岩山展望台から望む夕景12.2.29

12.2.29夕景①

7D  1/10sec  F3.5  マニュアル  ISO100  Ev±0  62mm  TAMRON28-75F2.8  

岩山から望む盛岡市街地と岩手山に連なる山並みであります

本日も例によって休日出勤で仕事をこなしていましたが 厳寒の盛岡では珍しく 午後から青空が広がり綺麗な夕景が撮れると確信して夕方に切り上げて岩山展望台へ向かいました

陽が沈むにつれ気温が下がり始め 山並みの向こう側からだんだんと夕焼けの色に染まり始め市街地の照明が煌きはじめます 撮影の時間を確認するとPM17:46 この時間帯が一番綺麗な夕景が撮れそうな気がして通い詰めています 
この様子だと故郷秋田では 海に沈む夕日がどんだけ綺麗だったことだろうか・・・。 先日、地元の有志からPR画像の提供を依頼され 撮り貯めてあった愚作画像ファイルを渡しましたが  そう言えば夕日の画像は数えるくらいしかありませんでした いつでも見られる風景だったので構えて撮ることなどなく漫然と眺めていたんだと反省

saちゃんへ
海に沈む夕日と染まっていく空を撮るのなら この撮影データーを参考にして絞りやシャッタースピードを 自分の好きな色合いになるように数値を調整して撮ってみるといいよ 左側にあるダイヤルをMにして人差し指に当たるダイヤルとモニターの右側にあるダイヤルをクルクル回せば数字が変えられる ISOは、オートから100固定に変更 シャッタースピードが遅くなるからシャッターはタイマー設定で肘を体にくっつけて固定・・・三脚が必要だね

二枚目
7D  1/4sec  F3.2  マニュアル  ISO100  Ev±0  17mm  TAMRON 17-35mm


12.2.29夕景②


Comments

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1556-ae37f325