てっぱん焼き大雅、春のホイコーロー

10.4.24ホイコーロー①


てっぱん焼き大雅(秋田市金足)で、春のホイコーロー定食をいただきました

新メニューを紹介している「
若旦那のきまぐれblog」 はこちら

打撃的な野菜価格高騰の折 はじめてしまったものはしょうがないと半ばヤケクソの一品であるが 手作り甜麺醤の香りとコク 豆板醤のピリ辛がマッチして最高に美味しい ホイコーローの旨みからご飯がどんどん進みあっという間に無くなってしまった ご飯大盛りにしてタレ掛けご飯にして食べたかったと後悔

4/29若旦那から「ご飯足りなかった?」のコメントを受けて追記

ホイコーローの美味しい食べ方として 皿から一掴みした具をまずは味噌ダレに十分浸し左手につかんだどんぶりを近づけ タレをこぼさないようにご飯の上に置く 口に入れてショッパイ後味を楽しみながらタレの滲みた飯を投入する ひとつの具と滲みたタレでご飯は二つ消費してしまう訳である 
但し、どこの店でもそうとは限らない同じくらいのバランスでも 先に具が無くなって残ったご飯をガッコで食べなきゃいけない場合もある

てっぱん焼き大雅のホイコーロー定食は、ご飯が足りなくなるほど旨い

10.4.24ホイコーロー②

10.4.24ホイコーロー③


 「絶品ClubDB」では 過去の画像リンクにトラブルが生じていましたが2010/4/25時点で 修復作業が完了いたしました 秋田、岩手、県外のラーメン店、居酒屋も含みますが 数えたところ441件のエントリーが掲載されています 中にはすでに営業していない店舗もありますが画像は貴重な資料として残しておきたいと思っています
拙「絶品ClubDB」を参考に食べ歩きに向かう方のためにも 閉店情報は追記すべきですが いかんせ岩手に単身赴任の現状では秋田の情報を収集する術がありません、ご了承ください

Comments

この「てっぱん焼き大雅」は以前から気になって
場所はチェックしていますが、ナカナカ入る
機会をつかめていません。

美味しそうですね。

  • Date : 2010-04-28(水) 20:31:52
  • Website:URL
  • Name : &- [Edit]

&-さんへ

いらっしゃい! 
若旦那のこだわり中華は最高に美味いです
blogを覗くと釣りばっかりですが
竿を鍋に持ち替えると炎の料理人に大変身
是非お立ち寄りを
 

先日はご来店ありがとうございました^^

そうかぁ~ ご飯大盛りにしてあげればよかったっすね・・・・・さいさい^^;

またコチラにくる際はお立ち寄りくだされ

  • Date : 2010-04-29(木) 07:12:17
  • Website:URL
  • Name : 若旦那 [Edit]

キャベツくでー(笑)

この野菜高騰の昨今・・・この価格でこの量は犯罪ですね(爆)
キャベツ1個まんまはなかなか購入に勇気要ります(笑)

しっかし美味しそうですこの回鍋肉。
ああ思いっきりキャベツくでー(爆)

  • Date : 2010-04-29(木) 14:57:34
  • Website:URL
  • Name : 脂笑 [Edit]

若旦那さんへ

いらっしゃい!
あっはっは、旨いホイコーローが「御飯が進む」ってのは本当ですね
次回は、大盛り御飯と釣り上げた自慢の魚もお願いします 

脂笑さんへ

いらっしゃい!
野菜の高騰でとんかつ屋のキャベツお代わり自由って店が 今、どうしているか心配になりました
ちょっと前までは ウサギじゃあるまいし こんなにキャベツを山盛りにしなくても・・・と思ってましたけど

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1238-d33084a6