燻玉でひゃっこいBはいかが(絶品料理人シリーズ)

11.7.27薫玉①

久々の「絶品料理人シリーズ」であります

手打ちラーメンのトッピング用に仕入れていた小振りの卵でしたが 乾燥メンマの戻しやチャーシュー作る時間がなかなかとれないので 酒の肴に薫玉を作ることにしました
卵をフライパンにいれ水は底から1cm 蓋をして火をつけ時々揺らして黄身を真ん中に入れる 沸騰してきたら5分煮て火を止め2分放置後 固ゆでにしたくないので水で粗熱をとる
中華なべにアルミホイルを敷き桜チップ適量 ザラメが無かったので三温糖少々 アルミホイルで蓋を作り中火で燻す 途中で一度ひっくり返して煙が出なくなったら火を止めて冷ます

一口かじると口の中には桜チップの香りが広がり ひゃっこいビールで流し込むと 酒飲みには堪らない逸品に仕上がりました 

煙臭い絶品薫玉は、いかがですか


11.7.27薫玉②

11.7.27薫玉③

11.7.27薫玉④

11.7.27薫玉⑤


Comments

くんたま 美味しそう!

でも、卵は1日1個と決めてますんで。。。

  • Date : 2011-07-28(木) 22:55:28
  • Website:URL
  • Name : ロンリーROM [Edit]

ロンリーROMさんへ

いらっしゃい!
MSサイズですから 思い切って2個頂き
残りは会社でハルちゃんママにおすそ分けしました
あーんめがった 

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1440-92b75aad