何故今日なんだ、このエントリー

10.11.21換気扇①

拙blog リンク「HarroPage」さんのエントリーを見て 思い出した11/21付けストック画像です

HarroPageさん宅のは自然給気口でしたが 拙者のはトイレの換気扇であった 局所換気にはプロペラ式とシロッコファンの二種類があるが壁付け天井付けによっても選定が変わる カバーを外すには指の引っ掛かりがある辺をあおり 落下止めのスプリングをフックから外して作業がしやすくする シロッコファンの羽にはびっしりと10年分のチリ埃がへばり付いていたこうなると換気どころではなく スイッチを入れても単にモーターが回転して電力を消耗しているだけである

竹串で羽の間一本一本を通し使い古した歯ブラシで汚れを落としていくが 真下の便器に汚れを落としては元もこも無いので掃除機のホースも動員する 綺麗に掃除したら試運転して異音が発生しないか確認して大丈夫ならカバーを取り付けて完成 変な音が鳴るようなら軸がぶれてたり変形が考えられるので要交換

そう言えばPCのCPUファンも放って置くとこんな風になる そろそろ開けてみようかと思うが クリスマスだというのにこんなエントリーをしている単身赴任おっさんは 以外にも忙しいので時間が取れるかどうか・・・

10.11.21換気扇②

10.11.21換気扇③

10.11.21換気扇④


Comments

大丈夫でした

 トイレ・脱衣所・風呂場は強制換気でフィルターの掃除はこまめにやっていたのですが、このエントリーを見て、その内側は大丈夫かと心配になって確かめました。アルミのダクトが見えるだけで汚れもなく安心しました。
 カイシャや自宅のPCはほとんどがノートと一体型になっているのですが、一台だけ据え置きタイプがあるので、明日にでも中を確認してみます。

  • Date : 2010-12-26(日) 14:19:46
  • Website:URL
  • Name : harropage [Edit]

harropageさんへ

いらっしゃい!
下界と違って給気の汚れは少ないのかもしれませんね
排気やPCファンに入り込むのはハウスダストですからしょうがないです
盆暮れに思い出したら掃除してました

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1351-537591f1