あきさん御手製の十二味唐辛子は絶品だよ

10.12.12唐辛子①

拙blog開設当初からお付き合いいただいている「料理と趣味の部屋」あきさんから御手製の「十二味唐辛子」を頂きました

今回の配合は、種抜き鷹の爪/柚子・みかん・オレンジの皮を干物/蕎麦茶/花椒/青海苔2種/昆布/白ゴマ/黒ゴマ/鰹節/

送られてきた袋を開けたとたん 豊かに香る柚子と唐辛子 辛味は穏やかで素材の味を引き立たせる。 絶品料理人としては「鶏だな!」っと閃き 鶏腿肉の下ごしらえを始める
鶏腿肉は削ぎ切りで厚みをそろえ筋切りし 塩 胡椒 ウーシャンフェン 薄口醤油 胡麻油で30分程下味をつけておく 火力弱めのフライパンで皮目を下に焼き始めるが脂が飛び跳ねるのでズラした蓋を載せる 肉から出た脂でカリッと香ばしく色づいたら裏返し余分な脂は吸い取りながら火を通す そぎ切りして盛り付けたら香り豊かな絶品十二味唐辛子をたっぷり振りかけて頂く  
あきさん、ご馳走様でした

「料理と趣味の部屋」あきさんへTB


10.12.12唐辛子②

10.12.12唐辛子③

10.12.12唐辛子④


Comments

レオンちゃまこんばんは~^^

きゃーーーーーっ!!何て美味しそうなのぉ~ジュル♪
流石にレオンちゃまですね~参りました!!
弱火で焼いた鶏は 旨みが閉じ込められて 柔らかで
皮目はパリッと とっても美味しいんですよね。
シンプル料理にして頂いたので 十二味唐辛子
が喜んでくれてますよ~指でつまんでかけてるぅ~^^
芸が細かくて嬉しいなぁ~ハハッ!
私も明日は鶏に決まり!!もう 涎が止まりませ
んもん~白菜のお漬物にもご飯にもどうぞ~♪
素敵にご紹介下さり レオンちゃま有難うございました。
TBが旨く行かない様で ご免なさいね。

  • Date : 2010-12-12(日) 23:26:11
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

あきさんへ

いらっしゃい!
相変わらずの遅レス申し訳ありまへん
柑橘系の香りが香ばしく焼いた鶏腿肉にぴったり
美味しく頂きました、ごちそうさま

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1345-0e4d052d