唐辛子はお好きですか

11.5.8唐辛子①

昨年、産直で仕入れた唐辛子は2袋で100本以上はあった筈 直射日光にあてると変色するとの助言を頂き室内干しで乾燥させたところ色鮮やかに仕上がった 乾燥途中で「ゼンマイ」の様に手もみしたら一層美味しくなるのではと勝手に思い込み中の種をほぐすように「もみもみ」しながら乾燥を進めたのが災いして ヘタが全部取れてしまい 中の種があちらこちらに散らかり始めた 拾い集めてみるとチップスターの蓋一杯集まったので 今年の夏は自給自足で唐辛子を確保しなければと 種をまいてみることにした

半日ほど水に浸した種は 拙者のぶっとい指ではつまめないのでプランターの土を上にかける分だけ寄せておき バラバラと上から散らばして土を戻して均す 十分に水を含ませたらビニールを掛けて室内で芽が出るのを待つ 北国盛岡の気温はまだまだ15度前後と寒く発芽温度に達していない為だ これ程の数を蒔いてしまったので苗になったらどんどん生き残り合戦をしてもらい間引かなければベランダが唐辛子だらけになってしまうかも・・・


11.5.8唐辛子②

11.5.8唐辛子③


Comments

これは大変だ。

凄い量ですね。これは全部播かずにスプラウトにしてたどうでしょう?

  • Date : 2011-05-08(日) 23:30:59
  • Website:URL
  • Name : 古。。。。 [Edit]

あらら

ごめんなさい。
タイプミスです。してた⇒したらでした。

  • Date : 2011-05-08(日) 23:33:18
  • Website:URL
  • Name : 古。。。。 [Edit]

すごい!

お邪魔します。
種をあんなに綺麗に取れるんですね~!
唐辛子だらけ・・・見たいかも。

自宅の買ってきた唐辛子の種でも育てられるのかな?
試してみよう( ´艸`)ムププ

古。。。。さんへ

いらっいしゃい!
唐辛子の種は 水でふやかしたら「ぷーん」と
辛そうな匂いがして 本当に発芽するのか心配です
スポンジに蒔いて貝割れのように育てて刺身のつまですね
やってみればよかったなぁ

ここちきさんへ

いらっしゃい!
乾燥唐辛子は振ると中で種が「カラカラ」音をたてます ヘタを除けばバラバラとこぼれてくるはず
・・・蒔けば芽吹くんじゃねぇ の単純な発想です
いい加減なblogの話ですから信憑性は怪しいですが ぷっ。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1406-4cd25c64