カスベの煮物と真澄+マカロニサラダ(絶品料理人シリーズ)

12.3.7カスベ①

久々の絶品料理人シリーズであります

秋田で言うところのカスベは、ガンギエイだそうですが これがまた煮込むと酒飲みには堪らない逸品になります ザキ祭り(秋田市土崎)の乾燥カスベを甘辛く煮込んだのもなかなか美味しいですが なにせ高価 今の季節旬の生カスベが格安で手に入りますから頂かないのはもったいない

生のカスベは、熱湯をかけてお決まりの霜降りにします 椎茸は、いしずちを取り 傘に飾り包丁 圧力鍋に移して 酒、味醂 醤油 生姜を入れて約15分加圧後放置 冷ましながら味をふくませる 圧力が抜けたら味見して甘い辛いを微調整して沸騰したら火を止めて更に味を滲みこませる
ポテトサラダは、芋とマカロニと茹で卵 県民ショウで紹介された秋田では定番の果物の缶詰めが必要だが 単身赴任おやじの部屋にみかんの缶詰などあろうはずもなく ゆで卵の黄身でなんとなくオレンジ色を加えてみた

真澄の純米吟醸 あらばしりは、メロン系だろうかフルーティーな香りが豊かに広がり後味も爽やか 今年に入って一番好みの酒にに出会った saちゃんがよく言ってた成人したら絶対呑みたい「松の司」純米吟醸 竜王産山田錦を少しだけ軽くした感じかな・・・売り切れないうちにもう一本取寄せておかねば。

12.3.7カスベ②

12.3.7カスベ③


Comments

ちなみに

ちなみに土崎では「シボレーコルベットスティングレイ」のことを「コルベットかすべ」と呼びます(嘘)

修理屋さんへ

いらっしゃい!
生かすべが安売りしているうちに買って自分で干したら
今年の正月あたりには 高級料理の煮つけが食べられるでしょうか

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1560-1da0fef5