旬の焼きタケノコは絶品だべ

10.6.12タケノコ①

ネマガリタケノコの皮を剥きはじめると こやつがやたらとちょっかいを出す 最近、自分よりも真っ黒な住人に家族が世話をするのが堪らなく気になり 焼きもち全開で少々不安気味 いつもの様に魔女の爪を作りしばらく相手をしてあげると上機嫌だった
送り主より、不揃いだから載せるなと言われたものの 酒飲みにとって至福の逸品焼きタケノコを載せないわけにはいかない

タケノコを送ってくれたのは
「私のカントリーライフ」athukoさん ホクホクの焼きタケノコを木の芽味噌仕立てで載せている 「TWINS BLOG」TWINSさんは、おこげが旨そうなタケノコご飯 この2人に負けじとエントリーするわけだが 撮影技術では到底足元にも及ばないわけで しかも作っている端から摘み食いするものだから 一向にはかどらない 
一品目は、剥いたタケノコを醤油漬けにし 唐揚げにしてある この料理は最高に美味しいのだが揚げている最中にタケノコの中空層が破裂して盛大に油が飛散るのが難点 もちろん皮膚の厚い拙者が揚げ物係りを仰せつかる

焼きタケノコは先端を少しだけそぎ切りにして根元から先端に向かって真ん中に浅く包丁を入れる グリルで皮に焦げ目が付くくらい焼いたら 冷凍庫から凍らせたジョッキを取り出し あらかじめ15分前に冷凍へ移しておいたビールを注ぐと 泡の下には僅かだがシャーベット状の膜が出来る 粒の粗いフランス産Sea Saltをミルで挽き 先端で触ったら口の中へほうばる 刺激の強いしっかりした塩分とタケノコの香ばしさが香り食感はホクホク 冷え冷えのビールで流し込む・・・堪りません


athukoさん御馳走様でした

10.6.12タケノコ②

10.6.12タケノコ③

10.6.13焼きタケノコ


Comments

レオンくんこんばんは~~
焼きタケノコよりこっちのから揚げに軍配があがります!!
これはまったく想定外のことですよ~
マジで美味しそうだよね~私もこれ作ってみます。

一番下の節を切って写した方が良かったかもね~
硬くて食べれないし^^;

カラスの飼育も思いもよらず!
カラスって私より頭良いかも?
って思ってしまいました(≧∇≦)

  • Date : 2010-06-14(月) 20:37:57
  • Website:URL
  • Name : athuko [Edit]

焼き竹の子は最高ですね。
ほんとうは、竹の子を採って
取り立てを焼き竹の子にすれば更においしいですが
先週の日曜日は、鳥海の彩ランドで買ってきました。
今の時期、彩ランドはおすすめですよ。
タケノコが低価格で販売されています。

  • Date : 2010-06-15(火) 07:13:20
  • Website:URL
  • Name : ginchan [Edit]

athukoさんへ

いらっしゃい!
タケノコの唐揚げは 醤油漬けする時点で真ん中に切れ目を入れて空間を無くした方が油はねしないのかも
味も滲みるし付け置く時間も短くて済みそうです
衣をつける前に水気を取るのも大事かな

カラスの雛はやっと木の上によじ登ることが出来るようになって
時々やってくる親鳥から餌を貰える様です それでもまだ飛ぶことは出来ず 近くを通ると一生懸命声を出して呼びます

ginchanへ

いらっしゃい!
あっはっは、あんだけ毎週山に入るginchanが産直で買うかいな
手を伸ばしながら撮影スポットまで歩けばリュックひとつ位簡単に採れるでしょうに
まっ、立派か否かは別として

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1263-864f859b