霧雨の秋田駒ケ岳、花便り山行報告

10.7.21秋田駒ケ岳②

10.7.21秋田駒ケ岳④

梅雨が明けたはずの岩手ですが 山へ近づくにつれ濃い霧が立ち込めてきました 
国見温泉登山口を出発したのは AM7:00丁度 初っ端から急勾配の階段に喘ぎながら最初の分岐までやっとのことで辿り着く なだらかな尾根を第二展望まで進むが霧は更に濃くなり風もついてきた 洒落たバンダナ結びにしていたタオルをなりふりかまわない泥棒結びに切り替え曇るめがねも外した 
焼き砂を登り始める頃には 頭に被ったタオルを立ち止まっては時々絞る すでにピークは過ぎたであろうと諦めていたコマクサが谷から強烈に吹き上げる冷たい風に耐えるように可憐な花を見せてくれた
ムーミン谷に入るとさっきまでの風は嘘のようにおさまり 静けさの中に谷一面に群生するチングルマの歓迎を受ける 男岳への登り口には大きく開いた花びらにキラキラと輝く雫のシラネアオイ
ここまでの行程で AM8:50 今回の目的は達成したので遅い朝食をいただき 体感20℃の豚骨らーめんデブな拙者にとって天国のような涼しさと断腸の思いで別れを告げ 猛暑の下界へと戻った


今回は、天候の悪さもあり一眼を首にぶら下げての登山には無理があると判断し R10からドナったRICOH CX3一本勝負であります 評判のテレマクロは遠いコマクサには効果的 広角側はあいにくの天気で何を撮っても靄ばかりで判断できませんでした 導入のポイントがラーメン撮りなので今後どのように活用できるか試してみようと思っています
いつもの様にサムネイル画像はクリックしてもらえれば通常サイズに拡大できます もっと細かく見たい人にはzoogにコマクサとチングルマをアップしました(1280×960)

10.7.21秋田駒ケ岳⑧

10.7.21秋田駒ケ岳③10.7.21秋田駒ケ岳⑤

10.7.21秋田駒ケ岳⑥10.7.21秋田駒ケ岳⑦

10.7.21秋田駒ケ岳⑨

10.7.21秋田駒ケ岳⑩

10.7.21秋田駒ケ岳⑫10.7.21秋田駒ケ岳⑬

10.7.21秋田駒ケ岳⑪

10.7.21秋田駒ケ岳⑭



Comments

レオンさん、こんばんは!

この季節の秋駒は、花々が咲き誇っていて最高ですよね!

カメラ、R10からCX3にドナったんですね!

鳥海山の時もパンでしたがパワーつきますか?

おいらは、おにぎり派です。

‘まま’食わないとパワー出ないタイプっす。

  • Date : 2010-07-25(日) 00:30:05
  • Website:URL
  • Name : メタ☆キン [Edit]

メタ☆キンさんへ

いらっしゃい!
いつもは表面に甘いのがのっているメロンパンでしたが
残念ながら品切れだったのでチョリソードッグにしました
山へ登るときは リュックにパンを2個用意します ひとつは、頂上での糖分補給 もうひとつは非常用
拙者もママが好きですが 以前、あめない様にと ヘなが野方につっこんだら 煎餅になっていました

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1283-3caf7205