馬鹿貝の生姜煮(絶品料理人シリーズ)

10.4.25貝①

「川反は ど真ん中を歩きます」さんから 馬鹿貝(青柳)が面白いように採れているので少しですけどおすそ分けをとの電話を頂き ありがたく頂戴いたしました・・・って クーラーボックス半分って多すぎじゃなかろうか

とりあえず海の水を入れ替えて砂を吐かせますが 何度替えてもいつまでも砂が出てきます 諦めて教わったとおり少し茹でてから洗い流すことにしました  腹の部分に砂が沢山たまっているようで秘伝の左回り洗浄方でもなかなか綺麗にならず 一個一個指で押し出してから揉み洗いして砂を抜きました
大鍋に満タンだったのに剥き身にしたら 可愛いモンです 醤油 味醂 酒で甘辛に煮て生姜汁で〆 二度火を通して煮汁に入れたまま冷ますと味が浸透していきます 薬味に貝割れと針生姜を添え 香ばしい黒ビールで頂くと そりゃもう絶品

「川反ど真ん中」さん、いつもご馳走様です

小さい画像はサムネイルなのでクリックすれば大きく見れます


10.4.25貝②10.4.25貝③

10.4.25貝④10.4.25貝⑥

10.4.25貝⑦

10.4.25貝⑧
10.4.25貝⑨

10.4.25貝⑩

10.4.25貝⑪


 「絶品ClubDB」では 過去の画像リンクにトラブルが生じていましたが2010/4/25時点で 修復作業が完了いたしました 秋田、岩手、県外のラーメン店、居酒屋も含みますが 数えたところ441件のエントリーが掲載されています 中にはすでに営業していない店舗もありますが画像は貴重な資料として残しておきたいと思っています
拙「絶品ClubDB」を参考に食べ歩きに向かう方のためにも 閉店情報は追記すべきですが いかんせ岩手に単身赴任の現状では秋田の情報を収集する術がありません、ご了承ください

Comments

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1237-26db9f39