震える窓、我が家の室温6度 

11.1.16凍る窓

北国盛岡は 来週から また寒波がやってくるようです 寒冷地だというのに我が家の窓は空気層6mmのアルミサッシで外気温の低下具合を正直に伝えてくれ サッシ枠に凍りついたカーテンが剥がれるまでにはストーブを焚いてからでもしばらく時間がかかる

そもそもラーメンの食べすぎで動物系背脂を腹に溜め込んである拙者の快適生活温度は20℃ 普通せわしなく動き回っているのなら程よい温度なのだが仕事から帰った時の室温は6度まで冷え込んで 防寒コートを着たまま晩酌の肴を作り始め ストーブとガスコンロの熱源で暖まり始めるとやっと一枚ずつハンガーに吊るす くつろぎの時間はあっという間に過ぎ去り就寝時の最高室温は17.8℃ まあ、酒も程よく入っていることだし182cmを上手に折りたたみ体温で布団を暖めると何とか 眠りにつける
悲しいかな 単身で盛岡に来てからもレオンの散歩時間 5時半には目が覚めてしまい 夜明け前の空模様を見ようとカーテンを引くがサッシの枠に凍りつき 窓は小刻みに震えている


11.1.21予報

Comments

本格的には内側に付けれる2重サッシとか格安でホームセンターで売ってるサッシ枠に貼る断熱テープとか色々ありますよ ♪ 。 寒いでしょ。

  • Date : 2011-01-21(金) 17:31:45
  • Website:URL
  • Name : 菊間アナ [Edit]

室温6℃って、体温だけで暖めてる?

まぁ、私も単身赴任のときは局所暖房だけであんまり変わんなかったかも。。。

  • Date : 2011-01-21(金) 22:09:30
  • Website:URL
  • Name : ロンリーROM [Edit]

室温6℃どこかで感じた事あるなぁって
考えたら北国に居た時石油ストーブを二台
焚いてやっと部屋の中が6℃くらいに(^_^;)

もちろんコタツの中には石油ファンヒーターから
熱を送るフォースを入れて(汗)

コタツに入って防寒着を着て過ごしていた
あの家の室温でした(^_^;)
酒をガンガン呑んでも酔うのに時間が
掛かっていたなぁ(苦笑)って

ホント寒いのは嫌やですねぇ(^_^;)
レオンさん風邪引かないようにね(笑)

  • Date : 2011-01-22(土) 18:50:23
  • Website:URL
  • Name : 魔王^^ [Edit]

不幸があり年末から7日程家を空けたら、久し振りに帰った我が家は室内冷凍庫でした。

部屋は8℃でした。

盛岡よりはマシか・・・今年もヨロシクっす。

  • Date : 2011-01-24(月) 23:09:24
  • Website:URL
  • Name : メタ☆キン [Edit]

菊間アナさんへ

いらっしゃい!
ラーメン喰って豚骨背脂蓄えていても正直 寒いっす
まっ、プロパンガスヒーポンエアコン暖房をケチって反射ストーブ一台で2部屋 賄おうということ自体無謀な挑戦なんですけどね
それにしても格安アパート建築は遮音や断熱の性能が悪すぎます オーナーが住む訳じゃないから判らないんだろうけど

ロンリーROMさんへ

いらっしゃい!
「体温だけで暖めてる?」・・・いやいや、単身師匠のロンリーROMさんと一緒で オネエチャンの体温も流用しておりますとも。 だといいんだけど
反射ストーブ一台とコタツですね もちろん首まですっぽり入って夜中に喉渇いて目が覚め 布団に入って寝なおすパターン

魔王^^さんへ

いらっしゃい!
北国の昔の家は大方そんなもんですね
高気密断熱なんて無かった頃は
仏壇の水が凍るのは毎日のことでしたから

メタ☆キンさんへ

いらっしゃい!
室温8度は サブイっすね 
焼酎のお湯割りで体の中から温めますが
いつまでも呑んでしまいますがに
盛岡、さぶいよー 毎朝フロントガラス凍ってるし


Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1366-d0ce3580