`88FZR250 ガソリンコック漏れ#2

12.3.25FZR ①

`88FZR250は、今から24年も前に作られたレーサーレプリカであります

昨年の極悪親父ライダーズツーリングでガス欠とトリッキーなコーナーで危うく事故りそうになり 皆さんには多大なご迷惑をお掛けしました 当初原因は、カーチスさんが熱くなって田沢湖を2周したことと修理屋さんの無謀な引っ張りと思っていましたが このままでは終われないのが走り屋の使命ですからリベンジのためにせっせとメンテナンスに励んでおりますと
ガソリンコックからの油漏れが見つかりました Oリングだったはずのものはカマボコみたいに形状が変形し タンクとの接面にあるゴムシールはカチンコチンに硬化し役目を果たしてません ガス欠と曲がりきれなかった本当の原因はここだったのかもしれません
年式が古いですから 部品なんて無いだろうなとあきらめモードでYAMAHAのHPから検索すると驚いたことに 在庫あるじゃないですか 早速品番を控えて注文 ついでにホースとフィルターも交換しました  
これでガス欠の心配も無くなり精神的な不安が解消されたことにより 少しだけ速く走れるような気がします 皆さん、後ろから突っつかれないように気をつけてね。


12.3.25FZR ②12.3.25FZR ③
12.3.25FZR ④

12.3.25FZR ⑤


Comments

コック・・・・
wikiで調べるとまぁ~色々な言葉が♪
オヤジなコメントはNGだと思うので、ちょいちょい利用できる方を・・・・
Oリングよりも もっと重要な部品が必要です(笑)。
オイラと走る時はストレーナーに和紙を巻きつけてください。 それで丁度良いぃんです。
オヤジは確実なアドバンテージを確保する事がダンディーと教わっております(泣)。

  • Date : 2012-03-29(木) 23:05:53
  • Website:URL
  • Name : 古。。。。 [Edit]

田沢湖2週したのは、僕のセイジャ無いもん!修理屋さんがも1回と言ったんだもん、悪いのは黄色い修理屋さんだもん、つーかガス欠と関係あるの?部品有っておめでとうございます

  • Date : 2012-03-30(金) 22:41:17
  • Website:URL
  • Name : カーチス [Edit]

FZ250は懐かしいな~
自分が免許取り立ての頃にこの初期型
のフェザーが発売されたっけ(笑)
二万回転回るエンジンと16バルブと
4気筒エンジンが当時凄かったのを覚えていますよ。スズキは最初に4気筒出してましたけど8バルブでしたからね。あの頃はホントバイクに乗るのが楽しかったですよ。

レオンさんのトコにお邪魔するとラーメンとバイクが気になりますよ(苦笑)

  • Date : 2012-03-31(土) 10:46:59
  • Website:URL
  • Name : 魔王 [Edit]

古。。。。さんへ

いらっしゃい!
NSR,FZRともに順調に仕上がってきてますよって
今季こそ楽しい ショートツーリングをお願いいたします
本当は走りメインじゃなくて ラーメン巡りでも良いんですけど
黄色いのと青いのと青白がむちゃぶりで引っ張るから・・・

カーチスさんへ

いらっしゃい!
ホント ヤマハさんの部品在庫には感謝感激であります
まさか24年前のバイク用Oリングやパッキンを供給してくれてるとは思ってもみませんでした
ホンダは、「ね」で終わりでしたけどね

魔王さんへ

いらっしゃい!
時代に逆行するようなレーサーレプリカ2台所有ですからね
マニアから見ればヨダレ物でしょうね、へっへっへ

念のため・・・

こんばんわ。
和紙のくだりが冗談な事はレオンさんは判っていると思いますが、ココの読者さんで本気にする人がいたらマズイので念のため・・・・
今年は オーバーふぃふちーず(仮称)の皆様とご一緒するのは、レベルが上がり過ぎているので,キツイかも(笑)?今年はシルキーな走りで、ジェントルに行こうかと (゜ O ゜)┘

  • Date : 2012-03-31(土) 21:50:52
  • Website:URL
  • Name : 古。。。。 [Edit]

古。。。。さんへ

いらっしゃい!
燃料ホースは上手く曲がらなかったんで
アルミの針金をスプリング状に巻いて折れないようにしました
とりあえずガソリン漏れが止まって走り出せそうです
でもこっちは you さんに壊すなよと釘を刺されましてもう乗れませんね

ホースの曲げは・・・

難しかったでしょ。温度と時間が問題みたいです。
下記↓ヒントになれば良いですが。
http://tokkyoj.com/data/tk1993-147123.shtml

  • Date : 2012-04-15(日) 10:42:29
  • Website:URL
  • Name : 古。。。。 [Edit]

古。。。。さんへ

いらっしゃい!
そうそう、銅電線を通してドライヤーで炙ってみましたが
曲がりませんでした
固定ブラケットを無視すれば1曲がりだけなので 外周にグルグル巻いてすこしずつRを作ってあげました
折れは出ないと思います

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1569-1907702b