ラー博マサさんの麺でいただく華麗らーめん(絶品料理人シリーズ)

10.3.30華麗らーめん1

らーめんオフ会でラー博マサさんから頂いた自家製麺で 年寄りならでわの加齢 華麗らーめんを作りました。

せっかくマサさんが精魂込めて自家製麺した つけ麺用腰の強い極太ストレート麺ではあるが 猛攻豚骨魚介つけダレを仕込む時間的な余裕を見つけることが出来ない為 邪道とは感じつつも前回の炸醤麺 同様に絡め系で頂くことにした

まずは食材のラインナップからご説明を、1時の方角にあるのは カレーの風味強化するガラムマサラストロング ラー博さんから頂いた自家製麺 辛口カレールー 辛さを追加する韓国唐辛子パウダー 玉葱 エリンギ 柔らかく煮込んで冷凍保存してあった豚すね肉 カチコチの親ガラ白湯スープ そして栽培しながら少しずつ使っていけるスリム葱
細切りにした玉葱エリンギを塩胡椒で炒め融かした白湯スープを投入し 豚肉を並べたら 火を弱めて刻んだカレールーを入れ ガラムマサラと粉唐辛子を投入してなじませたら 火からおろして 茹で鍋をコンロにセットして麺を茹でる 茹で上がった麺はザルに受けて水洗いして粗熱をとり 表面から〆ドンブリにスタンバイ カレーを温めなおしてかけたら刻んだスリム葱を振りかけて完成である

強烈スパイシーなカレーにも負けない程 パンチのある極太ストレート麺は最高の「絶品華麗らーめん」に仕上がった

10.3.30華麗らーめん2

10.3.30華麗らーめん3

10.3.30華麗らーめん4

10.3.30華麗らーめん5

10.3.30華麗らーめん6

2010.3.30現在、 「絶品ClubDB」では 2006年10月以前の画像リンクにトラブルが生じているようです 順次修復を試みていますが 修正しなければいけないエントリー記事は膨大な為(あと145エントリー) かなりの時間を要すると考えられます

拙、データーベース版を楽しみに訪問くださる皆様には大変申し訳ありませんが ご理解の程宜しくお願い致します

Comments

う・・・旨そうーっっ!!(^¬^)

  • Date : 2010-03-31(水) 10:39:53
  • Website:URL
  • Name : apteryx123 [Edit]

そういう食べ方があったんですね!!

確かに、あの麺は絡めて食べるのがうまい!!

  • Date : 2010-03-31(水) 21:36:11
  • Website:URL
  • Name : 麺太郎 [Edit]

apteryx123さんへ

いらっしゃい!
これは旨かったです
市販のゆるいうどんで頂くカレーうどんとは比べ物になりません(当然ですが)
ポイントは だし汁とカレールーに追加した香辛料ですね是非お試しを
戻したシナチクをのせ忘れました

麺太郎さんへ

いらっしゃい!
麺太郎さんの自作らーめんみたいに本格的なのはとてもまねできません
作り置きしてある食材を利用して手っ取り早く食べるのなら濃い味の絡め系です
更にエントリー画像に一工夫、ガスコンロの青い炎・カレールーの泡立ち
麺の一部分だけにフォーカスを合わせるマクロ・ドンブリから立ち上る湯気・自然光で輝かせた麺
製作過程の臨場感を大切にしています
擔仔麺、加水低めの半生めんみたいなやつかなぁ・・・旨そうだ

レオンちゃま お早うございます^^
素晴らしいコクうまラーメンが出来ましたね♪
見るからに美味しさが伝わりました。
ご馳走様です^0^

  • Date : 2010-04-02(金) 09:48:43
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

あきさんへ

いらっしゃい!
カレーラーメン、美味しく出来ましたよ~
辛いもの好きですから
ガラムマサラと唐辛子パウダーが決め手です
麺がラーメンですから うどんよりもゴツゴツした
食感が楽しめました

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1227-2d7f4229