ラー博マサさんの麺でいただく絶品炸醤麺(絶品料理人シリーズ)

10.3.24ザージャン麺1

10.3.24ザージャン麺210.3.24ザージャン麺3

10.3.24ザージャン麺510.3.24ザージャン麺6

秋田ラーメンブロガーコンベンションにて ラー博マサさんから極太自家製麺を頂きまして 早速「炸醤麺(ザージャン麺)」を作りました

まずは本格炸醤を仕込みます 椎茸と筍は細かくみじん切り 豚挽肉はダマにならないよう ダシ汁でのばす チャーチャーした挽肉汁を火にかけ 椎茸と筍を加え味を付ける テンメン醤と豆板醤のストックが無かったので海鮮醤とコチジャンで代用  塩胡椒少々 ついでにオイスターソースも少し加え花椒も入れとく 汁気がなくなってきたら胡麻油とラー油で香りを付ける 麻婆豆腐にも使えるので一回分ずつ小分けして冷凍しておけば便利 

ご覧の通りマサさんの自家製麺は極太縮れ麺  茹で時間を聞いたらなんと7分との事 堅麺好きの私のことだから6分に決めた 茹であがったら一旦水洗いしてぬめりと粗熱をとり麺を〆る 極太麺はこの一手間が美味しさのポイントとなる
味を濃いめにしてトロミをつけた炸醤を流し込み 茹でチンゲン菜と冷水でクリンクリンになった白髪葱 ラー油を少々振りかけて完成

 餡とグリグリ絡めながら頂く極太麺はモチモチした食感が抜群である 最高に美味しい絶品炸醤麺に仕上がった

ラー博マサさんご馳走様でした

10.3.24ザージャン麺7

10.3.24ザージャン麺810.3.24ザージャン麺10

10.3.24ザージャン麺12

2010.2.23現在、 「絶品ClubDB」では 2006年10月以前の画像リンクにトラブルが生じているようです 順次修復を試みていますが 修正しなければいけないエントリー記事は膨大な為(あと145エントリー) かなりの時間を要すると考えられます

拙、データーベース版を楽しみに訪問くださる皆様には大変申し訳ありませんが ご理解の程宜しくお願い致します

Comments

うまそー!!!
料理工程を見てるだけでヨダレがでてきます!

  • Date : 2010-03-25(木) 00:26:24
  • Website:URL
  • Name : Lovin [Edit]

うまっそー!!2号

いつもながらの芸の細かさに恐れ入っております(笑)
館長麺もまたまたレベルが上がってきているようですね(^^;)今後が楽しみです。
コンベンション楽しそうでしたね(^^)次回こそ是非!

  • Date : 2010-03-25(木) 17:48:58
  • Website:URL
  • Name : 脂笑 [Edit]

Lovinさんへ

いらっしゃい!
そうでしょ そうでしょ 工程写真の中にも箸で掻き混ぜたり
フライパンから零れ落ちる様子がポイントです
鍋を振りながら撮るのもありですが
時々盛大にこぼす事があるので封印してます

脂笑さんへ

いらっしゃい!

脂笑さんと呑めなくて 本当に残念でした、次回こそ是非

太麺は 作りなれていないので 焼きそばや
汁なし坦々麺、ザージャン麺などをやらかしてしまいます
麺を味わうには邪道なんだろうけどね

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1225-e14cd72f