神奈川日帰り出張と坦々麺

10.10.28出張

神奈川への日帰り出張は滞りなく済ませ 帰路に着くが 時刻表を睨めていた「マラソン嬢」と「屋根は怖い」さんが埼京線を上手く乗り継げば大宮から一本早いのに乗れるかもしれないとギャンブルのような話を持ちかけてきた そりゃ理屈ではそうかもしれないけど50歳を過ぎた拙者に「走れ!っと」言うのか ま、乗り継げなかったらそのまま次のに乗れば良いだけなので素直にダッシュすることにしたが 世の中ヤッパリ「女は度胸」「男は愛嬌」に入れ変わったのだと実感した

大宮駅で乗変に時間がかかったものの滑り込みで18:22 発の「こまち」に乗り  盛岡到着が1時間早まった

道中のお供として「おはるママ」絶賛 水月堂のホヤで一杯いただく 初体験であったが干した身は柔らかく噛むほどに磯の風味が広がりビールが旨い


10.10.28坦々麺①

盛岡駅に降り立ち 代行待ちの時間を利用して〆の一杯に向かった

陳麻家駅前通店(盛岡市駅前通)で、坦々麺をいただきました

芝麻と花椒の効いた濃厚スープに 加水少な目の細ストレート麺 具は、ザー醤と茹でチンゲン菜 ここの麺は堅麺で頼むと最高に旨い チェーン店の強みでもありどこの店でも安心していただける もちろん山椒はガバガバ振り掛けて麻を楽しむ

10.10.28坦々麺②

10.10.28坦々麺③

10.10.28坦々麺④


Comments

ボクは、盛岡出張に行って来ました(笑)
中央通りに廣末ラーメンが出来てて、思わず入って食べ
たんですが「秋田ってこんなに味だったっけか?」と、思って
しまいました。
随分昔に山王で食べた時は、こんな味じゃなかったと思う
んだけどなぁ~...

もう行かない(ボソッ)
多分、盛岡店は無くなると思う。

  • Date : 2010-10-30(土) 18:08:10
  • Website:URL
  • Name : shigw@仙台 [Edit]

shigw@仙台さんへ

いらっしゃい!
そう言えば拙者もまだでした
秋田では大町で呑む事が多く 昼は、官庁街ですから行列・・・
真っ黒いスープが印象的でしたが 盛岡はどうなんだろうね
今度行ってみます

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1322-84ac76c0