FC2ブログ

`88NSR250R改、スロットルセンサー

11.9.4NSR①

11.9.4NSR②

11.9.4NSR⑤

11.9.4NSR⑥
9/10追記

黄/青・青/緑間の抵抗値 全閉で1.91kΩ 静かにスロットルを開けると不安定ながらも5.05kΩまで上昇した 黄/赤・青/緑間の抵抗値4.65kΩで全開時に少し許容範囲からはみ出してはいるものの大丈夫でしょう
コントロールユニットとサブコントロールユニットの検証はメインスイッチをONにして導通の確認 古。。。。さんから教授いただいた項目だがここも異常はなかった
PGM CDIのチェックをする為にカプラを外すが フックの掛かりが浅かったようで もしかしてこれが原因だったとすれば「間抜けな話」である 組みなおしていつものテストコースへ向かうが台風の雨が路面を濡らして海からの横風が強い いくら豚骨ラーメンメタボな拙者でも これに煽られると怖い 低ギアで9500rpmを超えるのを確認 順番にシフトアップしていくが 亀田の直線で前が詰まり全開に出来なかったが感触は悪くない
メインを切って惰性のまま大内ICで降りる プラグの焼け具合を見るが フロントバンク濃くリアバンクは相変わらず薄い アイドリング時レーシング時どちらも均等にオイルの白煙を発生しているので やはりセンターシール抜けなのかもしれない 


`88 NSR250Rは、今から23年も前に作られたレーサーレプリカであります

高回転域での頭打ちで すっきりしない状態が続く 9500rpmからリミッター解除で12000rpmまで回るはずがスロットルを開いても反応せず逆にRCバルブが閉じてしまうような感覚があり その位置でキープすると僅かだが伸びる
スロットルセンサーの標準値は 全閉:0-1.5kΩ 全開:4-6kΩ とあるが 実測4.65kΩで開けても閉めても滑らかな抵抗値の上昇はない 常に全開の状態ということだろうか ストック部品を試してみると5kΩと少しあるがこちらも抵抗値の変化は認められない 2つとも壊れているのだろうか ただ、いつも全開状態でセンサーから信号が出ているということは オイルの供給量を増やしはするが 頭打ちとは関係なさそうである

オイルは確かに減りが早いので念のためシールの点検にポンプを外してみるが 手で回しても漏れは無く こちらはもう少し使えそうだ 残る項目は、センターシール抜けの確認とPGMくらいしか思いつかないがPGMは動作テスターが無いので抵抗値くらいしかチェックできないだろう


11.9.4NSR③

11.9.4NSR④


Comments

失礼!(~_~;)

例えばの話ですけど、↓とか大丈夫ですよね?http://endlessstage.web.fc2.com/newpagensr250cus4.html

  • Date : 2011-09-08(木) 19:46:59
  • Website:URL
  • Name : 古。。。。 [Edit]

古。。。。さんへ

いらっしゃい!
ありがとーっ! そこも調べてみましたが大丈夫なようでした
今期は残り少ないのでだましだまし乗って 冬に腰上含めメンテナンスしようかと思ってます

おぉ~!それでは

もっと簡単な方法を・・・・
こっちにおいで~~~ヽ(`△´)/

  • Date : 2011-09-17(土) 22:55:52
  • Website:URL
  • Name : 古。。。。 [Edit]

古。。。。さんへ

いらっしゃい!
だよね~、クランクのシールだとして部品だけで8万オーバーだし ここが運命の分かれ道なのかもしれないんだけど
カーチスさんの所にあったフルパワーの怪物が気になって眠れましぇん
25日古。。。。さんと同じく由利高原の朝錬を回避して田沢湖一周した帰りに協和ー秋田広域農道の登りで7000rpm頭打ちでブッちぎられたRZF-R1青白のケツが脳裏に残り悔しくて悔しくて

気になるなぁ

フルパワー?何なんでしょか。気になりますね。
由利原は新聞で写真見ただけで背筋が・・・
あんな場所でいきなり道路が無くなっていたらって考えたら(~_~;) 
やはりあそこは修練の場所?なのでしょうか。
ジャンプ台置いたら対岸まで行けそうな勢いの猛者がいっぱい居ますもんねヽ(`△´)/。
広域農道はテクニカルな面よりパワー勝負って感じの道なので、スピードに弱い私には苦手な場所です。かといってテクニカルな道が得意かって言われれば(好きだけど)、ヘタレなんで返事に困りますが(^ 。^)ゞ。美味しい時期があと少しです。今年も一度くらいご一緒しませんか?

  • Date : 2011-10-01(土) 08:59:35
  • Website:URL
  • Name : 古。。。。 [Edit]

古。。。。さんへ

いらっしゃい!
カーチスさんのフルパワーはNSR-MC28 片持ちリアにRSカウルとハルクプロのステンチャンバー付き 速すぎて目が付いて行かなくなったので休ましてあるそうです
修理屋さんBBSで 9日曜日にターゲットが絞られたようですが残念ながら行けそうにありません
そのあとで行く日があったら是非 しんがりで露払いを勤めさせて頂きます


(T T)(T T)そんな・・・

残念です。同年三人そろい踏みでブリブリ言わしちゃおうって魂胆でしたが・・・・
油ぎったフィチィーズが、揃い踏み出来るチャンスって中々出来ないからねぇ~└(*^ч^*)┐
今年は降雪が早いって人生の先輩輩が おっしゃっておりますから 非常に残念です。
もし、都合がついたら遭いたいですね?

  • Date : 2011-10-07(金) 19:56:02
  • Website:URL
  • Name : 古。。。。 [Edit]

ごめんなさい。

フィフチーズがあまりにも腑抜けでフィチーズに
なっちゃいました(反省)!(;´_`;)

  • Date : 2011-10-07(金) 22:10:39
  • Website:URL
  • Name : 古。。。。 [Edit]

古。。。。さんへ

いらっしゃい!
本当、残念ですが 拙者がご一緒したら置き去りが気になって飛ばせないでしょ あっはっは

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1461-362e0381