麻な花椒用にペッパーミルを再利用

09.12.23ミル1

単身赴任生活も瞬く間に一年が過ぎ 男の料理にも磨きがかかってきた今日この頃 得意な中華系に不可欠な麻をより便利に使いこなすため 行きつけの「やまや」で仕入れた格安なフランス製ミル付きスパイスを再利用している
元々ブラックペッパーが入っていたのだが丁度使い切ったのを期に へたったゴマ摺りはやめて花椒を入れることにした 問題はネジ込み式ではないプラスチックミルをどうやって外すかであるが 丁度良い具合にキッチンバサミの根元部分がピッタリはまるのを発見 挟み込むようにして少しずづずらすときれいに外れてくれる  グラインドの精度が期待できないため粗引きになってしまうが 花椒が必要なときはドッサリむせるほど入れる主義なので全然問題はない 

エントリーを見て試してみようと思った方は くれぐれもキッチンバサミの刃で怪我をしないように気を付けていただきたい 手前側はハサミの持ち手なので問題ないが 刃の方は絶対に素手で握ってはいけない すっぽ抜けた拍子に指が短くなったとしても 「ブラックジャック」の様にくっつけてあげることはできない

09.12.23ミル2

09.12.23ミル3

2009.10.28現在、 「絶品ClubDB」では 2006年10月以前の画像リンクにトラブルが生じているようです 順次修復を試みていますが 修正しなければいけないエントリー記事は膨大な為(あと145エントリー) かなりの時間を要すると考えられます

拙、データーベース版を楽しみに訪問くださる皆様には大変申し訳ありませんが ご理解の程宜しくお願い致します

Comments

あら悔し…

 こんな手があったとは…
 一応ドラーバーでトライはしてみたのですが、両方から持ち上げないといけなかったんですね。
 悔しいから、100均料理はさみでヒマラヤ岩塩でも入れて使ってみようかと思います m(_ _)m。

 ロゴのフォントが変わって、Zelpinnの綴りであったことを、初めて知った… (^^;)。

  • Date : 2009-12-24(木) 09:22:15
  • Website:URL
  • Name : harropage [Edit]

harropageさんへ

いらっしゃい!
分割するときにミルがぶっ飛んで(2つに分かれる)見失わないようにしてください
後は中身を入れてミルをセットしたら均等に力をかけて バゴッとはめ込むだけです
ロゴ変わりました、PCを更新したら以前追加してた筆記体フォントをどこからダウンロードしたのか忘れてしまいました

手先が器用だとこぉいった思いつきも
出来てしまうのですねぇ(笑)

あっ自分絶対に無理だと思います(爆)

  • Date : 2009-12-26(土) 08:26:00
  • Website:URL
  • Name : 魔王^^ [Edit]

魔王^^さんへ

いらっしゃい!
あっはっは、こういうことだけは大得意ですね
但し、原則使いきりの耐久性しかないものなので
もう一度ホール胡椒を入れて使うのは無理、
少し殻の柔らかい花山椒や胡麻ならいけそうです

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1188-80ff1504