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`88NSR250R(改)MC18→MC28エンジン載せ替えスタットボルトとオイルポンプ

11.2.24NSR250R②

前回までの作業で残っていたシリンダーヘッドスタットボルトの交換です カーチスさんから聞いた話によるとパーツリストから品番を調べていけば「パソコンの館」で取り寄せ可能とのこと 半信半疑でしたが難なく調達できました しかも部品代のみの値段です 23年も前のバイク乗りには本当にありがたい話です 真新しいボルトが交換したものです

1:50の2stオイル混合ガソリンを作りキャブへつながるフュエールホースへ流し込みエンジン始動  2000rpmでサーボモーターがHiになったのを確認してメインキーOFF 3mmの六角で固定 RCバルブの一方にノックピン代わりの六角を差込んで固定させもう一方のプーリーから調整していく 残りも同様 再びエンジンをかけ動作を確認

ガソリンタンクをセットし混合ガソリンを投入 いよいよオイルポンプのエア抜きにはいる エンジンをかけブリーダーボルトを緩めて泡が出なくなるまで垂れ流す 次にバスチューブを長いものに替えオイル缶へ差込 排出量コントロールレバーにレンチを挟み込み最大にしてアイドリング状態で10分 脈動と共にオイルが供給されるのを確認できる エアが噛んでいないことをチェックしたらキャブに接続してオイルを回してやる

MC28エンジン乾式クラッチの音ってこんなんでしたっけ? やたらと「カンカン、シャリシャリ」鳴って すでに壊れたエンジンのような音がします しかも車体が23年も前の‘88NSR250Rですから 知らない人が見たら「ぶっ壊れバイクがまだ走っているよ」って笑いものにならないだろうか・・・そんな風に油断させてぶち抜いてやるのが快感だったりして


動画をアップしましたが音出るのでご注意を

11.2.24NSR250R③

11.2.24NSR250R④

11.2.24NSR250R①



Comments

確かに聴いたことがあるような無いような・・・
チョット微妙ですね。あと、もう少しオイルが濃い方向で行かれたほうが無難かと・・・
http://il.youtube.com/watch?v=fvoatuTdZ2o&feature=related

こんな猛者の音を聞かせられたら、身構えちゃったりして (`へ´)凸

  • Date : 2011-02-25(金) 21:58:13
  • Website:URL
  • Name : 古。。。。 [Edit]

古。。。。さんへ

いらっしゃい!
`88NSR250RのキャブTA20Aのエアスクリュー戻しの標準は2-3/8ですが2回転戻しで濃くしてみました
メインジェットはセンタープラグ化で燃調変わったのかフロントが濃くなった気がします
タンクに混合が混じっていることもあり排ガスは「モクモク」で近所のおばはんからは、何事ですかと聞かれる位ですから この後は実走で調整していきます
残るは昨年で使い切ったフロントタイヤの交換とチャンバーの防錆処理、各部増し締めと磨きでしょうか
何とか春には間に合いそうです

順調に改造の方進んでいますねぇ
久しぶりに2ストのエンジンの音聞きました。
それだけで何か懐かしく感じましたよ。

乾式クラッチのバイクって乗った事ないので
あまり音がどうだとかハッキリ言って
分かりません(汗)

でもシャリシャリ言っていたのを
覚えていますよ^^
カッコ良かったなぁ
自分も何だか時間が出来たら乗りたくなって
きましたよ(笑)
あの2ストレーサーレプリカのパワーバンドに
入った時の加速は今でも忘れませんからね(笑)

でもきっと乗るなら今度はツインの4ストに
乗りたいと思っている優柔不断な魔王でした^^;

  • Date : 2011-02-26(土) 18:33:50
  • Website:URL
  • Name : 魔王^^ [Edit]

魔王^^さんへ

いらっしゃい!
電装系は`88流用なのでPGM かコイルあたりが原因でミスファイヤ起こしているかも
点火のばらつきでクランクのトルクがふらついて鳴っているようです
ビックツインでしょうか バイブレーションが堪りませんよね
是非復活を

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