゃい!
いつもながらヒゲさんには楽しませてもらい感謝しきり
それより何より毎回、丈屋フリークとの再会も楽しみの一つ Lobin さん、脂笑さん、おにぎり持参の えーたん なーたん
約束どおり一眼を持ち込んだもののやはり一般客を撮る訳にもいかず お決まりの箸で持ち上げた麺も撮っていませんでした
デッカイカメラを背負ってラーメン食っている姿はさぞかし異色な存在だったと思います

「なぜあそこに居たのか」・・・そりゃもちろん 狙っていたからにきまってるでしょ 小上がり側の窓からLobinさんの奥で食ってるの見てましたから がっはっは

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1178-a56c43ec