炒め鍋の持ち手修理

10.6.7鍋①

YOUさんが長年愛用のテフロン加工アルミ炒め鍋であるが ご覧の様に耐用年数はとっくに過ぎているのだが使い勝手の良いサイズなのでなかなか手放せずにいた
最近になってこの手の鍋の宿命でもある取っ手に緩みが出てきた為 修理してくれとの依頼があった んだがら俺が愛用している中華鍋を使えばいいのにと薦めても変なところが頑固な彼女は絶対に「うん!」とは言わない。 鉄鍋は底にくっつくから使いにくいとの言い分だが鍋とハサミは使いようである

取っ手を外す為にはビスを回さなければならないがたいていは中で錆びているので 思い切ってドリルを使い頭を飛ばす 持ち手が抜けたら残ったビスを回しやすく曲げてプライヤーでねじる 代替のネジはステンレス5mmの全ネジ1m一本を「
(株)サンワ」で調達し寸法を合わせてカットする 平座金とバネワッシャーを挟んでナットを締めれば完成 木のひび割れはあとでボンドでも注入すれば良いだろう

10.6.7鍋②

10.6.7鍋③

10.6.7鍋④

10.6.7鍋⑤


Comments

んー、こんだけの材料と工具を揃えるより
フライパン買ったほうが絶対お得!

  • Date : 2010-06-10(木) 23:02:33
  • Website:URL
  • Name : ロンリーROM [Edit]

ロンリーROMさんへ

いらっしゃい!
ヤッパリ狙い通りのコメントをくれるのはロンリーROMさんでしたね
ネタ物をUPしても 反応がないとさびしい気持ちになります アリガト
この特技を生かして起業も考えたのですが どう考えてもロンリーROMさんが言うように買ったほうがお得です
テフロン加工も効くし

凄い!!

私はガタガタのまま使ってます><!

  • Date : 2010-06-11(金) 16:29:39
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

しっかし(笑)

師匠、本日は誠に有難うございました。
早速今夜から仕込みに入ります(笑)

しかし・・・・師匠って何屋さんでしたっけ?(爆)

  • Date : 2010-06-11(金) 20:56:43
  • Website:URL
  • Name : 脂笑 [Edit]

youさんはモノを大切にするんですねぇ
良い事ですねぇ
自分ならすぐに新しいモノへ交換して
しまいますよ(⌒-⌒; )

にしてもレオンさんはホント手先が
器用なんですね(⌒▽⌒)

自分は全くダメでやろうとする気持ちは
有るんですけど必ず怖します....(^^;;

  • Date : 2010-06-13(日) 20:25:12
  • Website:URL
  • Name : 魔王 [Edit]

あきさんへ

いらっしゃい!
あっはっは、普通はガタガタのまま限界まで使い
新品に更新するんでしょうが
我が家では この方法で直した鍋が他にも何個かあります
さすがにテフロン加工は限界ですが揚げ物用や茹で鍋に使うのであれば問題ありません

脂笑さんへ

いらっしゃい!
拙者はあの日 車の中に匂いが充満すると思い
下駄箱に非難させておいて翌日盛岡へ持ち帰ろうと思っていたところ
案の定 忘れてしまい残念ながら実家の冷蔵庫で格納中です
なもんで製作は週遅れで追っかけます

何屋さんって、あーた 鍋修理屋に決まってるでしょうが
商売になりそうなら起業しますから・・・
買った方がお得との意見もありますが 返す言葉がありません

魔王さんへ

いらっしゃい!
我が家では 壊れたら「直して使う」が 鉄則ですから
普通にこんな修理品がいたるところで活躍しています
私が治せなくなった時がその道具の限界って事ですね

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1262-f483dbec