し~くえんすの醤油らぁめん

10.2.4中華そば

らぁめん し~くえんす(奥州市水沢区)で、醤油らぁめんをいただきました

夜は、酒と肴だけで済ませる為 なかなか食べることができなかった夜限定らぁめんでしたが 嬉しいことに 火、木、土であれば昼にも食べられるようになりました

スープは、魚ダシの香りとコクがグイグイ出てくる節系であるが ガラのダシが控えめなわけではなく濃厚 醤油ダレの色が濃い目だがしょっぱくはない 粗挽きにした魚節系の破片が多数浮遊していた 麺は、多加水細縮れ麺 細かい縮れが沢山ついてスープを持ち上げる 具は、半熟味玉 細めだがシャキシャキしたメンマ 豚バラ肉チャーシュー二枚は、 トロトロに煮込んだ煮豚をカットした跡で表面に焦げ目を付けて香ばしさを出している 刻んだスリム葱と海苔一枚

10.2.4麺

10.2.4スープ

10.2.4看板

2010.2.3現在、 「絶品ClubDB」では 2006年10月以前の画像リンクにトラブルが生じているようです 順次修復を試みていますが 修正しなければいけないエントリー記事は膨大な為(あと145エントリー) かなりの時間を要すると考えられます

拙、データーベース版を楽しみに訪問くださる皆様には大変申し訳ありませんが ご理解の程宜しくお願い致します

Comments

ああ、旨そう(笑)

美味しそう。
こないだ食べたばっかりなのに、また行きたくなっちゃいます。
レオン師匠の写真を見てると本当に旨さが伝わって来るようです。
ワタシも機材と腕を磨かなくちゃ・・・あと歯も(爆)
あ、こないだは気がつかなかったたろんぺが下がっていますね(笑)

  • Date : 2010-02-06(土) 10:16:35
  • Website:URL
  • Name : 脂笑 [Edit]

うんうんとっても美味しそうな
ラーメンですねぇ!(^^)!

最近年をとったせいか
アッサリ系が好きになってきた
魔王なんですけどぉ
全てあっさりだと物足りないなぁって(笑)

結局コッテリなんかい(笑)!?
って言われそうなんですけど(^_^;)

このチャーシューと半熟味玉が
あっさりを少しだけコッテリにして
いるような気がしますねぇ(笑)

  • Date : 2010-02-07(日) 05:49:38
  • Website:URL
  • Name : 魔王^^ [Edit]

脂笑さんへ

いらっしゃい!
ここの濃厚な魚だしは、節系好きには堪らないでしょうね

温泉レポートに使っている影響か 最近カメラの調子が怪しくなりました
ドンブリが真っ青に写り レタッチでごまかそうとするとスープが真っ黒になります
岩手は朝晩冷え込むので「たろんぺ」多いですね 油断していると頭に突き刺りそうです

魔王^^さんへ

いらっしゃい!
脂少なめであっさりに見えますが ダシがはんぱなく濃厚
結局ある意味コッテリでんがな、あっはっは
人間ドックで指摘された項目の再検査を迫られているのでそろそろ自粛しないと・・・

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1207-9b1e42c0