おばちゃんで、旬の秋刀魚

10.9.6看板

故郷の味・炭火焼 おばちゃん(盛岡市菜園)で、旬の秋刀魚をいただきました

何十年の前から「おばちゃん」の店名だと笑う おばあちゃんが薦めるのは 絶対旬の秋刀魚 捌き方は腹側の尻尾からワタに沿って頭のほうまで引き 背を三枚におろす ワタと中骨は炭火でこんがりカリカリに香ばしく焼き 大根おろしでいただく 刺身はトロミのある緩めの酢味噌でいただく
まだまだはしりで 型も大きくはないが秋刀魚を刺身で食べる時期になると 朝の冷え込みで目が覚める 開けたままの窓を閉め二度寝と決め込むがすぐに朝が来る


10.9.6秋刀魚


Comments

秋刀魚は今年不漁なんですよね(;一_一)
学生の頃学食でいつ秋刀魚定食を
食べていた頃を思い出します。

この骨のカリカリ感たまりません(*^_^*)

  • Date : 2010-09-09(木) 18:13:08
  • Website:URL
  • Name : 韋駄天 [Edit]

韋駄天さんへ

いらっしゃい!
少し前はマスコミの先導もあって騒いでいましたが現在はだいぶ落ち着いてきたように思います
漁場が近い盛岡では 秋刀魚の美味しい食べ方が学べて酒の量がすすむばかり

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1297-b92148c1