鶏モツ焼きビーフン(絶品料理人シリーズ)

10.9.23鶏モツビーフン①

B-1グランプリの「甲府鳥もつ煮」を再現すべくストックしていたハツ付き鶏レバーだったが 黄身の「金柑」だけが手に入らず  仕方が無いので酒の肴に焼きビーフンを作ることにした
常連ならばご存知 単身赴任親父が美味しい晩酌を楽しむために作る 久々の「絶品料理人シリーズ」である

過去のエントリーに興味のある方はこちら 「
絶品料理人シリーズ」、 以前のページに進むには読み進んだ一番下のPrev pageをクリック

焼きビーフンの材料は 干し椎茸 干しエビ 干し木耳 特売でなんと20円/g だった鶏モツ メインのビーフンは台湾産 あとは調味料適量。 干し物はあらかじめぬるま湯で戻しておき ビーフンだけは作る10分程前に若干堅めに戻す 鶏モツのハートは半分に開き余分な脂肪は取り除き 食べやすい大きさに切り分けたレバーと一緒に ボールへ入れて流水で血抜きをする 水気を取ったら摩り下ろし生姜とニンニクを加え 塩 胡椒 オイスターで下味をつけておく
モツに少し焦げめがつく位強火で火を通し別皿にとる 同じフライパンでビーフンと戻した椎茸 エビ 木耳 もちろんダシの効いた戻し汁も入れて炒める 塩コショウ オイスターで味を調えたら鶏モツを加え 汁気がビーフンに吸い込まれたら胡麻油とラー油で風味を足して「絶品鶏モツ焼きビーフン」の完成

焼きビーフンは焦げた部分の香ばしさがビールに堪らない一品である ポイントはせわしなく掻き混ぜない・・・だろうか



10.9.23鶏モツビーフン②

10.9.23鶏モツビーフン③

10.9.23鶏モツビーフン④


Comments

うわぁ^^凄い美味しそうです~

流石に職人技ですね~B-1行きましたが
こちらには有り付けませんでした。
レオンちゃまの方が 美味しいに決まってますって^^
食べたいなぁ・・・素晴らしいです。

  • Date : 2010-09-29(水) 21:44:16
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

あきさんへ

いらっしゃい!
本職のあきさんにそこまで褒めていただき木にも登る思いです
作った後で「鶏もつ煮」レシピを調べたら どうやら煮込むのではなく濃いめの甘辛醤油で炒め煮みたいでした
それにしても来場者43万人とはスンゴイ人出ですね 

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1305-bb27918e

ご当地グルメの祭典<第5回B-1グランプリinATSUGI>

★追伸:さてグランプリに輝いたのはどちらでしたでしょうか^^ 速報を追加します。こちらです。 ★そして 会場の楽しい風景と 有り付けた旨いもんをデジブックで ご紹介させて頂きましたので 宜しかったらご覧下さいませ。  9月19日(日)兼ねてより ...