FC2ブログ

`88 NSR250R,天は我を見放したのか Fバンク焼き付き

10.4.4NSR①

HONDA `88 NSR250R(MC-18)は、今から22年も前に作られたレーサーレプリカであります

ポカポカ陽気に小躍りした3月中旬 いつものように暖気でオイルを回すべくキックするがフロント側からの排気音バラツキが気になった レーシングしたら生ガスを伴った炸裂音と共にオイル交じりのガソリンがチャンバー出口を汚す
新調したバイクウエアを着てみたく だましだまし走り出すが 時々片肺になっている気配がある 虫の知らせとでも言うのだろうか近場の農道を戻り始めたとき それまで順調に廻っていた回転が急に落ち込むと同時にリアタイヤがロックし白煙が上がる
背筋が凍る思いとはこの事である 「やっちまった・・・」 二度目の経験であるから瞬間の判断は的確に出来た すぐにクラッチを切りブレーキング 冷めない内にクランキングで焼き付きを剥がしておいた

シリンダーとピストンを開けてみるとご覧の様に盛大に焼きついていた 排気ポート上部に欠けが見られるがこれは今回付いた傷ではなく腐食によるものと思われる そういえばこのエンジンのリードバルブホルダーはかなり錆びていてビックリさせられたのを思い出す
4枚目の写真を見てもらうと ヘッドは無傷なのでフロント・リアが揃っているがシリンダーは長いアンカーボルトの位置が同じなので焼きついたフロントが2個 そう、現在載せ替えたエンジンにはどちらもリアシリンダーを搭載してある
先週の2連休で乗せ換え作業を完了し 4/4に2ストオイルのエア抜きと各部の増し締め キャブレターのOHを行い予防策としてガソリンタンクに少しだけオイルを投入し様子を見ながら慣らして行こうと思っている

10.4.4NSR②

10.4.4NSR③

10.4.4NSR④

10.4.4NSR⑤

2010.3.30現在、 「絶品ClubDB」では 2006年10月以前の画像リンクにトラブルが生じているようです 順次修復を試みていますが 修正しなければいけないエントリー記事は膨大な為(あと145エントリー) かなりの時間を要すると考えられます

拙、データーベース版を楽しみに訪問くださる皆様には大変申し訳ありませんが ご理解の程宜しくお願い致します

Comments

レオンさん、土曜日は‘ども’でした。

NSR復活おめでとうございます。

それにしても料理からバイク等のメカ、PCまで、何でもイジれるレオンさん凄い!

おいらのバイク(ホンダCRM250)の年式も91年式、部品価格も高く少なくなってきて・・・頼みの綱はヤフオクになってきています。

あるよ

仙台の解体屋に外装が'88のNSRが2台あり
ます。
部品取りなので汚いし、既に外された部品も
あると思いますが、もしかしたら使える部品が
あるかも知れません。

場所を教えましょうか?

  • Date : 2010-04-13(火) 21:44:01
  • Website:URL
  • Name : shigw@仙台 [Edit]

メタ☆キンさんへ

いらっしゃい!
土曜日は メタ☆キンさんやメタ妻さんとお会いできて本当に楽しかったです
メタボキングのハンドル名から想像していたのは
私以上の巨漢で山登りだって「ゼイゼイ」言いながらやっとこさ
登っている姿でしたが とんでもなかったですね
おやおや、こうしてはおられません山シーズンに向けて絞り上げなくては

shigw@仙台さんへ

いらっしゃい!
先週慣らし走行してきましたが
現時点でリアシリンダー2個のエンジンでも快調に廻っています
2000回転辺りでのバラツキと7000回転での息継ぎは
消えませんが
点火系テスター電圧、抵抗共に異常なし残るはPGMかと思い
交換してみたが変化ありませんでした
PGMがどっちも壊れていたりしてね・・・

シリンダーとPGMが使えそうならストックしたいんですけど解体屋の雨ざらしだと逝ってるかもしれません
情報ありがとうございます

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1229-8414f40d